単二電池

アコギを買いたいです。
同じ新品のギターを何本も弾き比べて鳴りがいいのを選ぶとか言う人が
いますが私は全く違いが分かりません。なんとな~く、こっちのほうがハッキリ聞こえるかな程度です。
もし、鳴らないギターを買ってしまっても弾き倒したら鳴るようになるのでしょうか?
マーチンD28
ギブソンJ45、LG2
で迷っています。
最近はこれらのギターより国産のほうが良いという声を聞くのですがどうでなのでしょうか?

http://www.digimart.net/magazine/article/2015050 …
http://www.digimart.net/magazine/article/2015071 …
ちなみにこの2つは違いありますか?わたしには60年代のジャズベ風の音にしか聞こえません・・
質問が散乱してしまいすみません。音にうるさい方の回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

アコギは自分で弾く時と、弾いてもらった時とでも選んだ方が良いですよ。

自分で弾いて愉しむのかと、人前でライブするのかと、録音するのか。まあ全て行うでしょうが、自分に良く鳴るように聞こえる機体と弾いてもらって鳴る機体という感じです。だから用途でそのバランスも考慮した方が良いです。音はメーカーでもかなり個体差があります。弦の新しさや、太さ、メーカーがかなり左右するので色々調べて納得するものを買えばいいです。選ぶ基準は何を弾くかではないでしょうか。全般的にはギブソンはファットで低音に魅力。
マーチンは高音がキラキラ抜ける感じです。一概には言えませんが他のメーカーにも良いものが沢山あります。
私はマーチンが好きですね。弾くほど良い音が出る気がします。
j45も良く弾きます。
しかし一番弾くのがモーリスなんです。
こいつは弾き手の耳の鳴りが良い。だから晩酌の相手にはモーリスなんです。
いずれも捨てがたい。
増える度に嫁のツノも増える気がします。
ベースよりも顕著ですから解ると思いますよ。お店で聞きすぎると解らなくなるけど。
ベースは良くわかりませんでした。上の方が乾いて高温が割れてるてか、新しい弦のサスティンが有る的な感じですかね。まあアンプ通して大音量で直で聞かなければ本当は解らないもんでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

こんばんは。
ずっとエレキをやってたんですがもう飽きたのでアコギをやりたくなりました。
人生が上手くいってないというか気分転換も兼ねてです。
私もマーチンは同じ感想です。高音が綺麗なイメージがあります。
キレイすぎて好きになれません(笑)もっと癖のある音が好きです。
モーリスは久しぶりに名前を聞きました。
私は音より弾きやすさとルックスで選ぼうかと思うようになりました。
自宅でソロギター弾くのがメインの用途でオリジナルのストックができたら
弾き語りのライブもやってみたいですね。
ベースはアクティブだと分かりやすいのあるんですけど・・
高音がギラっとしたやつとか・・
エレキのころはテレキャスターを好んで使ってました。
弾いたニュアンスが一番出るからです。ヘボかったらそのまま伝わりますし(笑)
エレキはエフェクターやアンプである程度どのギターでも好みに近づけます。
私の場合どれ買っても毎日弾いてたら愛着が湧いて好きになるんで弾きやすさと形で決めますね。
お礼が遅くなりすみませんでした。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/30 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!