プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年でFate/stay night の3ルート全てがアニメ化されることが決まりましたが、その続編である
hollow ataraxia のアニメ化の可能性はどのくらいあるのでしょうか?また、するとしたら何年後になると思いますか?
あるサイトで、製作者側が「stay nightシリーズの~が10万枚売れたらアニメ化の話は絶対出る」と言っていたとの情報がありました。10万枚という数字は、Fateシリ―ズにとっては難しい数字なのでしょうか?

hollow ataraxia はFateシリーズのこれまでのキャラが総動員で聖杯戦争の秘密を暴いていく、という今までのまとめのようなものなので漫画やゲームだけにおさまるのはもったいないと思うのです!さらに、PSvitaのOPを見る限り敵同士であった者たちの絡みが感動的で、3シリーズの物語の厳しさ・儚さを見たあとであるからこその気持ちの良い作品であると思うので、ぜひともアニメで見たいです。
あとは、言峰の娘や桜の戦闘、本気のギルさんが登場したりと、ファンが望んでいたものがつまっているので見所も満載で・・・

漫画を読もうと思っているのですが、アニメ化をする可能性によっては我慢しようと思います。

A 回答 (3件)

質問の回答をする前に、まずは↓のサイトを参考にして、各アニメのDVD・BDの売上を見てみましょう。


「アニメDVD・BD売り上げまとめwiki」http://dvdbd.wiki.fc2.com/

最初はFateシリーズを見てみましょう。

Fate/stay night 25000前後
Fate/Zero 50000前後
Fate/stay night[UBW] 40000弱(前半のみ)

続いて他のアニメです。

灼眼のシャナ 1期:1万前後 2期:8千前後 3期:4千前後
ゼロの使い魔 1期:5千前後 2期:4千前後 3期:2千前後
涼宮ハルヒ  1期:4万前後 2期:2万前後
とある魔術  1期:1万以上 2期:2万弱

お分かりになられたでしょうか?
アニメは、DVD・BD売上が1万枚以下でも続編制作に踏み切ることもあります。しかし同時に数万枚売っても、続編制作に踏み切らない作品もあります。特に「とある魔術の禁書目録」に関しては、原作ストックは大量にあるにもかかわらず、なかなか続編制作にいきません。
では、なぜこんなことが起こるのかと言うと(私は業界人じゃないので推測ですが)、昨今のアニメは、DVD・BDの売上だけで成立せず、OPEDの歌・グッズ・イベントなど含めてから成立するものだからです。そのために、DVD・BDだけ売れても意味がありません。そして、さらに過去にどれだけ売れたからって、また同じように売れるとは限りません。極端な例をあげれば、百年後にワンピースが大人気になるかと言うと、ならないというものです。どんな作品にも旬、そして賞味期限があるのです。
さて、そこでFateシリーズを見てみれば、そもそも原作ゲームが発表されたのは10年以上前です。普通の作品であれば、とっくに賞味期限が切れています。そうなると、ZeroやUBWが上手くいったからと言って、次もまた上手くいくとは限りません。しかもHollowは、Fateシリーズの売りであるシリアス要素が少ないですし、それを求める客には期待できません。そうなると、Hollowのアニメ化も慎重にならざるを得ない――というのが普通でしょう。
とは言え、奈須きのこ作品には、根強いファンが多いですからね(私もその一人です)。だからこそ、最近はグランド・オーダーも発表されましたし、まだまだFateは展開していきますので、Hollowのアニメ化も期待できるでしょう。まあ、今はタイプムーンとしても、公開日も未定のHeaven's Feelを作り上げることが第一でしょうから、Hollowをアニメ化するにしても、まずはHeaven's Feelが一段落してからでしょう。……となると、超高速でHollowをアニメ化するにしても再来年くらいで、普通に考えれば5年以上先ということもありえます。しかも、Fateシリーズは数が多いですから、Hollowよりも先に、Extra、strange Fake、Prototypeがアニメ化ということもありえますよねぇ。
まあ、いずれにせよ、アニメ化するとなれば楽しみです。
どうしてもHollowのアニメが見たいのであれば、気長に待ちましょう。そしてアニメ化を盛り上げるために、Fateシリーズのグッズを買ったり、ファン活動をすると良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かにHollowは今までの作品とは大きく異なってスピンオフのような雰囲気もありますよね。私はまた一味違うFateを見ていみたいですし、やはりまとめのような感じでアニメ化してほしいです・・・。

でもアニメ化をするとしたら、ファンを魅了してきたものを一層考慮する必要があるのですよね・・・。

アニメは、またその機会に見るとして、漫画の方で楽しもうと思います。

とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/07/31 22:33

ジブリやディズニー以外のアニメでディスクが10万枚以上売れた作品は数えるほどしかありません。


ですから
「stay nightシリーズの~が10万枚売れたらアニメ化の話は絶対出る」
これは確かにその通りだと思います。

最近は若者がディスクを買わない傾向があり、人気作品でも販売枚数は伸び悩んでいます。
Fateシリーズのファンは比較的年齢層が高いので一定数売れるでしょうが、昔からのファンだけで10万枚は厳しいでしょう。
新しい「金を出すファン」をどれだけ獲得できるかが課題ですね。
    • good
    • 3

こんにちは。


何が10万枚か主語がないようです。
BD、DVDの売上枚数だとした場合、過去の最高の売上は
 FATE/ZEROの前後編平均の5万枚です。
Fate/Stay Nightは恐らく前後編の平均が3万枚以下となるでしょう。

アニメとマンガを同じと考えない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!