アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「windows live メール 2012」 を利用しています。
最近変なメールが来るようになり、セキュリティーの面で心配しています。
その変なメールとは、宛先も送信者もタイトルも、私の正しいメールアドレスで迷惑メールが来ます。もちろん、そのメールの中にはご用件の方はこちらへ、というようなジャンプ先のアドレスが入っています。

他にも似たような状況の別のメールが5通位来ます。
何かからメールアドレスが漏れたのかと思いますが、迷惑メールだけで終わればいいのですが、私のPC内の情報が漏れたり、変な動作をするようになったり、というようなことが起きないか心配です。(もちろんセキュリティーソフトは入れて、常に稼働しています)

今の所、特別に変な症状は出ていないように思います。(気ずいていないのかもしれませんが・・・)

今後、セキュリティー面で安心してPCを動かすにはどう対処したらよいでしょうか。
どうぞ宜しくご指導ください。 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

なりすましメールです。

「私の正しいメールアドレス」というのが本アドとすれば(フリーメールでないとすれば)、
今は多くのプロバイダーがなりすましを防ぐために、自社のドメインを使えないようにしていますので、あなたの場合、あなたがメールサービスを受けているプロバイダーはそのセキュリティ設定がなされていないのでしょう(ユルいプロバイダーだと思いますよ)。

一つは、プロバイダーに相談しましょう(暗に非難の意を込めて)。
もう一つは、メールアドレスを変えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

check-svc様
「プロバイダーが、なりすまし防止のために、自社のドメインを使えないようにしている」ということですね。私のプロバイダは○○BBですがその設定はないようですね。

プロバイダーに相談してみます。そしてメールアドレスを変えたいと思います。

早速に皆様からいろんなご意見を頂き、大変有難く思いました。
そして安堵しました。今後とも宜しくお願い致します。

ランダムに発生させている、

不正メールがきているだけではありませんか。

迷惑メールとして拒否すれば問題ないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

迷惑メールとして拒否するようには設定していますが、来るメールの数が多かったので心配になったところです。

皆様のご意見を見てみますと、あまり悪質なメールではないように思えますね。

でも気を付けて添付ファイルは絶対にクリックしないと決めています。
またリンクもクリックしないように決めています。

あまり気にせず、しかし注意してPCライフを楽しみたいと思います。
大変有難うございました。

20年位前にパソコンを始めてなにからやるかと思い、まずメーリングリストに入りました。

するとあなたと同じように相手先のアドレスが自分のアドレスになっており、嫌な内容のメールが来ました。抗議しようにも相手のメアドが分からないので悔しい思いをしました。何回かそのような嫌なメールが来る以外はパソコン自体が変になったりというのは起きませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

私も何かのメーリングリストに入ったことがあります。
ご指摘頂いたようにもしかしたら、そこから漏れたのかもしれません。
今後、簡単にメーリングリストに加わらないようにしたいと思います。
大変有難うございました。