プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度5歳年上の日本在住歴10年の中国人の男性と付き合うことになりました。初めて中国人の方と付き合うのでアドバイスがあれば頂きたいと思い質問しました。彼は日本で小さな会社の社長をしてます。私を養うくらいのお金はあるからいつでも結婚しよう、一緒に暮らそうと言ってきます。私は付き合ってすぐの結婚はできないし、一目惚れと言ってもこんなに早く一緒に暮らそうと言ってこられると永住権狙い?と思ってしまいます(笑)彼自身から、永住権は別の方法で得るからそういうのではないことを覚えてと言われました。確かにすごく愛してくれて、どんな時でも送り迎えをしてくれます。常にレディファーストでデートでは絶対何があってもお金を払わせようとしません。このことがあるから信用してもいいのかなと思いますがやはり少し疑ってしまう部分もあります。このようなお付き合いの場合は彼を信じても大丈夫でしょうか?
他にも心配ごとが2つあります。それは、彼が面子を気にするタイプなので男友達の写真をSNSに載せると、他の人からみたら浮気されてると思うからやめてほしいとか俺と二人で写真とってそれをSNSに載せてほしいなどと色々言ってきます。(笑)このことで私はもし結婚したらかなり亭主関白な感じになるのではと少し不安です。中国人男性は亭主関白の方が多いですか?
そして最後、彼の親族についてです。
彼は一人っ子ですがかなり従兄弟などや親戚と密な関係です。母親とも仲良く毎日電話をしているようです。マザコンではないと本人は言いますがそこも結婚をするとどうなのかなと不安です。(笑)
色々アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!とても嬉しく思います。まさに彼は北方出身です。彼も自身の母親をマザコンでは?と思うくらいとても大切にしているし(本人はマザコンではなと言いますがあやしい笑)彼のお母さんももう立派な大人な彼をまだ子供のようにあつかっていたりと、とても私はその事が心配です。自分の母が苦労したのを見てきてるので。また母親は気が強いとのこと...(笑)元カノと彼氏が喧嘩をしていたら「うちの子が悪いわけない!」と口出しをするほどとのこと。(笑)私と性格が真逆です。そこの所がとても気になります。ちなみに話が変わりましが、彼は冗談で中国に変えればすぐ女の子が寄ってくる(お金があるから)からと言ってきます。それは本当にあり得る話なんですか?またお返事いただければ嬉しいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/31 23:30

A 回答 (3件)

友人に中国人と結婚をした人がいますよ友人は女性で旦那が中国人です


やはりジェントルマンのようですね、やさしいみたいですよもう結婚して7年~8年たってますけど、仲良しですよ。

付き合いたては色々と戸惑うこともあると思います

私にも中国人の友人がいます(女性ですが)
聞くと恋人関係になると日本人とは全く違いますね!!

中国人の場合
・電話は時間があれば常に恋人に連絡をする、朝昼晩3回ならまだいい方です
 電話に出れないと「なぜ出ないのか!?」「浮気をしているのではないか!!」と疑う
 こっちが仕事終わりに会社の仲間や友人と食事に行くと「なぜ誘ってくれないのか!?」と怒る
 「なぜ一緒に行ってはいけないのか!?」

電話の回数=愛情表現
メールの回数=愛情表現


回数が少なければ愛されていないのかと疑うようですよ。


日本人のカップルだったらせいぜい 朝昼晩晩晩くらいのペースでラインやメールだと思いますが

中国人の場合だとありえない回数だと思います、ケンカの原因間違いないですね、理解がある方なら
わかりませんが。


主さんの彼はよくお母さんに電話をしているそうですがマザコンではないと思います。


一緒に暮らすと自分の時間は仕事の時だけになりそうですね・・・

これはあくまで参考程度にしておいてください(笑)



でも中国人は情熱的でストレートな人種だと思うので日本人にはなかなか無い性格です、慣れない部分も沢山あります
でも彼の事が好きなら恋人関係を続けて様子を見ていくのもいいのではないでしょうか。



アドバイスになったかわかりませんが、仲良くしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。回答いただきありがとうございます!とても彼と、あにーさんの書いてる内容がぴったり合いました。(笑)
彼は私に僕のことを今なにをしているのかなど気にしてほしい、連絡をいっぱいしてほしいとすごく求めてきます。私はどちらかというと大雑把な性格なので、電話もメールも後でいっか!とほっておくと、何してたの?なんで連絡くれなかったの?と質問責めに合います。たまにゆっくりしたいなと思っても、休みなのになんで僕と会おうとしないの?と聞かれます。これも愛情表現なんだと思い彼との時間を楽しんでみたいと思います!どうもありがとうございました!

