プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間ほど前から手のひらに赤いほくろのようなものが出来ました。
どのような意味がありますか?
また、皮膚科などで見てもらった方が良いですか?
回答、宜しくお願い致します

「一週間ほど前から手のひらに赤いほくろのよ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

血豆じゃね?


痛みがなければそのまま放置でかまわない。
その程度なら自然に治るだろう。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血豆の治し方

今、手のひらに血豆ができています。
早く治すには、血を抜いたほうがいいのでしょうか?
それとも、放っておくのが一番なのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。

根拠はないのですが、皮を針で刺して血だけ抜くのが一番いいような気がします。
皮は自然に取れるまで放っておきます。

Q手のひらにほくろができました。

手のひらに気づいたらほくろができていました。
これは死にほくろといったものでしょうか?
年齢は29才、子供が1人、パートで美容師のアシスタントをしているのですが、よくない暗示でしょうか?
それとも、いい暗示でしょうか?
毎日、必死な生活なもので気になってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手のひらの真ん中付近にあって、握った時に隠れるホクロは「福つかみ」といってすごくいいホクロです。
いいな~。

Q赤い点

最近針で突いたくらいの赤い点が腕に出来始めました。
痛くも痒くも無いのでそのうち消えるかと思って気にしなかったのですが、消えるどころか増えてきている様に思います。ふとももにもいくつかありますが、腕よりは少ないです。
どうしたら、消えるでしょうか。

Aベストアンサー

まず、皮膚科に行ってドクターに見てもらい、さらに血液検査で血小板の数をチェックしてもらうとよいでしょう。

ほかに体の症状はないですか?(腹痛とか)
あなたが女性なら、先月の生理の量が増えたということはないですか?
便の色が真っ黒になったということはないですか?

血小板が少なくなる病気があります。正常より血小板が少なくなると、何もしていなくても血管から出血してくるので皮膚に点状出血と呼ばれる赤い点がでてきます。絶対に自然には治りません。また、脳出血など、血小板が減ったためにおこる重大な合併症があるので、この病気であるかないかは早めに確かめたほうがいいと思います。

自分の安心のためにも早めの受診をお勧めします。

Q突然指にほくろが出来ました

突然手の薬指の側面に1mm程のほくろが出来ました。
何か悪いところがあるのか心配です。
原因の分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

色素の沈着などにより加齢にしたがい今まで無かった新しいほくろが出きる事はあり得る事です。私も身体のあちこちにそういった事が起きていますが何も問題ありません。

ただ例外的にほくろに見た目がよく似たガンがあるそうです。メラノーマまたは悪性黒色腫と呼ばれ特徴としてはそれが急に大きくなったり、膿が出たりするそうです。ガンの中でもかなり悪質で危険な物だそうです。

普通のほくろは同じ大きさのシミが段々濃くなってくるのに対し、ガンは大きく盛り上がって育つという違いがあるそうです。それがほくろであれば誰にでも普通に起きる事なので全く心配いりませんが、もしどうしても気になるようでしたら皮膚科で見てもらえば精神的にも安心できる事でしょう。

Q手や指先にできた出来物について

手の平や指に~2mmくらいの小さい出来物ができています。
痒みは痛みはまったくないので、汗疱ではないと思います。
少しずつ数が増えているようなので、ちょっと心配になり質問しました。
水泡なのかな?と思って潰してみようと思ったのですが、潰せません(結構固いです)

これが何かわかる方いらっしゃいましたら、教えてください><

Aベストアンサー

角質性のイボだとは思うんですけどね。
詳しいところは、皮膚科に行って調べてみないとわかりません。
もしウイルス性のものであるなら、潰さないほうがいいですから(広がる可能性あり)いじらないのが良いと思います。

Q血豆とメラノーマについて

数週間前に足の裏に短い髪の毛が刺さり取れなかったので放置していました。

それから結構経ってしまったのですが、ここ数日足に体重がかかると刺さったところに痛みが足の裏を見てみたら直径3ミリぐらいの黒くて触るとその表面だけ硬い血豆のようなもののができていました。初め、刺さった棘を抜こうとした時に血がにじんだので私は血豆だと思ったのですが、検索をかけているうちに不安に感じたので質問させて頂きました。

棘が刺さってメラノーマになる、ということはあるのでしょうか?

