諸々の理由で、ビデオ・DVD化されてない作品ってありますよね。
邦画の「恐怖奇形人間」、ドラマの怪奇大作戦の「狂鬼人間」・ウルトラセブンの第12話・悪魔のKISSの問題のシーンのある回等。
例に挙げたもの以外でもご存知のものがありましたら教えて下さい。
(単に需要が少ないために商品化されてないものは省いて下さい)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「ゴジラ」のスタッフによる「獣人雪男」(1955)などは


有名な作品ですね。
表現上の問題などがいろいろあって物議をかもしたようです。

東宝で公開されたんだっけ?
特撮はそこそこの出来だったので海外版のビデオ等は存在しますが、
オリジナルはビデオにもなっていないしTV放映もされていません。
詳しくは“香山滋 獣人雪男”などで検索してみてください。
    • good
    • 0

1981年「悪霊島」(篠田正浩監督)。


金田一ものの中でも結構人気の一作なのに、ずっとDVD化されなかったわけは、テーマ曲がビートルズ「Let it be」だったせい。版権の関係でした。

最近、曲はそのままでビートルズ以外の人が歌う、という苦肉の策(?)で、やっとDVDに。

音楽の版権が意識されない時代の映画には、けっこうこの類のものが。

ビートルズ関係が一番多い。70年代の映画で「抱きしめたい」(ロバート・ゼメキス監督)という青春映画があったけど、これも全編ビートルズ。私は好きだった映画なんですが、たぶんDVDは今は無理でしょうね。ほかにもいろいろありました。記憶にあるのはこの2作だけだけど。

逆に最近の映画でビートルズをテーマ曲にしているものは、膨大な版権料を払っているので大丈夫。「I am sam
」なんかがそうですね。

昔と今の版権への考え方の違いが原因。今の考え方としては当然なんだけど残念でもあります。
    • good
    • 1

マスターが無いからっていうの一番の理由になっているようです。



倒産した関係?なのか虫プロの作品とか、ウルトラQの数話とか、恐竜王子とか。

質問の意図にそったものではスペクトルマンの数話(公害病やダストマンの回)。鬼太郎の一番初めのシリーズ(モノクロ)も多分だめなような気がします。

実は恐竜王子はビデオ化されたことがあったのですが半分以上が静止画にストーリーのナレーションで、商品にならないしろものでした。

TBS深夜の「赤いシリーズ」再放送に期待してます。(TVKでも一時放映してましたが…。)
    • good
    • 0

木村拓也主演でCX(フジテレビ)系にて放送されたドラマ「ギフト」(’97)。


作中で木村拓也がバタフライナイフを使っていたため、当時発生した事件との関係で再放送が中止。
そのままビデオ化などもされていないはずです。
ドラマ嫌いでキムタクが好きではない私ですが、コレは結構熱心に見ていました。OPが大好きな“ROXY MUSIC”の『TOKYO JOE』だったのも良かった(作中チラッとだけだが、“ROXY~”のメンバー、ブライアン・フェリーも出ていた!)。
…やっぱり見たい、もう一度…
    • good
    • 1

質問とはちょっと違いますが、


レニ・リーフェンシュタールの「意志の勝利」と言う
ナチスのプロパガンダ映画は、
その完成度が非常に高く、影響力が大きい事を理由に、
ドイツではまだ上映禁止だったと思います。
    • good
    • 0

妖怪人間ベムの「せむし男の人魂」


ジャングル黒べえは完全封印
「どろろと百鬼丸」も本放映以外では一度も再放送していないらしいです。
    • good
    • 0

東宝映画「ノストラダムスの大予言」(1974年)は、当初は文部省推薦映画として一般公開されていましたが、その後、問題のシーンが多すぎる事から、ビデオ化が封印されていました。

テレビ放映も封印でした。海外で発売された英語版を取り寄せる日本のマニアの方が多かったようです。その後、1999年になってやっとビデオが国内で発売されています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

QKISS KISSの原曲について

最近HOLY VARANCE がカヴァーしてた曲ですが、
もともとは『ムトゥ』で使われてた曲ですよね。
そこで、原曲を入手したいのですがCD等は販売されているのでしょうか?
『ムトゥ』のサントラ盤を聴いてみたのですが、入ってないみたいなので・・・。
もしかしたら、もともとは他の方の歌だったのでしょうか?
ご存知の方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。papaalphaと申します。

CDに関する情報ではないのですが、もともとは
タルカンというトルコの歌手が歌っていた曲なんです。

東海地方のZIPFMというFM局で一年ほど前に
けっこうかかっていましたから、その辺で問い合わせを
かけるとわかるかもしれません。

あんまり参考になりませんね。すいません。

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q邦画やジブリアニメのDVDは何故高価なのか

標題の通りです。

邦画やアニメDVDは、何故値段が高いのでしょうか。
洋画はなんだかんだと理由をつけては安価なものが多いですね。先月コンビニでヘップバーンの「シャレード」が\380で売っていて、衝動買いしました。しかし、邦画などはそういうセールをトンと聞きません。こんなサイト↓なども見てはいるのですが、どうも釈然としません。
http://takahata-isao.net/c01/c01-18.htm

私も映画が大好きなので意見は持っておりますし、想像もついております。そこで、勝手ではありますが、今回は「~だと思う」「~に違いない」といった類の「意見」としてのお応えは不要です。
「それはこういう仕組み・理由だからです」と、できれば業界もしくは業界通の方にお教えを請うものでございます。

どうかしがない映画ファンの溜飲をさげるお答えをお願いいたします。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

日本映画のDVDがなぜ高いかですが、それは市場が狭いからです。
日本映画のDVDはほぼ日本国内でしか売れません。海外で評価が高いジブリアニメも、ハリウッドの大作に比較すれば、海外での販売は微々たるものです。
そうなると、単価は、洋画に比べて邦画は割高になってしまうのは仕方がないのです。

「シャレード」とかの旧作は、すでに権利がフリーになっているので、あまり質を追求していないものを安く提供することも出来るようになりました。
これも、洋画は世界的な販売を見込めるので、さらに安く提供することが可能です。

ですが、確かに、日本はこういう販売に、大きな利益を当てにするので、さらに割高感がありますね。権利と言うものの考え方も微妙で、いろんな関連企業が利を求めるので、高くなってしまいます。。。

映画ファンとしては、本当になんとかしてほしいと思いますね。

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Q英語字幕の邦画DVDを日本で買うには?

