アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで半改行をしたいのですが,その方法を教えてください。
また,一行ごとに,行間を設定できるかどうかも併せて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「書式」「段落」の「間隔」にある「行間」で設定できまます。



「行間」を「倍数」「最小値」「固定値」にして「間隔」を設定してください。
半改行なら「倍数」で「0.5」が簡単かと思います。
(半改行が空白行なら「1.5」にすればOK)
    • good
    • 6

少々詳しく書きます。

半改行というのが、何を意味するのか判然としませんが、行間隔を1.5倍に広げたい、ということで進めます。

基本は、ファイル→ページ設定 における「行送り」の設定です。仮に「16pt」になっているとします。現在の入力状況より行間を広く、1.5倍にしたいのでしたら、これを24ptに設定すれば、コト足ります。「行数」の数値は、それに応じて自動的に変わります(減ります)。

次に、仮に(ここでは便宜上10字詰めとします)

ああああああああああ
いいいいいいいいいい
ううううううう(改行)
えええええええええゑ
おおおおおおおおおお
かかか(改行)
くくくくくくくくくく
けけけけけ(改行)

と入力します。「え」から「か」までのみを1.5倍にしたいときは、書式→段落 の「インデントと行間隔」タブで、「行間 : 1.5行」(または、「行間 : 倍数」「間隔 : 1.5」)と設定してください。細かい設定も可能です。上記の「1.5」は、16ptが24ptになったということです。「行間 : 固定値」として「間隔」に数値を入力します。1.5倍にしたかったら「24」です。それより少し狭めたかったら「22.5」など、随意です。

次に、行間はそのままで段落の前(「う」と「え」の間と、「か」と「く」の間)を余分に空けたいときは、「段落前」で数値を設定します。「段落後」も同じ使い方です。

さて、「『一行ごと』に,行間を設定できるかどうかも」というご質問です。これはWORDでは不可能です。設定は『段落単位』でしかできません。『改行から次の改行までが段落の単位』です。これを、しっかりと認識してください。WORDで「行」という用語はひんぱんに出てきますが、単純な「行」という概念は存在しません。実際は「行」でなく、『「段落」の中の「行」』なのです。

すなわち、「え」と「お」の間を1行、「お」と「か」の間をこれより広く(あるいは狭く)することは『不可能』です。どうしても「お」と「か」の間だけを広くしたい場合は、「ゑ」の右に改行マークを入れて、「えゑ」だけを1行で1つの段落、「お」「か」の2行で1つの段落としてください。

ご理解いただけましたか? 非常に面倒ですが、これが頭に入ると、あとの作業ははかどります。不明の点は「補足」してください。
    • good
    • 0

Wordには半改行という概念は無かったハズ。


行をずらすのでしたら、
[書式]-[フォント]
「フォント」ダイアログ
「文字幅と間隔」タブ
で、「位置」を適当に下げるとか。

> 行間を設定できるかどうかも

行を選択、
[書式]-[段落]
「段落」ダイアログ
「インデントと行間隔」タブ
間隔、行間を固定値、10ptのフォントで書いているのなら、10ptにすると詰めて表示されます。5ptだと半改行?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています