諸々の理由で、ビデオ・DVD化されてない作品ってありますよね。
邦画の「恐怖奇形人間」、ドラマの怪奇大作戦の「狂鬼人間」・ウルトラセブンの第12話・悪魔のKISSの問題のシーンのある回等。
例に挙げたもの以外でもご存知のものがありましたら教えて下さい。
(単に需要が少ないために商品化されてないものは省いて下さい)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「ゴジラ」のスタッフによる「獣人雪男」(1955)などは


有名な作品ですね。
表現上の問題などがいろいろあって物議をかもしたようです。

東宝で公開されたんだっけ?
特撮はそこそこの出来だったので海外版のビデオ等は存在しますが、
オリジナルはビデオにもなっていないしTV放映もされていません。
詳しくは“香山滋 獣人雪男”などで検索してみてください。
    • good
    • 0

1981年「悪霊島」(篠田正浩監督)。


金田一ものの中でも結構人気の一作なのに、ずっとDVD化されなかったわけは、テーマ曲がビートルズ「Let it be」だったせい。版権の関係でした。

最近、曲はそのままでビートルズ以外の人が歌う、という苦肉の策(?)で、やっとDVDに。

音楽の版権が意識されない時代の映画には、けっこうこの類のものが。

ビートルズ関係が一番多い。70年代の映画で「抱きしめたい」(ロバート・ゼメキス監督)という青春映画があったけど、これも全編ビートルズ。私は好きだった映画なんですが、たぶんDVDは今は無理でしょうね。ほかにもいろいろありました。記憶にあるのはこの2作だけだけど。

逆に最近の映画でビートルズをテーマ曲にしているものは、膨大な版権料を払っているので大丈夫。「I am sam
」なんかがそうですね。

昔と今の版権への考え方の違いが原因。今の考え方としては当然なんだけど残念でもあります。
    • good
    • 1

マスターが無いからっていうの一番の理由になっているようです。



倒産した関係?なのか虫プロの作品とか、ウルトラQの数話とか、恐竜王子とか。

質問の意図にそったものではスペクトルマンの数話(公害病やダストマンの回)。鬼太郎の一番初めのシリーズ(モノクロ)も多分だめなような気がします。

実は恐竜王子はビデオ化されたことがあったのですが半分以上が静止画にストーリーのナレーションで、商品にならないしろものでした。

TBS深夜の「赤いシリーズ」再放送に期待してます。(TVKでも一時放映してましたが…。)
    • good
    • 0

木村拓也主演でCX(フジテレビ)系にて放送されたドラマ「ギフト」(’97)。


作中で木村拓也がバタフライナイフを使っていたため、当時発生した事件との関係で再放送が中止。
そのままビデオ化などもされていないはずです。
ドラマ嫌いでキムタクが好きではない私ですが、コレは結構熱心に見ていました。OPが大好きな“ROXY MUSIC”の『TOKYO JOE』だったのも良かった(作中チラッとだけだが、“ROXY~”のメンバー、ブライアン・フェリーも出ていた!)。
…やっぱり見たい、もう一度…
    • good
    • 1

質問とはちょっと違いますが、


レニ・リーフェンシュタールの「意志の勝利」と言う
ナチスのプロパガンダ映画は、
その完成度が非常に高く、影響力が大きい事を理由に、
ドイツではまだ上映禁止だったと思います。
    • good
    • 0

妖怪人間ベムの「せむし男の人魂」


ジャングル黒べえは完全封印
「どろろと百鬼丸」も本放映以外では一度も再放送していないらしいです。
    • good
    • 0

東宝映画「ノストラダムスの大予言」(1974年)は、当初は文部省推薦映画として一般公開されていましたが、その後、問題のシーンが多すぎる事から、ビデオ化が封印されていました。

テレビ放映も封印でした。海外で発売された英語版を取り寄せる日本のマニアの方が多かったようです。その後、1999年になってやっとビデオが国内で発売されています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q夏休みに映画館に行きたい☆【洋画・邦画問わず】

今年の夏休み、片想いの人と
映画を見に行く事になりそうです!すごく楽しみです。
新作映画情報とか、まったくわからないのですが
好きな人と2人で見に行くのにオススメな映画を教えて下さい☆
できればラブストーリーがいいです♪♪

「世界の中心で愛をさけぶ」はかなり話題になったし
男女のカップルで見に行った人が多かったですよね。
そんな感じでこの夏、話題になりそうな映画ってありますか?
泣ける話・あったかい話、何でも大丈夫です。
むしろラブストーリーじゃなくても大丈夫です(笑)

Aベストアンサー

こんにちは~^^
片思いの人と映画デート・・・いいですね♪

私からオススメするのは、#2の方もご紹介されている「スパイダーマン2」です!
先行で一足先に鑑賞しましたが、期待以上の出来でした。
アクションとラブストーリーが程よく盛り込まれていて、見た後とても気分がよかったです。
もし、前作をご覧になっていないなら前作を見てから2を見たほうが、更に楽しめるとおもいますよ^^
ちなみに私はこの映画を恋人と観ました。
こちらは7/10公開です。

ほかですと、うーん・・・ラブストーリー?ってかんじではありますが、「シュレック2」なんていかがでしょう?
(この作品も続編で申し訳ない^^;)
ドリームワークスのフルCGアニメで、ちょっとブラックなジョークも入ったコメディです。
もちろん主人公とヒロインのラブロマンスも見られますが、あくまでコメディ映画なのでラブラブ甘々映画ではありません^^;
ただ、まだ恋人同士ではないならすっごくラブラブな恋愛ものより、コメディ要素が盛り込まれた映画のほうがいいかな、って思っておすすめしました。
(余計なお世話だったらすみません)
こちらは7/24公開になります。

もし趣味にあわなかったらすみません。
楽しいデートになるといいですね^^

こんにちは~^^
片思いの人と映画デート・・・いいですね♪

私からオススメするのは、#2の方もご紹介されている「スパイダーマン2」です!
先行で一足先に鑑賞しましたが、期待以上の出来でした。
アクションとラブストーリーが程よく盛り込まれていて、見た後とても気分がよかったです。
もし、前作をご覧になっていないなら前作を見てから2を見たほうが、更に楽しめるとおもいますよ^^
ちなみに私はこの映画を恋人と観ました。
こちらは7/10公開です。

ほかですと、うーん・・・ラブストーリー?...続きを読む

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Qこれまで見た映画の本数(邦画・洋画問わず)

20代後半の女性です。

小さな頃から映画が好きで、よく見ます(映画館・レンタル・TVなどで)。
ジャンルは、サスペンスやSF、たまに寅さんややくざ映画なんかも見ます。恋愛系は少ないです。
ふと気になって、今までどのくらいの本数を見たのだろうと数えたくなってきました。
今年に入ってから見たものは手帳に付けていますが、これまで見た本数・タイトルが気になります。

これまで日本で見ることのできた映画(映画館・レンタル含め)は何本くらいあるのでしょうか?(海外連続ドラマ・Vシネは除く)
また、すべてのタイトルなどを見ることはできるのでしょうか?

すごい数になると思うので不可能かな~と思っているのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

1955年から2007年までに日本で公開された、洋画と邦画の合計数は33920本になります。
下のサイトで合計を計算しました。
これだけでも膨大な数ですが、日本未公開の映画が多数DVDになっているので、10倍くらいの数になるのではと思います。
私も以前は年間100本くらいを映画館で見ていました。何をするにもまず映画のスケジュールが優先していました。

参考URL:http://www.eiren.org/toukei/data.html

Qジャッキー・チェンの上映映画館の少なさ

ジャッキー・チェンの上映映画館の少なさ
ハリウッド進出30周年記念で現役最後かもとも言われた今回の作品。
どうして、こんなに上映する映画館が少ないのでしょうか?
TOHO系を主にするだけで、上映しない県も多く四国ではゼロです。
ジャッキー氏も日本に宣伝に来ないですし、
いったいどうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんが書かれておられるのは、No.4さんの回答にもある現在公開中の映画『ダブル・ミッション』The Spy Next Door (2010) ですね。子供がたくさん出てくるようなので、子供向け・家族向け映画だと思います。ジャッキー映画でこのパターンだと、大ヒットは無理なのでは。全米でも2924館で封切られ、週末興行成績で初登場6位です。と書きつつ私は前売券を購入済みですが。

