プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日焼け止めジェルに関して質問です。すみません、どうしても不安で・・・。
この間購入した日焼け止めジェルに保湿成分としてフルーツエキスが含まれている、と書かれているのですが、そのフルーツがオレンジ、キウイなどを使っていると書かれています。以前、日焼け前にビタミンを化粧水などで肌に塗ってしまうと、シミができやすくなるという記事を目にしました。なので、使っても大丈夫なのでしょうか・・・。
すみません、回答お願いします。

A 回答 (2件)

amamizuamamizuさん、初めまして。

コスメ・化粧品/スキンケアカテゴリにて、専門家回答をさせていただいております、松原と申します。

早速、ご回答させていただきます。

全く心配いりません。
現在日本で製造されている化粧品成分で、「日焼けをするとシミになってしまう」というものはないです。

シミができる根本は、紫外線や物理的刺激によって、肌の基底層と呼ばれる所に存在するメラノサイトが活発になることです。
化粧品成分は、基底層より上の角質層までしか浸透しないものがほとんどですので、科学的にもシミを助長することは考えられません。

「ビタミンを化粧水などで肌に塗ってしまうと、シミができやすくなるという記事」は、多数出回っていますが、このような何の科学的根拠がない美容情報も風評としてあるので、惑わされないようにすることが大切です。

ご参考になれば幸いです。
ありがとうございました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく説明していただいてしまい申し訳ありませんでした。
ですが、とても助かりました。安心します。シミは肌の奥のほうでできるものだったのですね。確かにそれでは化粧品等をつけただけではそこまで影響はなさそうですね。とても勉強になりました。それに、安心して使えます。
本当にありがとうございました。

肌に直接レモンスライスでパックする、というのがシミソバカスの元になるというだけであって、化粧品に含まれる微量な成分が、原因となるこ

とはマレですよ
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりすみませんでした。回答ありがとうございます。
そうでしたか。とても安心しました。わざわざありがとうございました。