電子書籍の厳選無料作品が豊富!

また質問させて下さい。
先日、出血があったため、予約していた日より10日も早く診察に行きました。
その際に先生がエコーを拡大して胎嚢などを確認していまして、15.2mmの胎嚢の中に卵黄嚢と小さな胎芽ちゃんがありました。
そして胎芽ちゃんを見ているとチカチカしていて先生から、「出血は問題ないし心拍も確認できたね」と言っていただけたのですが、前回が7/25の受診、今回が8/1の受診だったにもかかわらず先生から「胎嚢のサイズからいうと4w6dですね。」と言われました。
前回も4週の終わりくらいと言われ、今回も4w6d…
排卵済みと診断された日から計算すると8/1は6w6dのはずなのですが…
この一週間検索すると、心拍が確認できても流産すると出てきたり、胎嚢サイズは6wにしてはやはり小さいようですし、1日数回は生理痛の様な鈍痛がありとても不安です。
次の検診はお盆明けなのですが、お盆前に受診したほうがいいでしょうか?
どうか回答お願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    前回の時にも
    腹痛の話はしたのですが、初期には良くあることだから出血と痛みが続くようなら受診してと言われております。
    出血はなく痛みだけなのですが、貧血なのか立ち眩みが酷く困っているのでそれも含めて連絡した方が良いのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/08 05:56

A 回答 (2件)

心配ですね。

4週で心拍確認は早いので週数的にはやはり6週くらいなんでしょうね。

出血して受診されたとのことですが、
そのときに腹痛のことは何かお話されていますか?
もしされているならば様子を見ても良いと思いますし、
されていないなら電話して状況をお話されてみてはいかがでしょう。
土日でも人はいると思いますし…。
指示を仰いで見ましょう。

私も第一子の時は2週間ほど不正出血していました。
恥ずかしながら妊娠に気づかず(環境の変化で2ヵ月に1度の生理周期になっていてまだ前回の生理から一月しか経っていなかったので)、
不正出血を止めてもらおうと受診し、妊娠が発覚しました。
その時の子はもうすぐ三歳になります。

受診するかどうか、痛みが一時間に何回、どれくらい続いたと少しでも良いので記録して
産院に連絡してみてください。
その方が安心できると思いますよ。
この回答への補足あり
    • 0

一歳二ヶ月の娘をもつ母です。

私も妊娠初期3ヶ月近く、少量の茶褐色の出血が続きました。週数も初期の初期は質問者さんの様に、予定より小さめでした。
それでもいつしか週数通りの大きさになりました。
1度、鮮血の大量出血があって夜間緊急を受診した際、「こればかりは赤ちゃんの生命力次第。赤ちゃんを信じるしかない」と言われました。
不安なら次回の予約より早く行ったっていいんですよ!
あの時ああしておけば…と後悔しないように、疑問や不安は全て医者にぶつける。
納得がいかなかったら他の病院を受診したっていいんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回も早く受診してしまったので、ちょっと行きづらいなと思っていました…