プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人が選んだ人気観光都市の1位が京都だそうです。
外国人から見たら魅力がある都市なのはわかりますが、
私は正直京都があまり好きではありません。
過去2回京都に観光に訪れましたがいずれも最悪でした。
京都って感じの悪い町だなという印象が強くなりました。
自分達の町は特別だという自負があるのでしょう、
プライドが高くて傲慢な気がします。
これはあくまでも私の意見です。

みなさんは京都は好きですか?嫌いですか?
私と同じように京都がダメという方の意見も聞きたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

矢張り皆さんそう感じるんですね。

街は好きですが人は貴方のおしゃるとおりです。京都には何回も行きましたがもう行きたくありませんね。そのてん大阪のおばさん達は気さくだね、知らない人にも、ほなさいならと挨拶してくれるもんね。新聞の投書欄に載ってました、おばさんが観光で行ってバスに乗ったとき疲れていたんで座りたいと思ってたら、たまたま一つ座席が空いてたのでそこに行こうとしたら、そこに立ってたおばんがどけないんだって、すぐおりますからと言ってるのにバス停にきても次のバス停にきても降りないんだって、そのうちおばんが乗ってきて知人らしく直ぐ座らせたそうです。おばさんはそれを見て京都の人間はこんなもんかとガッカリしたそうです。それを読んでやっぱりねそうだろうと思いましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 09:30

こんにちは。


娘が京都に住んでいるため年間4~5回は行きますが京都は良いところです。
一見さんお断りといっても予約電話を入れればOKのところは沢山あります。
でも一見さんお断りというのは、ひいきにしている側にすれば安心できるシステムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 09:29

関西方面はもっぱら大阪が多くて、京都は2,3回くらいしかありません。


皆さんの回答にもありますが、一見さんお断りで、ちょっと公家のDNAがプンプンしますね。
この、よそ者を冷たくあしらう感覚というのは歴史的な背景があって、戦乱の世において、京の都で一旗上げるべく、全国から訳の分からない人間が集まってきました。京の人からしたら、素性の分からない「荒くれ者」がやってくるわけですから、恐くて飯をあげることも泊めることもできません。
その防衛策として、誰それの紹介がないと信用しないというシステムが出来上がって、その感覚が今に引き継がれているんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 09:30

京都の町やお店は好きですが、平気で路駐して景観を損ねたり通行の邪魔になったり、運転のマナーの悪さは大嫌いです。


京都の人ははんなりが似合いますが、実際は一部のみでキツイですし。
まぁ京都に勝手なイメージをもって期待するのが間違いないですけどね。

いいのは町並みだけかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 09:30

本音は「どちらでもない」ですが、どちらかだと「好き」です。



今のところ良い思い出ばかりで、未だに京都の闇に触れたことがないからです。京都は電車でぷらっと行ける距離なので気軽に好きなお寺とかお祭りに行ったりします。

京都人は高慢だともよく聞きますが、日本にやってくる観光客の相手を一手に引き受けてくれている人たちですので、お疲れさまって気持ちの方が強いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 09:31

「みなさんは京都は好きですか?嫌いですか?」


→あまり好きではありません。
というよりも、あまり興味がないということです。
京都は他よりも優れていると思っている人が多いからです。
そういうことには、あまり興味がありません。
京都に行くなら、もっと田舎の自然を味わいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 09:31

人が多いときに観光に行ったら微妙でしたねw


京都は静けさが似合いますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 09:31

そうですね~傲慢とは思いませんが、自負みたいなのはあるのかもですね。

素人のブログとか、たまに京都弁で書いている人がいたりして。別に好きでも嫌いでもないです。人が少ない時に観光するのはいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 09:32

私は京都大好きです 数度行っています


人とは余り関わっていないせいか 京都人が嫌われるのはまだ解かりません
しかし確かに 京都には住めないとは耳にしたことが
よそ者は受け付けないみたいな?
古都だからでしょうね
あと 看板規制をてれびで あんな厳しい所住みたく無いねとは思いました・・
観光にはまたいつか行きたいです

苦手なのは 昔だけれど 横浜と高松かな
前者何か歩き難い 後者 人間がもしやきつい?
でも 近年行っても何とも無かったですが・・
奈良も好きです 青森も好き 他一杯
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
京都人は高飛車で上から目線な所が嫌われるのです。
自分たちの町は特別だという自負があるのでしょう。

お礼日時:2015/09/06 09:33

京都は好きです


京都人は嫌い(^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!