映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんは。
2020年東京オリンピックのエンブレムが、ベルギーの劇場のロゴと似ていると問題になっていますね。

私は、なぜ問題になっているのか分かりません。
IOCを通して各国の著作権のあるロゴを調べた上で発表しているものである以上、批判に正当性はないと思います。
また、よほど個性的なものでない限り、どこかで似た物があって当然だと思いますし、全世界の劇場一つ一つまで網羅して調べるのは不可能だと思います。

インターネットでこの話題に関するコメントを見ると、「確かに似てる!パクリだ!」「エンブレムを変えろ!恥だ!」という人が多数に感じます。しかし、それでは、イチャモンをつけられるたびに、「イチャモンの通り!やり直せ!」ということになると思います。

佐野研二郎さんの批判をしている人は、劇場のロゴのデザイナーさんからの批判を、「イチャモン」ではなく、「当然の批判」と捉えているのですよね。しかし、私は、「イチャモン」に感じてなりません。劇場のロゴのデザイナーさんが自分の権利を求めるのは自由だし、事実、似ていると思います。しかし、(IOCで佐野さんのデザインが通ったことから判断して)権利をしっかり確立していなかったのに、いきなり似ていると言い出す、加えてそこまで世界的に有名でもない劇場のロゴに関する批判は、「わがままで自分勝手」なイチャモンだと感じます。

しかし、似ているものを見せられた瞬間に、佐野さんは謝罪しろ、恥だ、といきなり批判が始まる。IOCを通している事実は無視して、です。この、一気に「佐野さんが悪い!」ムードになる民意が、理解できません。

私は、佐野さんのファンでも何でもありません。ただ、なぜ「イチャモン」にここまで素直に納得する日本人が大勢いるのかが分からないのです。
同じ考えの方、何か意見のある方、いらっしゃいますか。
(ちなみにエンブレムのデザイン、和っぽくてきれいで、招致の時のハイビスカスっぽいサクラより好きなんですが、これも少数意見みたいですね...^^;;)

A 回答 (5件)

エグゼクティブデザイナーのissychanこと石山智男です。

デザインのしごとに40年以上携わってきました。この問題は、デザインの理解が非常にレベルの低い者同士でのやり取りだと思います。まず、デザインと一言にいっていますが、これは正式にはデザインではなく、レイアウトと配色処理です。デザインは作成(開発)後にその設計にしたがって、作業を進めるための仕様書の事です。レイアウトと配色処理は創作的著作の該当しませんので、似ていても著作侵害にはなりません。そもそもタイポグラフによる配置処理ではフォント(書体)そのものが設計済みのものです。それを使ってレイアウト、配色を行えば似ているのは当然です。また時代のトレンドとして個性的やインパクト(主張)の強いものは敬遠されますので、上品な公共的な表現になっていきます。書体は5分類(サンセリフ、ローマン、ペンフォルム、エジプシャン、オーナメント)で彩色は色相と色調(カラー&トーン)での選択、つまり赤いもの、青いものしかありません。また、タイポグラフ上での表現においても、東京のT、トヨタのT、タイガースのTはほとんど同じように見えるはずです。世の中に存在するものは、人間が創れば、すべて、似たようなものになっています。ちなみに、ジャガー、マセラティ、アストンマーチンの車体デザインの区別はつかないでしょうし、ホンダのHとヒュンダイのHマークも当然にているといえば似ています。以上。
    • good
    • 1

>>なぜ問題になっているのか分かりません。


 似ていると思った人が騒いだからです。 私も似ていると思います(パクリかどうか別として)。 都知事も「似ているいえば似てる」と言ってますね。

>>IOCを通して各国の著作権のあるロゴを調べた上で発表しているものである以上、批判に正当性はないと思います。
 そのIOCの調べ方・確認が甘かったら?  個人的に似ていると思っている立場なので、調べた上で似ていると思わなかったのかな?と逆に不思議に思います。 

あとデザイナーさんの対応もまずいのかなと思います。 いくら海外に居たからといってもFB、ツイッターを即閉鎖してしまっては逃げた・盗作と思われてもしかたのない行動だったのかなと思います。
逆にベルギーの劇場のデザイナーさんの対応も「?」な点がありますね。当初は特に問題にしない、訴えることはしないと言っていたのに急に態度を変えてしまうのもおかしいかなと思います。

まあ、個人的にはどっちに転んでもオリンピックは通常通り行われるでしょうからどうでもいい話題だと思っています。
    • good
    • 2

>「佐野さんが悪い!」ムードになる民意が、理解できません。



 人それぞれですから~
理解できる人、理解できない人、興味が無い人
いろいろいます。

>ただ、なぜ「イチャモン」にここまで素直に
>納得する日本人が大勢いるのかが分からないのです。

 根本的にアナタの認識は「イチャモン」
批判する方の認識は、「パクリ」
根本的な認識の違いですので平行線ですよ

 ちなみに私ですが、
擁護でも批判でもない 興味すらありません
 別に何でもいいです。
    • good
    • 3

似ていると言えば似ている。


しかし、そんな事を言って居たならば世界中何処でも新しいデザイン等作れないでしょう。
今回の件は東京オリンピックと言う世界的イベントへ便乗した売名行為ではないでしょうかね。
法的措置を取ると言っている様ですが、裁判となって勝とうが負けようが宣伝にはなりますし、裁判にならないとしても
宣伝効果は大きい。
それに、あわよくば日本から示談金みたいな金を取る事も出来ると言うどう転んでも上手く行くと言う計算があるのかも
知れませんが、第三国からSNSで便乗宣伝とか売名行為とかとして叩かれれば、一気に世界中へ拡散して今までの
思惑が一転して窮地に追い込まれる事にもなるかも知れません。

> なぜ「イチャモン」にここまで素直に納得する日本人が大勢いるのかが分からないのです。

バッシングが好きな人達が便乗して騒いでいるだけでしょう。
    • good
    • 3

件のベルギーの劇場を検索してみても、画像すら出てきません。

ものすごくマイナーな劇場なんじゃないかな。ちょっと出てきたのが、元工場地帯の街だったらしく今はすこぶる寂れた街だそうです。
そのような町からのデザイン料なんてたかが知れてるので、小金が欲しかったんでしょう。日本相手ですし。

デザインは似ていますが向こうは円で囲ってあってこっちはない。そういうところまでデザインというなら、似てないと思いますね。

日本のデザイナーが悪いとは全く思いませんでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!