外国に行った際、とってもお世話になった方の息子さんが日本映画のホラームービーの大ファンでした。
お礼に、英語字幕がついた日本のホラー映画・DVDを送ると約束したのですが、アマゾン(日本版)でみても、大型のショップに行っても日本語版がほとんどです。どこで手に入るのでしょうか?リングと呪怨を観たそうなのでそれ以外と考えてますが、また一般的に邦画の英語字幕入る割合って低いのでしょうか?

Aベストアンサー

邦画に英語字幕がついたものはあまり見ませんね。
ジブリのアニメは別として。
日本語の字幕がついている物はちょこちょこありますが。

ツタヤのディスカスを利用していて、映画の紹介をひらくと字幕の有無が分かります。
邦画の分野をいくつかみて、英語字幕がついている映画をすこし見つけました。 「ドッペルゲンガー」「回路」「座頭市(北野たけし版)」
「あずみ」「キュア」「スカイハイ」です。
国際的な監督の作品が多いですね。ホラーではないですが「あずみ」なんてどうでしょうか?

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Q70年代製作のお薦め邦画を教えて下さい。

 最近、『赤頭巾ちゃん気をつけて』や『復讐するは我にあり』などを見てから、70年代に作られた映画に関心があります。
 登場する風俗や世相、「間合い」もさることながら、社会的で独特の骨太加減が好きなんだと思います。(ちなみに70年代生まれです)
 上に挙げた例ではお粗末かもしれませんが、似たような系列でお薦めの映画があったらもっと見てみたいので教えてください。

Aベストアンサー

「愛のコリーダ」とほぼ同じ時期に同じ題材を扱った『実録阿部定』(監督田中登)という作品があります。こちらもなかなかの傑作です。60年代後半から70年代の日活や東映の現代ヤクザ映画は、非常に面白いですよ。韓国人問題や地方の開発(鹿島工業地帯など)の実体をかなり正確に描いています。

日活系の小沼勝、曽根中生の作品も是非観て下さい。
大映が倒産してしまい、大映のエース級の監督であった三隅研二や池広一夫などが東宝で撮った時代劇もチャンスが有れば観て下さい。

同じ大映出身の増村保造の70年代の作品である『遊び』と『曾根崎心中』もそれぞれ関根恵子(高橋恵子)梶芽衣子の代表作というだけでなく傑作です。

うーむATGを知らない世代の映画ファンか。
下記サイトをご参照願います。
http://www.listen.co.jp/xtpsub11710.jsp

参考URL:http://www2.plala.or.jp/roman/atg_1.html

Q映画の思い出、映画館の思い出・・

好きな映画、子供の頃に観た映画、タイトルが思い出せない映画、
観たかったけど観られなかった映画、はじめてデートで観た映画、
レンタルで観た映画、映画館であったこと・・。
映画にまつわるお話はありますか?
出来れば楽しいお話で。
良かったら教えてください。

(文章が下手なので、短く拙いお礼しか出来ませんが思いますが、
「それでもいいよ~と」思われたら、回答お願いします。)

Aベストアンサー

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビクビクもので父親に連れられて行ったんです。父は盛んに「怪獣なんて飛び出して来ないから」と言うんですが、私はもうドキドキ。で、映画館に着きました。ところがですね、ここでまた問題が起きたんです。後から考えたら問題だったんですが。普通、映画を観に行く時って上映開始時間に合わせて行くものですよね?ところが父はそんな事お構いなし。映画の上映途中で映画館に入ったものだから、既に映画は始まっていたんですね。だから途中から観たんです。途中で観たもんだから私はチンプンカンプン。丁度あれは、コングがタンカーで運ばれるところからでした。で、コングが撃たれて死んでしまうまで、つまりラストシーンまで観たは良いんですが、肝心の話の初めが解らない。で、もう一回最初から見直したんです。当時は切符1枚で何回も観れましたから。飛び出して来ないと解り、私はもう夢中になって観てたんですが、父は横でグゥーグゥー。そして最初に入った時に観たシーンに入ったんですが、普通は最後まで観るでしょう。せっかく1枚の切符で観放題なんですから。ところが父は「さぁ、こっからは最初の続きだから帰るか」。子供心に「あらららら・・・」。子供だから筋なんてどうでも良い。ただ怪獣が好きだったので、コングが観れれば良かったんですが、何となぁく変な気がしました。何だか今から考えると愉快な思い出です。

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビク...続きを読む

Q邦画洋画問わず泣ける映画ありませんか?

映画とか見ても全然泣いたこととかないんで、泣ける映画が見たいんですが参考までに皆さんのオススメ映画教えてください

Aベストアンサー

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
グリーンマイル(99米)収容所内で起きる奇跡と、その悲しい終末。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
myベスト・フレンズ(90米)少女と傷ついたドーベルマンの友情を描いたストーリー。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報