プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンドロイドのスマートフォンを使用しています。
Gmailアプリを使用して作成しようとするのですが
1文字2文字入力すると
送信先欄に相手のメールアドレスにいろいろ候補が出てきますが
今まで間違えて入力した候補までたくさん出てきます。
候補の名前の下のメールアドレスは最後まで表示されず(名前は表示される)
間違えて送信することがたびたびあります。
間違えたメールは当然当然届きません。
正しいメールアドレスを探すか最後までメールアドレスを入力しなければなりません

このダウンボックスで表示される間違えて入力した候補の削除方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • chris_taro様

    パソコンのメールソフトはThunderbird を使用しておりGmailアドレス、プロバイダのMailアドレスが登録してあります。
    Thunderbirdのアドレス帳には間違ったアドレスは登録されていません。

      補足日時:2015/07/18 21:58

A 回答 (3件)

入力履歴の削除方法はお使いになってるIMEによって違います。




送信先が連絡先に登録してあるなら、Toにメールアドレスを毎回入力しようとしなくても、連絡先に登録してある名前を平仮名でもよいので、一文字でも入力すれば、それに該当する名前とメールアドレスと共にリストで表示されます。例えば「あ」と入力するだけで「青木」や「安藤」というふうに連絡先に登録した名前から該当するものが表示されます。そこから選択すれば、メールアドレスを間違えることはありません。もちろん連絡先には正しくメールアドレスが登録してなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなた様の言うととおりでございます。
しかしついメールアプリからToにメールアドレスまたは名前を入力してしまいます。

この人とは連絡を取った人かな?、と思いながら、Toに「a」入力して「青木」「aoki」が出るので前に間違えて入力したことを忘れて送ってしまいます。

削除する方法を教えてください。

お礼日時:2015/07/18 12:32

No1で解答しましたIMEは関係ありませんでした。

すみません。

自分のandroidで再現して実験してみましたが、どうやら間違って送ったアドレスでもGmailの連絡先に登録されてしまうのが原因のようです。
スマホからはこの間違った連絡先を削除する方法が分かりませんが、パソコンからなら可能でした。

パソコン(Internet Explore等)からGoogleのページでスマホで使ってるGoogleアカウントでログインします。
GoogleからGmailの画面を開いて、開いたら画面左側Googleロゴの下辺りのGmail▼の▼をクリックして連絡先を選択。そうするとコンタクトという画面が開きます。「よく使う連絡先」と「すべて」連絡先一覧の上のほうにあります。それを「すべて」に切り替えてください。この中に誤って送ったメールアドレスも登録されていますので、それを見つけ出して、見つけ出したらその連絡先の最後尾に「.」が縦に3つ並んだマークがあります。そこをクリックすれば、「削除」が選べます。これで間違ったメールアドレスの候補が出なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ調べていただき大変すみません。

実は私のアンドロイドのスマートフォンにはGmailアドレスとパソコンで使っているプロバイダのMailアドレスが登録してあります。


貴殿の言うとおり、GmailアドレスのアカウントからはパソコンのGmail画面にいけますが、プロバイダのMailアドレスのアカウントからはパソコンのGmail画面に行きつけません。(Google のメールの Gmail アドレスの追加を要求されます。)

パソコンよりGmailアドレスのアカウントでGmail画面に行きついた画面での、すべての連絡先には誤って送ったメールアドレスも登録されていませんでした。

これから察するとパソコンかスマートフォンで間違ったメールアドレスをプロバイダのMailアドレスで使っった時に登録されたかなと思います。?

まあ、諦めかな!

お礼日時:2015/07/18 21:37

Google Contacts で削除するのはあっているはずですが、


同期がうまくいてないのかな?

先ほど、わざと誤って 誤アドレスに送信して、Google Contacts に
追加されることを確認し、さらに、Google Contacts で誤アドレスを
削除すると、暫くしてスマホの候補からも消えることを確認しました。

設定→Google で、Googleアカウントの GMail同期がされるようになっており
かつエラーがないか確認してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「SIMロック、SIMロックフリーについて」質問してtknakamuri様より回答をしていただいた者です。
質問はこの priori2(まだ私が使っています。)携帯にかかわるものです。


No.2の回答お礼に欄に、プロバイダのMailアドレスのアカウントからはたどり着けないと書きましたが
Gmailの画面を開かず、直接「コンタクト」画面にたどり着きました。


しかし、消したいメールアドレスはありませんでした。もう少しこの辺をいじくってみます。

お礼日時:2015/07/20 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています