この人頭いいなと思ったエピソード

先ほど掲示板を設置する為に、cgiについて質問させていただきましたが、安易に出来ると考えていましたのでここで1つ勉強してみることにしました。
早速、アマゾンで調べたのですが量が多くてどれがどれだか分かりません。
当方の状況として
・掲示板配布のファイルをダウンロードしたが
cgi設置方法が分からない。(ホームページ作成に関しては初心者でびるだー8を使用)
・cgiにももちろん初心者で出来るだけわかりやすい本を探している。

目的としてはあくまで配布の掲示板を設置したいだけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



 まずは、HTMLを勉強されるのが先ではないかと思います。ホームページビルダーで作成するのはいいのですが、cgiを自分で作ったり、改造したりしようと思うと、どうしてもHTMLの知識が必要となってきます。
 タグ辞典を1つと、それからHTMLの作り方を説明している本を本屋さんで色々見て、なんとなく分かりそうだなと思う本を購入してみてください。ネットではなく、大きめの本屋で中身を確認しながら買うのがいいと思います。タグ辞典が手元に有る方が、わかりやすいと思います。
 cgiについては、HTMLが分かった上で勉強されるのがいいと思います。個人的には、「かんたんPerl/CGI入門」(紙谷歌寿彦著・秀和システム)がわかりやすかったと思いますが、これはその人の性格なんかにもよると思いますので、ぜったいおすすめとは言えません。

 ……と、配布の掲示板を設置するだけでしたらここまでは必要ないかもしれませんが、解説を読んでもわからないということでしたら、HTMLの基礎だけでも少し調べた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

CGI、掲示板関係とWeb対応書籍


ナレッジ・マネジメント5つの方法
ISBN4-8201-1752-1 C2034 \2400E
HTMLポケットリファレンス
ISBN4-7741-1704-8 C3055 \1580E
PHP+MySQLで作るWebシステム
ISBN4-7741-1825-7 C3055 \3280E
ホームページ忍者2002
基礎PHP
ISBN4-7980-0611-4 C3055 \1800E
Access+MySQL
ISBN4-7980-0505-3 C3055 \3000E
プチリファレンスPHP4
ISBN4-7980-0611-4 C3055 \1800E
PHP実践のツボ
ISBN4-901676-12-1 C3055 \2400E
XOOPSで作る自宅ポータルサイト
ISBN4-88399-302-7 C0055 \2800E
自宅パソコンをWebサーバーにする
ISBN4-7741-1598-3 C3055 \1680E
結果が出ているわけでは有りませんが、手元に集めて見ました。まだ他に数冊有りますが利用したのはこのたぐいでした。
    • good
    • 0

以下の書籍を持っています。


cgiの設置のみでしたら、配布元の設置例、あるいはサポート掲示板やFAQだけで足りることもあります。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875938 …
かんたんCGIプログラミング―「カウンタ」「チャット」「掲示板」…ホームページを魅力的にするノウハウ! I/O別冊
野戸 美江 (著)
価格: ¥1,575 (税込)
単行本: 159 p ; サイズ(cm): 21
出版社: 工学社 ; ISBN: 4875938764 ; (2000/10)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774107 …
CGI&Perlポケットリファレンス Pocket reference
藤田 郁 (著), 三島 俊司 (著)
価格: ¥2,079 (税込)
単行本: 463 p ; サイズ(cm): 19
出版社: 技術評論社 ; ISBN: 4774107557 ; (1999/03)

では、がんばってください。
    • good
    • 0

スクリプトの設置だけためだったらスクリプト配布先などで解説されていますからその程度の知識で十分かと思います。

わざわざ書籍を買って読む必要はないかと。かくいう私もそうなので。
本当に自分でプログラムを作ろうとなったら書籍片手に勉強されることが一番だとは思いますけれど。それでも関数に関して紹介しているサイトもいっぱいあります。とっかかりとしてはwebサイトでどんな者かを学ぶってことでかまわないと思います。

参考URL:http://www.cj-c.com/cgi_s/index.html,http://www. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報