電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows8をつかってます。

ウイルスバスターを入れているのですが、久しぶりに起動したら、アップデートが必要でしたのでウイルスバスターをアップデート、加えて再起動しろとのことでしました。

その時から出ていたのか、それからなのか記憶が曖昧なのですが、再起動が終わりトップ画面になると、アクションセンターが重要なメッセージありと出ます。
アクションセンターを開くと、ウイルス対策とスパイウェア対策が無効と出ており、Windowsdefenderを有効にするよう出ています。
しかしウイルスバスターを入れているので、Windowsdefenderも有効にするとウイルスソフトが二つになってしまいます。
そのためWindowsdefenderを一度誤って有効にしましたが、再び無効に戻しました。
すると一度は消えたメッセージがまた出てきてしまいます。

今まではアクションセンターのウイルス対策とスパイウェア対策はウイルスバスターが有効と出ていたような気がするのですが、、、

ウイルスバスターはきちんと有効期間もあり、リアルタイムスキャンも有効にしています。その状態でWindowsdefenderもリアルタイムスキャン有効にしたら良くないですよね??

メッセージが出ないようにするにはどうしたら良いですか??

困っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ウイルスバスターのアップデートの際になんらかの不具合がおき、Windowsのアクションセンターがウイルスバスターを正常に認識できていない状態だと思います。


Windows8のアクションセンターの再セットアップでもいいのかもしれませんが、そんなこと(アクションセンターだけの再セットアップ)はできませんからウイルスバスター側を入れなおしてみるということです。
Windowsも機能は非常に多岐にわたりなおかつ複雑化していますし、セキュリティソフトもOSのかなり深いところで動作しますので微妙な関係で成り立っています。セットアップの過程のわずかな差が不具合の原因になることもあるので、まずは正攻法で(通常のインストールをやりなおす)攻めてみてどうなるかですね。

おそらく再インストールだけで解決することがほとんどだと思いますので、いろいろ考えずにまずやってみることだと思いますよ。
もし再インストールで解決しないようであれば、問題はちょっと複雑であることが予想されます。そうであればメーカー側の助けがないと解決は難しいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
なるほど。
そういえばウイルスバスターをアップデートして再起動を求められたのは初めてです。
何かあったのかもですね。

お礼日時:2015/07/21 20:34

アクションセンターから重要な問題などが出たら、アクションセンターを開いて問題とされる部分をクリックして、このプログラムを信頼して有効にするをクリックして下さい。



windows8/8.1/コントロールパネルを開きシステムとセキュリティを開きます。
次にアクションセンターを開いてセキュリティをクリックします。

ウイルス対策ソフトを管理しているのはアクションセンターなので、アクションセンターの指示に従ってウイルスバスターを無効から有効にして下さい。
添付画像を参考
「Windows8 アクションセンター  」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像付きでわかりやすくありがとうございます。

お礼日時:2015/07/21 20:35

まずはウイルスバスターの再インストールでしょうね。


完全削除までして再インストールをしてみてください。
http://esupport.trendmicro.com/support/vb/soluti …

それでも解決しなかったらトレンドマイクロのユーザーサポートに問い合わせです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスバスターはきちんと有効で、保護されていますと出て、スキャンも出来るのですがね、、、
アクションセンターがおかしい気がするのですが、ウイルスバスターをアンインストールでしょうか、、、

お礼日時:2015/07/20 22:01

起動時に負荷がかかったりすると監視サービスの起動が正常にできなくてウイルスバスターは動いているけど


アクションセンターで警告が出るという現象が発生することがあります
  ウイルスバスターではありませんが他のセキュリティソフトで同様の現象で試行錯誤したことがあります

単純にはスタートアップで起動されるプログラムを少なくして起動時の負荷を少なくすればメッセージが出なくなるはずですが
必要があって起動しているのでしょうから他人が簡単に減らせと言っても難しいかもしれません

Windows7以上であるならある程度はWindows自体で保護されていますから
(アップデートなどきちんとやってることが前提ですが)
私はウイルス対策ソフトのサービスを通常の自動起動から 遅延軌道に変更することによって
メッセージが出ないように対処しました

私はそこまで調べてませんがアクションセンターの判定御サービスがどれかわかるのであれば
そちらを遅延起動させることでもメッセージが出なくなる可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
一度スタートアップで起動するプログラムを少なくしてみようと思います。
もしよろしければやり方教えていただけないでしょうか??

お礼日時:2015/07/20 21:59

ウイルスバスターをアンインストール、再起動、再インストール、最新の定義ファイルにアップデート(Windowsdefenderは無効

、Windows ファイアーウォール無効)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アンインストールするしかないでしょうか、、、、、
ウイルスバスター自体は有効です、リアルタイムスキャンも有効で、試しにスキャンしたらスキャンも出来たのですが、、、

アクションセンターがどうしてウイルスバスターを認識しなくなったのかわかりません。

お礼日時:2015/07/20 06:40

それはウィルスソフトが有効になってない時にでるやつです。



今は完全無防備、セキュリティノーパス出入り自由フリーパス状態になっている可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いので今は一応wifi切ってます。

お礼日時:2015/07/20 06:37

ウイルスバスターがキチンと働いて居ないからです。



ウイルスバスターがキチンと働いて居れば、→(このアプリは無効になっており、コンピューターを監視して居ません。)

と、言う表示が出て、windowsdefender ←を有効にするボタンは表示されません。
-----------
再INSTALLが出来て居ても、ウイルスバスターが動作するとは限りません。
右下のタスクバーの△を開き→アイコンと通知を表示←設定→タスクバーへ、バスターのアイコンが゛表示されたら、→右クリック→メイン画面の表示→
システムは保護されてます←確認←出てなければ、→シリアル番号の確認→バスターのURLへ行き、←識別ニックネームを変更して見る。
---
再度PCのバスター画面で、(システムは保護されてます)←確認して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスバスターのメイン画面では保護されていますと出て、リアルタイムスキャンも有効です。

お礼日時:2015/07/20 06:36

つまりwindowsdefenderとウィルスバスターが同時に有効で、windowsdefenderをアクションセンターから無効にしてもwindowsdefender が勝手に有効になるということですね?



ウィルスバスターは止めた方がいいです。不具合だらけなくせに検出率があまり良くない上、誤検出が多いです。あと、ユーザーが自由に設定できる項目が少ないし。

どうしてもウィルスバスターを使いたいのであれば、windowsdefender を強制的に無効にすることができます。

ググるとすぐ出てきますがようはwindowsdefenderのサービスを完全に止めればいいです。

windowsdefenderサービスのスタートアップを無効にしてpcを再起動すればよいです。windowsdefender サービスは相互関係がないサービスなので無効にしてもその他のセキュリティーソフトが入ってれば大丈夫です。

試してみてください。では


ちなみに個人的にはノートンがオススメです。マカフィーは検出率トップのソフトだけど誤検出だらけで使い物になりませんし、ESTEはFWの検出率が最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の書き方がわかりづらく申し訳ないですが

ウイルスバスター→有効。保護されていますと出る。
アクションセンター→ウイルス対策とスパイウェア対策が無効なのでWindowsdefenderを有効にするよう表示してくる。
Windowsdefender→一度誤って有効にしたが、またリアルタイムスキャンを無効にした。勝手に有効になることはない。

です。
ウイルスバスターが有効、保護されていますと出るにもかかわらず、アクションセンターのメッセージがウイルス対策、スパイウェア対策無効と出るので困ってます。

お礼日時:2015/07/20 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!