ちなみに、『ベスト・キッド』The Karate Kid (2010) は全米で3663館で封切られ、週末興行成績で初登場1位となりましあ。しかも、2位の2倍以上の収入でです。有名な作品のリメイクということもあるでしょうけど。日本では8月14日公開ですね。

また、日本での劇場公開は未定ですが、他にも出演作はたくさんあり、現役最後ということはないのではないでしょうか?
http://www.imdb.com/name/nm0000329/

Q(洋画・邦画どちらも可)お勧めの映画は何ですか?

洋画・邦画は問いませんので、皆さんのおすすめの映画(劇場版アニメ等も映画に含む)を教えてほしいです。
以下の条件をできるだけ満たした上、DVDかブルーレイでレンタルできるオススメの映画があれば教えてください。

(1)恋愛要素が少ない

(2)感動できるもの(心が温かくなったり爽快感がある程度から、号泣できるものまで何でもOK)

(3)笑えて楽しめるもの(クスッとくる程度から、爆笑できるものまで何でもOK)

(4)エロ・グロ・ホラーはNG

(5)就職面接で話題にのぼる可能性もあるので、相手の面接官に引かれるような内容(過激な反社会的なもの等)はNG


ちなみに個人的に好きだと思った映画は「パコと魔法の絵本」です。
また、おすすめの映画について、ネタバレしない程度で簡単なあらすじを書いてもらえると嬉しいです。

条件が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「探偵はBARにいる」

北海道を舞台にした大泉洋主演の映画です。松田翔太、小雪、西田敏行など豪華な俳優陣です。

笑えます。日本アカデミー賞にもノミネートされてました。

Q映画 X-MEN

ウルヴァリンが見たいので、映画を見ようと思うのですが、
X-MEN
X-MEN2
X-MEN:ファイナル ディシジョン
ウルヴァリン: X-MEN ZERO
の順で良いでしょうか。

Aベストアンサー

その順番でいいですよ
なお、「X-MEN:ファイナル ディシジョン」は、ウルヴァリンの謎解はありません

Qマフィア・ヤクザものの、映画・ドラマについて

こんにちわ。

身よりのない子供に突然マフィアとか、
ヤクザの家族ができる映画・ドラマはありませんか?
昔そんな感じのものを見た記憶があるんですが、昔のことなので、判然としません。

洋画、邦画・ドラマ問わずに情報探しています。
多分、似たような奴結構あると思うので。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
思いついた限りですが、
「グッドフェローズ」(突然家族が出来るのとはちょっと違いますが・・)
http://movie.walkerplus.com/mv2718/
「イースタンプロミス」(孤児の親探しがロシアンマフィアに繋がる・・)
http://movie.walkerplus.com/mv37217/
あたりでしょうか。どちらも面白かったですよ。
ご参考になれば幸いです。

Q楽天オク出品者です。メッセージと評価について。

もう何年も出品をやっていて時々評価について悩みます。
楽オクはメッセージ機能があり、出品者は大体の人が利用してると思います。
でも落札者、特に評価が少ない人はメッセージを一度もよこさず取引終了する人いますよね?
この人達にイラついて、最近また「普通の落札者」と評価するようになりました。
自己紹介にも「メッセージが一度もない場合「普通」と評価させていただきます。」と書いてるのに読まないんでしょうね。
商品説明でも「自己紹介を必ずお読み下さい。」とお願いしているのに。

メッセージなしでも取引は出来るし、それが楽オクの魅力なのかもしれませんがイラつきます。
「普通」と評価する私は心が狭いですか?おかしいですか?
出品者のみなさんどうしてますか?
落札者のみなさん、どう思いますか?

Aベストアンサー

>出品者のみなさんどうしてますか?

