アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になります。

この秋、七五三参りの予定です。
実家で、私が当時着た振袖、長襦袢等を借りてきました。

その際、帯について母に相談したところ次のように言われました。
・私や妹の七五三で締めた帯(作り帯)はもうない。
・大人の半幅帯をすればよい。

そこで、私の素人目には振袖に似合うと思う、黒地ですがカラフルな幾何学模様の半幅帯も、一緒に持ち帰りました。

ここからが質問です。

・七五三の振袖に、大人の半幅帯は適切でしょうか?
・もし適切なら、どのような結び方が良いですか?

帯揚げ、帯締め、鞄、草履、筥迫等、足りないものがいくつかありますので、もし半幅帯が不適切であれば、帯もそれらと同時に購入予定です。

また、着付けは私がする予定ですが、帯のレパートリーは浴衣程度しかなく、どちらにせよ練習の必要があります(これまでは兵児帯だったので、出来ました)。

振袖自体はお正月に親戚の家に行く際にも着る予定ですが、挨拶だけなら半幅帯でも構わないのではないか?と考えています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

娘さんの七歳のお祝い着ということですね?

<・七五三の振袖に、大人の半幅帯は適切でしょうか?

適切とはちょっと言いづらいです。
七歳は帯祝いとも言い付け紐をとって本式の帯を結ぶお祝い。
大人つまり二十歳の成人祝いに準じた着装になりますので、子供用の丸帯や袋帯を使うのが正式です。
帯結びも文庫や立て矢、その他変わり結びで華やかに装います。
子供らしい可愛さを残しながらもおめでたい柄ゆきで相応な豪華さのあるものを用います。
お正月のご親戚まわりの際は半幅帯で簡略化しても良いですが、お写真も残すのでしょうし七五三のお祝いには相応の帯を締めるのが良いのではと思います。
売られている七歳用の祝い帯は作り帯がほとんどですが、もちろん普通の一本の帯もあります。
しごき帯も結び、はこせこと末広(扇子)を飾ります。
http://www010.upp.so-net.ne.jp/sayo50/nanasainag …

なお半幅帯を結ぶ場合は浴衣と同じような文庫結びで構いません。
子供に締める場合は長さが余ると思いますから羽を増やすなどアレンジも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

帯も小物と同時に購入する事にします。
作り帯かふつうの帯か、なども含め、小物と併せて呉服屋さんと相談してきます。