電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作PCに挑みHDDは250GBを買ったのですが、
パーツを組み立てOSをインストールするとき
パーティション分けの画面がでますよね?
このとき全容量が133GBと表示されています(;;)
これはいわゆるHDDの壁といわれるやつなんでしょうか?
このままインストール続けてもいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

#2の方のURLが、違うようなので、正しいアドレスを、貼っておきます



WinFAQ「Windows 2000/XP で 137GB 以上の IDE HDD を使うには?」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.htm …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.htm …
    • good
    • 0

NO.3です。

すいません。質問をよく読んでいませんでした。
わたしのを無視してください。
失礼しました。
    • good
    • 0

マザーボードは旧式ですか?



XPは勝手にSP1とSP2をインストールしろみたいなこと言ってくるので、SP2なってるんじゃないかなと思います。

137GBまでしか認識しないのはハードウェアの問題だと思います。

BIOSフラッシュをすれば認識するものもあれば、根本的に137GB以上は無理というものが多い。

そのまま使ってもいいですが、マザーボードのメーカーホームページにいろいろ書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店にもってったら直りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 22:06

OSはWinXPの初期版でしょうか?


インストールCDがXPのSP1未適用版の場合は、おっしゃるとおりの「壁」問題があります。

そのまま全容量をCドライブとしてインストールしてもいいとは思いますが、少し小さめ(例えば130GBとか100GB)でやってみてください。
もちろん小さい分にはいくらでも構いません。
インストール完了直後はまだ133GBですが、SP1を適用すると残りの容量(全容量)が管理画面で認識されるようになります。

具体的に言うと最初に130GBをCドライブ(残り3GBは触らず)としてインストールすると、
C:130GB、未使用の領域:3GB
ですが、SP1を当てると
C:130GB、未使用の領域:120GB
のようになります。
(用語、数値は多少違っているかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
XPです。
おそらくSP1適用してると思うんですが
どうなんでしょう・・・
フォーマットしたら失敗におわったんですよね。
HDDの故障ですかね・・・

お礼日時:2005/02/12 15:35

こんにちは。


OSはWinXPですか?
以下のサイトを参考にしてみてはいかがですか。
「Windows 2000/XP で 137GB 以上の IDE HDD を使うには?」

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問前に見たのですがどうもわからなく質問させていただきました。

お礼日時:2005/02/12 15:37

OSがXPなら、Cに必要な容量を確保してインストールし、OS上から残りの領域を別に確保すればどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!