プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母を海外旅行に連れていってあげようと思います。
そこでパスポートの申請をしなければならないのです。
私と祖母は別居です。
祖母の住んでるところからパスポートセンターまで遠いので、私が代理で申請したいと思います。
代理人の申請の場合、どういった手続きをすればいいのでしょうか?
まず祖母に申請書を市役所で前もって、もらっておいてもらい、私に送ってもらおうとは思っています。
代理人申請の委任状とかはどうすればいいのでしょうか?
ちなみに大阪府パスポートセンター分室で申請する予定です。

A 回答 (5件)

申請は代理人でも可能ですが、受取りは本人でないと出来ません。



参考URL:http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/passport/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それは了承したうえで、質問しております。
申請の代理の手続きを知りたかったので。

お礼日時:2004/06/23 19:54

パスポートの申請書に、「代理人申請の委任」の欄があります。

説明書をよく読んで記入してください。

まずは、最寄の市区役所、出張所で、申請書を手に入れてください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申請書に、「代理人申請の委任」があるんですね。
他に委任状とかは必要ないということでしょうか?
また、私と祖母の関係を示す書類は必要ないのでしょうか?

お礼日時:2004/06/23 19:56

申請の必須書類のひとつに、「身元確認の書類」があります。



本人の書類が必要であるのは当然ですが、代理申請する方の書類(免許証など)必要になります。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/kinki. …

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の証明書が必要なんですね。参考になりました!

お礼日時:2004/06/23 22:34

No.1です。


申請手続きについては、大阪府パスポートセンターのサイトで確認できると思います。

代理人は、親族などでなくても、例えば旅行代理店の担当者など、誰でも本人確認書類さえあれば大丈夫です。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/passport/dai …
    • good
    • 0

必要なものは…


本人(お祖母様)が記入した申請書(写真付き)
お祖母様の戸籍
官製葉書
お祖母様の身元確認書類
以前パスポートを持っていれば、そのパスポート
代理人(質問者さん)の身元確認書類
○住所確認に住基ネットを使わない場合、お祖母様の住民票も必要です。
○身元確認書類は原本が必要です。
お祖母様の場合、免許証、写真付き住基カード、有効or失効後6ヶ月以内のパスポートなどは1つでOK。
これらが用意できない(預かれない)場合は、保険証、年金手帳、印鑑登録証明書&実印(登録印)、古いパスポートなどから2つを用意して下さい。
代理人も自分の身元確認を1つ用意して下さい。

委任状は申請書に、それにあたる部分があるので別に用意する必要はありません。
申請書をもれなく記入すればOKです。
ただし記入には注意が必要で、お祖母様本人の筆跡でないとならない箇所があります。
サイン、申請者署名などは当然として、代理人を指定する欄(代理人の住所や名前を書く欄)も本人の直筆になります。

申請書は1枚完全に記入したものと、予備に上記の本人直筆箇所だけ埋めたものを持参すると良いと思います。
写真はBOXでなく、パスポート用に撮影してもらう方がよいです。
写真の予備も預かりましょう。

それと、お名前に長音がある場合で、OH表記を希望する場合、別途申出書が必要になります。
これにも本人の署名が必要なので、希望する場合はこの用紙もお祖母様に書いてもらって下さい。
長音表記とは… 「ようこ」「おおた」などをYOKO、OTAでなくYOHKO、OHTAとすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
さすが専門家の方ですね!参考になりました。
わかりやすかったです。アドバイス通りに申請してきます☆

お礼日時:2004/06/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!