電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子高校生です。私は一つ後輩の彼氏がいます。
付き合って一ヶ月が過ぎ、慣れてきたので「敬語使わなくて良いし、⚫︎⚫︎先輩って呼ばなくていいよ」と伝えました。
そのときは彼氏に「わかった!敬語やめるね」と言われたんですが、
1週間ぶりにLINEしてみたら、敬語に戻っていて、先輩呼ばわりでした。

思い当たるところといえば、キスもしていなければ、まだ手すらつないでいません。(というか一回もイチャイチャしてない。学校で会って会話するだけ)
LINEも要件があるとき以外はしません(私が受験生だから)

彼氏的にはまだ彼女=私にタメ語を使うのに慣れていないということなのですか?
ちなみに告白は彼氏からされましたし、彼氏から初デートの誘いもされます。

A 回答 (5件)

敬語って、ちょっと距離感がありますね。

(^^;)
私の場合、年齢などに関わらず、距離感を近づけたくない人に対しては、あくまで敬語で話したりもしますから。
まあ、質問者さん達の場合は、そう言うことではないとは思いますし、時間が解決するとは思いますが。

ただ・・解決策は、案外、簡単じゃないですかね?
すなわち質問者さんは、彼の敬語に距離感などを感じてイヤなワケでしょ?
一方の彼は、質問者さんのその感じ方を、理解していないのでしょう。

従い、単刀直入に、「敬語で話されると、何か距離感がある様で、寂しい・・」などと言っちゃっても良いし。
あるいは、言いにくければ、「じゃあ私も、アナタに敬意を表して、敬語にする!(笑)」と宣言して、相手に距離感とか違和感を感じてもらえば良いんじゃないでしょうか?
    • 0

私も付き合ってしばらくは同い年でも年下でも敬語が抜けません。

また、私からお願いしても敬語のままの男性もよくいます。
ただ、真面目なだけだし、それまでの関係を付き合ってすぐ変えるのも難しいですよ。先輩と後輩ならなおさら。

告白されて誘われてる、それで十分好かれていますよ。大丈夫。

手を出さないのは今時の男性にはとても多いことです。告白するだけ彼は偉い。
気長にまつか、今の時代、女性から行くかでしょうか。
男性だって不安です。まして緊張してるだろうし。
好かれているのなら、彼女からスキンシップしてみたら?そしたら彼も自身がもてるかもしれません。

あ、そもそも付き合っても手を出すことに興味がない男性も最近は多いそうなので。

ひとまず、あなたから可愛く手を繋いでみては?きっと彼も喜ぶと思いますよ。
    • 0

なんの問題もありません。

• 0

彼の気持ちわかります。

最初敬語だとあとあとタメ語に直すのは結構時間かかります。受験シーズンで恋と両立は難しいと思いますが、もしもっと距離を縮めたいなら彼氏さんのほうにも気を使っておはようおやすみくらいはしてもいいかと。毎日少しだけでもすれば慣れてそのうちなくなると思います!
    • 0

敬語を使うかどうか自体は本質的な問題ではないと思います。

恋愛経験が少なければ、お互いの気持ちが分かっても、どのように進展させればいいか分からないですよね。キスも含め、二人の距離が縮まってくれば、自然と敬語はなくなるはず。
もし、あなたの気持ちや意志があるのであれば、あなたのほうから、気持ちを伝えて、二人の関係を進展させてもいいと思いますよ。女子がリードするのも全然ありです。
    • 0