アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターの練習をするのに、音量の大きさが気になっています。
 一応、減音器は付けていますが、自分自身は間近で音を聴いているだけに、どの程度効果があるのか分かりません。そのうえ、それを使用中は音が狂うのです(^_^;

そこで、サウンドホールを塞ぐ方法を考えてみましたが、試しにノートで塞いでみたところ、ビックリするほど効果がまったくありませんでした(笑)

なんとかサイレントギターを買わずにすむ方法にしたいんですが(本当は欲しいんですけどね(^_^;)、何かいいアイデアはないものでしょうか。

A 回答 (2件)

弦の台みたいなところ(ブリッジでしたっけ、忘れました)に雑巾などをはさんでみてはどうでしょう。

安上がりですよ。
かなり効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雑巾は良さそうですね。大きいから減音器より効果がありそうです。
 試してみます!

こんにちは!早速ですが・・。

減音器っていうのはミュートのことかな・・。
あの、弦に挟む弦楽器用ミュートを使用してるんですか?
私は夜の練習の時はそれを使ってます。(600円くらいのやつ)
他に同じようなやり方ですが、うちの先生が言うには、ティッシュを1弦から
6弦まで上にやって下にやってと上下に巻くんです。それでも、ミュート使用時と
同じような効果(ミュートのが良いけど)があります。
ミュート使用は、音が狂うというか・・・通常演奏時と感じが違う(音が響かない
ので)のが難点ですが、私はミュートで問題なくすんでますョ。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです。あれミュートって言うんですね(^_^;
 俺が買ったのもだいたい600円くらいだったと思います。世界初とか大げさなこと書いてある割に、パッケージデザインが古い奴。
 あれで充分なんですね。
 昼のうちに、どれくらい響くもんなのか色々実験してみますね。