電子書籍の厳選無料作品が豊富!

武田鉄也の『母に捧げるバラード』のような
胸にずしんときて、昔を思い出させてくれるような
曲を紹介していただけないでしょうか?

最近の曲でも古い曲でも何でも構いません
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

桑田佳祐さんの「月」はこの質問内容に合う名曲だと思います。

    • good
    • 0

河島英五さんの「旅立つお前に」


いい歌です。
    • good
    • 0

さだまさしの「道 ~はないちもんめ~」がおすすめです。



マイナーかもしれませんが、大好きなんです。

さだまさしは深い歌が多くて、とても好きです。
    • good
    • 0

新井満の「千の風になって」はいかがでしょう?


(参考URLをご覧下さい)

「涙そうそう」の森山良子さんの話もそうですが
完成に至るまでのエピソードというか
実話が基になってたりすると、グッとくるものがありますね。


さだまさし「案山子」も、ずしんときます。
この曲はリアルタイムで耳にしてはいたのですが
聴き流し程度でした。
しかし数年前、年末の紅白歌合戦で聴いた時は
画面に歌詞テロップも出て、詩の内容に心を打たれました。
親元を離れて初めて分かる親のありがたみですね。

↓「案山子/さだまさし」↓
http://www.utamap.com/show.php?surl=5/57269&titl …

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~m_nacht/1000wind/1000wind …
    • good
    • 0

ジャンルにこだわらなければ


オフコース「秋の気配」
ちあきなおみ「雪」と「黄昏のビギン」
僕は胸にずしんときます。
    • good
    • 0

すごく古い曲です。

涙が出ます。

岡林信康「チューリップのアップリケ」

参考URL:http://bunbun.boo.jp/okera/tato/churip_appli.htm
    • good
    • 0

グレープ(さだまさし)の『無縁坂』



同じく さだまさしの『秋桜』

どちらも しみじみ・・・・。
とっても 良い詩です。
    • good
    • 0

kiroroの「未来へ」を、結婚式で聴いてジーンときましたよ。



▲『母』とゆーキィワードでこの曲を思ったのですが、昔を思い出す…ってことなら少し違うかもしれませんねf(^_^;)

歌詞が載ってるサイトがありましたので、ご紹介しておきますね。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~nishiura/LR/lr39.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!