プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々辛くなるので質問させてください。
私の名前を呼べない友達がいます。
一年半の付き合いで、
きっとこれからも長く付き合うであろう友達です。

先生や、他のひとは普通に呼ばれてるので
それが羨ましくて仕方がありません。
私の名前を知らないということはないと思います。
文面で「(名前)ちゃん」と
書いてあったときにはとても嬉しかった
のですがそれも一回きりでした。

二回ほど「名前呼ばれないのが悲しい」と告げましたが「昔から親しい間柄になればなるほど呼べない」と言われてしまいました。
これ以上催促することも出来ないし、
名前を呼べないその子も大好きなその子の一部分なのでそんなことで嫌いになることはありません。
なので「一生名前呼んでくれなくても大丈夫だよ」とその時は言えました。

でもやっぱり悲しいです。
もし意識不明になってその子に名前を呼んでもらったら普通に起きれるんじゃないかとさえ思います。

そこで質問です。
親しい友人の名前が呼べないということはありますか?
その場合なぜ呼べないのでしょうか?
このことを気にしないようにするには
どうすればいいですか?

名前を呼ばれないと自分の存在を否定されてる気がして辛いです。友達でいるのか、ちゃんと実感が持てず不安でいつかその子が消えていなくなってしまうような気さえしてしまいます。
よかったら教えてください。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 他のひとが普通に呼ばれてるのは
    私との会話中で
    実際に呼び掛けているのは
    立ち会ったことはありません。

      補足日時:2015/07/27 10:58

A 回答 (4件)

意識しているかどうかは別として、何か理由があるのではないでしょうか。


そこまで極端ではなかったですが、名前を呼んで振り向いてもらえないのが怖くて、というケースは知っています。
子どもの頃に振り向いてもらえなかったことがトラウマになってしまったとのことでした。
名前を呼んでいなければ、気がついてもらえなくても仕方ないと自分を納得させられるからと。

友達として信頼できるかどうかは、質問者様の心で感じて判断すればいいです。
ここで回答している人たちは、私も含め、そのお友達に会ったことはないわけですし、安易な言葉で大切な友達をなくすことがないよう祈ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。すごく泣けてきました。
少しでもあの子を疑ってしまった自分が恥ずかしいです。誰になんと言われようと私はあの子を信じます。

正直不安で自信がないときもあるのですが
あの子は私を「信用してる」と
言ってくれました。あの子の言葉は
いつも真っ直ぐです。厳しいことも
言うのは勇気いるはずなのに自分よりも
私を思って言ってくれる優しくて強い子です。
でも、自分の感情を言葉にするのをあまりしない
少し不器用なところがあるのも知っています。

私は名前を呼ぶ以上のものをたくさんあの子からもらっているのに、たまに欲が出てしまうんですね。情けないです。
人の言葉でこんなに一喜一憂してしまって
自分はどうしようもないですね...(-_-;)

あなた様の優しいお言葉に救われました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/07/27 12:37

私です(((^^;)なぜかとても恥ずかしくて名前で呼んでる人はいないです。

なぁなぁーとか変わったあだ名でしか呼べません。
旦那ですら変なあだ名つけてます。
とくに仲良くなればなるほど恥ずかしいしきっかけがわからない(>_<)
普段自分の事もあだ名です。(笑)なぜかとても恥ずかしいです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

恥ずかしさからくるものなのですね...!
あだ名をつけてもらうのも
ひとつの手かもしれないですね(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/30 09:15

そんなやつとは別れましょう。

ろくなことはないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか切ないですね...
人がよくわからなくなってきました。
誰の言葉を信じていのか...
すみません、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/27 10:52

貴方が思っているほどに親しくは感じていない方ですよ!信じたら墓穴を掘りますよ・・・可能ならば付き合いをなし崩しに絶ったほうが良いですネッ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ...そうなんですか...
本当だったらすごくショックです。
頭がクラクラしてきました(^-^;

お礼日時:2015/07/27 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!