私は出品での参加が99%です。
で、落札された時に自動的にメッセージを送るようにしているので
落札のお礼とあいさつはそれで済ませています。
改めてメッセージ送ったりはしていません。
で、出荷完了後に改めて入金手続きのお礼と
出荷したよーというメッセージを送っています。
でも、それも定型文保存できるから、それを事務的に送ってるだけだけども・・・。
取引自体は長くても1~2日で終わってしまうし
取引相手も多いのでいちいち返事が来なくても気にしてませんね。
取引相手が何も返事をしてこなくても、まったく気にならないよ。

質問者さんも仰ってますが
メッセージのやり取りをすることなく取引ができる、というのは
ある意味楽オクのメリットぼ部分でもあると思ってる。

楽オクの出品の方が私は多いんですが、
こっちに慣れ過ぎてると「便利すぎ」て、ヤフオクに久々に出品すると
ほんとにめんどくさく感じます(笑)
こっちがいくら連絡しても、相手が返事よこさないと進まないもんね、取引。
そこいくと楽オクのシステムは楽だな~と。
キャンセルとかされたことはないけど、
されたらされたでムカつくとは思うけど(笑)、でも
全部に期限があるわけだから、期限切れになったら
とっとと再出品しちゃえばいいし。
それをヤフオクだと「どーーすんだ?もう要らないのか?」と、この期限も
自分で決めるしかなく、どのくらい待てば・・というのがまた悩む人もいる。

ヤフオクのかんたん取引のシステムが今後どんなふうになってくかわかりませんが
(同梱もできるようにされるでしょうしね、今のままじゃちょっと不便)
現状では楽オクよりもさらにメッセージのリターン率は低いような気がします。

あぁ関係ない話になっちゃった。

>「普通」と評価する私は心が狭いですか?おかしいですか?

ん~~~・・正直少し狭いかも。「おかしい」とまでは思わないよ。
あなたの考えがそうなのだから、守ってほしいんだよね、書いてる事を。
わかるんだけど、

ただ、「書いてるでしょ」とそこにばかり気持ちが行ってしまうと
結局のところ、せっかく落札されても
「こいつはちゃんと読んでんだろうか」ってそこだけになっちゃって
自分までしんどくなるだけで
「そんないらつくならやめりゃいいのに」となりません??
でもその「ルール」を決めてるのは自分なんですよね。
返事するのが嫌な人もいるだろうから(理由はわからん(´・ω・`))、
「色んな人が居る」と余裕を持たないと、
オークション関係無くてもイライラするのが普通になってしまいますよ。
「ま、いっか」とたまに思って見たらどうかなー、と。

ところで、メッセージの返事なしよりも
個人的には配送の評価を低くしてくる人の方がいらつきますよ(笑)
入金の通知が来た当日(深夜とかは翌朝一番で)には出荷してるのに
遅い、って★減らされちゃうとね。
「だったらゆうパック選べよ」って思っちゃう。
定形外選んどいてなんなんだ?と。
でも、これも気にし過ぎてても仕方ないから
基本的には見ないようにしています。

質問者さんも余裕を持って楽しく取引できますように。

>出品者のみなさんどうしてますか?

私は出品での参加が99%です。
で、落札された時に自動的にメッセージを送るようにしているので
落札のお礼とあいさつはそれで済ませています。
改めてメッセージ送ったりはしていません。
で、出荷完了後に改めて入金手続きのお礼と
出荷したよーというメッセージを送っています。
でも、それも定型文保存できるから、それを事務的に送ってるだけだけども・・・。
取引自体は長くても1~2日で終わってしまうし
取引相手も多いのでいちいち返事が来なくても気にし...続きを読む

Qミュージカルを映画化した作品

ストーリーは、簡単にしか分かりませんが、死んだ男性と生きている女性が恋をして、最後は男性が女性に裏切られてしまうというような内容です。ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。

Aベストアンサー

もしかしたら「オペラ座の怪人」でしょうか。
ただ怪人(Phantom)は「亡霊」「幽霊」などと呼ばれますが、実際は生きているので違うかも知れませんが。
もしそうなら映画化は何度もされていて、最近ではジョエル・シューマカー監督の「オペラ座の怪人」があります。
ストーリーは近いかなと思いました。
他にもドワイト・H・リトル監督の「「オペラ座の怪人(1989)」、ブライアン・デ・パルマ監督の「ファントム・オブ・パラダイス(1974)」などがあります(未見なので内容は詳しくは分かりません)。

舞台には詳しくないので、違っていたらすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報