お礼日時:2015/08/08 00:07

海外の方との恋愛はその国の事情を良く理解する必要があります。

また、結婚を考える延長線上にあると考えるべきだと思います。もしも、遊びを中心としての恋愛であれば自由に楽しめば問題が無いと思います。


そこで、将来の状況を自分の中で良く考えて下さい。恋愛し、結婚への道を選択するとなると、色々な事を覚悟をして下さい。


まず、国籍の問題をどうするか?貴方が国籍を変更し、中国人に成ったとすると、当然に日本の法律からは保護されません。なので、当然ならがパスートが中国人に成ります。日本に在留資格の査証(ビザ)が必要になると考えて下さい。また、海外の国に渡航する場合は、日本のパスポートと違い何所に行ってもビザが必要になると考えて下さい。


中国人の特徴は、家を非常に大切にします。なので、日本での「家長制度」だと考えれば安い。なので、父親の権限は絶大ですからその指示に従います。父親が貴方を見て、ダメだと言えば全ては終わります。反論は一切受け入れて貰えない。また、面子(メンツ)を異常なほどに意識しますので、見栄っ張りだと言う人も居ます。


中国人の夫婦生活は、共稼ぎが一般的です。なので、働かない嫁は罵倒される事もあるかも知れません。何故、働くのかは、家計の為ですが、子供は両親の面倒をみるのが当たり前です。なので、経済力がないと堪えられないかも知れません?また、彼の様に日本で働いている場合は両親への仕送りが必要だと思います。中国は一人っ子政策ですから兄弟はいないと思います。なので、その子供だけが頼りだと思います。


また、貴方は結婚すると、子供を一人にする必要がありますのでご注意下さい。特に女の子を産んだ場合は差別的に扱われる事がありますので覚悟して下さい。最近の状況は、子供2人政策に変化してきているかも知れません?


中国人の男性がどんな女性を好むかは?兎に角、美人が好きです。「面子」「見栄」により、俺はこんなに美人と結婚したと親戚、近所の方々に自慢したい事がある様です。しかし、女性の性格とか学力・知識には興味は無いと思いますのでその点は安心できる要素かも知れません。また、美人は一族の誇りだと考えている様です。一般的に男性より1~5歳年下を好む様です。


特に問題の起こりやすい事は、文化、習慣、国民性の違いからくることが多いそうです。嫌いと成ると、一方的に家を出ていくケースが多いと思われます。また、自宅の金品を持ち出すという事例が多いようです。


中国の親戚付き合いの濃さは、日本とは比べ物に成らない程です。例えば、貴方が日本に在住したと考えた場合、親戚の方及びその子供が、突然に日本に来日する。その時の経済援助は元もとより1か月~1年位の滞在を覚悟して下さい。すぐには帰りませんが、悪意はないと思って下さい。


以上は、勝手に感想を表現しておりますので、彼氏から色々と文化・習慣の違いを教えて貰って下さい。また、自分で中国という国を良く理解して下さい。民主主義国家では有りませんので、共産党一党独裁政治とは何か?をお勉強した方が良いと思います。いざ戦争に成れば、当然ながら彼氏は出兵する訳です。なので、尖閣諸島問題もありますが、一戦が始まれば、貴方のご両親とは敵国となり、戦う事もあるかも知れないという覚悟を持って下さい。それは、中国だけの話ではなく、国際結婚とはそんなものだと認識して下さいね。あくまでも日本の感覚で物事を判断しても役には立ちません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とてもしっかりとした回答ありがとうございます。とても勉強になりました。まずは私は彼の事だけでなく、彼の国の事をもっと知るべきだと気付く事ができました!それと彼はどちらかと言うと日本人の考えに近い中国人だともわかりました。子供は女の子が絶対いいと言っていたり、もし結婚したら働きたいなら働いていいけど僕が養うから働くのが嫌なら家にいていいからね!と言ってくれました。本当かはわかりませんけどね(笑)本当に、ご親切に相談にのっていただきありがとうございました。

お礼日時:2015/08/07 23:59

中国在住10年の♀です。



一人っ子ということで、たぶん”80後”と呼ばれる1980年代生まれの方と推測しますが
(もし違っていたらすみません)
質問者さんが書かれている内容を見たところ、そんなに不思議な感じはしません。
もちろん個々で差はあると思いますが、一般的な中国男性像だと思います。

面子を気にするのは中国人なら男性・女性共に国民性と言っても過言じゃないくらいです。
特に外に居る時や友人達の前で、彼を立ててあげるような言動をしてあげると
とっても喜ぶと思います。
あとは中国人は自分の家族をとても大切にする人たちです。
小さい頃から彼自身も自分の周囲もそういう環境で育っているので
彼にとっては普通のことなんだと思います。
日本人の感覚とは少し違いますが、慣れると心地よくも有り
時におせっかい過ぎて疎ましいこともでてくるかも?ですね(笑)

国際恋愛、国際結婚はどれだけコミュニケーションをとって相手を理解出来るかだと思います。
とは言え、これは日本人同士でも同じ事が言えると思うので
中国人だから、外国人だから、日本人だから…ではないですよね。

質問者さんの彼、中国の北方出身者ですか?
何となくの文章から伝わる感じなのですが…
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A