アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手元にシンガポールドルの現金が結構あるため、今度のヨーロッパ旅行でユーロに替えて使いたいと思っています。
ヘルシンキ空港の銀行ではシンガポールドルからユーロへの両替は簡単にできるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

お手持ちのシンガポール・ドルが日本円から両替した物でしたら更にユーロに両替すると手数料を二度払うことになります。

それを承知で「手元にあっても使う当てが無いから」と両替するなら問題ないですが。
私なら円安なので円に戻して日本で使うかな、どうかな。

なお、空港で出来るかどうかはわかりませんが、シンガポールの人も北欧旅行をするでしょうから街中やホテルでは出来ると思います。

空港のサイトは以下です。英語、日本語の表示もあります。母国語に対する情報落ちを気にする場合は日本語より英語がよいです。
空港内の両替所の案内もあり、業者のサイトだったかにつながっていたと思います。シンガポール・ドルの取り扱いの可否が気になる場合は業者にメールで問い合わせてみられるとよいと思います。
ドイツ以北(スイス、オーストリア以北?)の方は総じて真面目ですので、メールでの問い合わせを無視することは無いように思います。

http://www.finavia.fi/fi/helsinkivantaa/
    • 1
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。
日本人の私がシンガポールドルの両替をお願いするとなにか面倒なことがあるかなと心配していたのですが、よくよく考えればシンガポールドルの取り扱いがあれば、客が誰であってもできないことはないですよね。
とりあえず現地でやってみようと思います。

シンガポールドルを日本で円に換えると1ドル当り10円の差損がでます。

一方ユーロを現地で円から換えると日本で換えるよりも1ユーロ当り10円程損になります。
*100ドル換えると8600円程度でこれをユーロに換えると
 62ユーロ弱です。(本日のレートで)

シンガポールドルを現地で換えた場合1ドルが0.6ユーロ位です。
100ドルを換えるとざっと60ユーロ程です。

結果的にはどちらで替えても大きな差は有りません。
但し換える店(両替屋、銀行)での違いの方が大きいかも!
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと試算をしていただき、ありがとうございます。
使うあてのないシンガポールドルを寝かせておくより、どっちにしろユーロ両替が必要なこのタイミングで使いきってしまいたいという気持ちでした。
円とシンガポールドルの計算に大差ないので、シンガポールドルを現地でユーロに両替しようと思います。