また、これは血豆でしょうか?

Aベストアンサー

画像で見る限りそんな固い箇所に髪の毛が刺さりますかね(文頭ではそう書いてますが)?、途中から棘に変わってますね、

それは兎も角、画像では表皮の角質層の下の変色ですね、
メラノーマ(黒色黒子)はそんな形では発生しません表皮の外です、
訳もわからずにネットの記事を漁り過ぎです、

棘が刺さった事で炎症と皮下出血が起こり出血が黒く変色しただけです、
痛いのは炎症のせい、

基本的に大した事では有りません、
角質軟化剤でも貼付するなり塗布するなりすればやがて角質共に剥がれます、
その後も痛いようなら抗生剤でも塗っとけば良いのでは?、

どうしても心配なら医者へどうぞ。

Q子供の頃からあるほくろががん化するのはどのくらいの確率でしょうか。足のかかと(地面には触れない)部分

子供の頃からあるほくろががん化するのはどのくらいの確率でしょうか。足のかかと(地面には触れない)部分にほくろがあります。覚えている範囲ですが、小学校4年生のころにはすでにあったと思います。色が濃いほくろでしたが、長い年月をかけ伸びてしまったようで色は薄くなっています。分かりにくいですが画像を添付しております。大きさはほぼ変わらず3〜4ミリです。現在24歳なのですが、定期的に皮膚科にてダーモスコピーで経過観察をしています。皮膚科のお医者様曰く、「現段階では普通のほくろ。可能性は低いが悪性になることもありうる。」とのことですが、心配なのでそのうち除去して頂こうかと思っています。ただ、足の裏にする麻酔の注射が尋常ではない痛みらしく、渋っております…。そこで質問なのですが、普通のほくろががん化する可能性はどの程度なのでしょうか。詳しい方、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

皮膚科医以上に詳しい方がいるとも思えないのでそちらは置いておいて、
> 足の裏にする麻酔の注射が尋常ではない痛みらしく
こちらですが、私が足裏のほくろを切除した時の麻酔は尋常でなく痛いということはありませんでしたね。普通に注射だから痛い程度の痛みでした。
ただ切除後数日の間痛みで歩くのが困難になり、おそらくその時変な歩き方をしたせいで膝を痛めました。
私の場合はかかとの体重のかかるところだったので、「地面には触れない」なら大丈夫かもしれませんが。

Q足裏に赤い斑点

気づいたら足裏にこのような赤い斑点がありました。
痛みはありません。

何が考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは

何か踏んだ覚えはないですか?

そんな感じに見えます。

ただ面倒なのは、魚の目などになった場合です。

もし心配なら皮膚科で診て貰ったほうがいいと思います。

ご参考になれば幸いです。

Qこれって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。
触ると皮膚が固くて押すと痛いです。

これは癌(メラノーマ)ですか?

早急に答えてくれると幸いです

Aベストアンサー

回答失礼します。
専門家はありませんが、医療系の学校に通っていまして癌腫について基本的な知識はありますので参考までに…

結論として見た目だけでは判断しかねます。ここで「癌腫でない」と結論付けてはそれこそ危険です。
気になるのでしたら検査を受けましょう。

ただ参考までに癌腫の特徴として
・進行が速い
良性の腫瘍が数年単位で大きくなるに比べて癌腫は数ヶ月もしくは数週間で大きくなります

・形が歪
ほくろが綺麗な丸い形なのに対して癌腫の場合、歪んだ形をしている事があります。

ここ数週間で大きくなったり形が歪んでいる場合は検査をお勧めします。

Q【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。 よろしくお願いします。 一ヶ月か二ヶ月ほど前か

【画像あり】扁桃腺の腫れ?できものがあります。


よろしくお願いします。

一ヶ月か二ヶ月ほど前から写真のようなできものがあります。
これはなんでしょうか?
前はそこまで気に留めてませんでしたが、おとといあたりから痛み出したため、再確認すると少し大きくなってた気がします。

Aベストアンサー

扁桃炎です
http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/otona_kyuseihentouen.html

お大事に


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング