電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみませんが、
私はサラリーマンです。
上司はあまり能力がないと感じますが。
仕事ではよく彼に騙されました。
つまり信用がない人です!
(しかし、いつも理由はいっぱいあります)
そんな人は上司失格と思うほどです。
どうすればよいですか?(すぐには辞められませんし)
今は困っています。
どうぞ、よい意見をくださいませんか?
どうもありがとうございます。

A 回答 (5件)

どのようなことで騙されているんでしょうか。



仕事上の問題なら重大ですね。
もし、そうなら、#1さんの言われるように、その上司の上の方に直訴するとか、周りの同僚に騙された事実がわかるように(でも、上司の立場をなし崩しにするのではなく)みんなの前で自分の失敗を公表するなど、じっとこらえることはないと思います。

でも、仕事上ではなく、個人的なことや世間話などであれば、こんな人なんだと思うしかないでしょう。
人を騙して勝手に喜んでいる人って、結構いますよね。自分では面白くしているつもりでも、結構回りから嫌がられている場合もあります。

もし、意地悪な上司なら・・・。大変不幸な状態と思いますが、
(1)負けずに応戦する。
(2)回りの同情を買う。
(3)裏から手を回して上司を左遷させる。
(4)いい機会なので、人生修養と思ってがんばる。
(5)目をつぶってがんばる

もし、(4)をお選びなら、真剣に尊敬します。
でも、私はどれもできないな~。私は(5)かな~。

偉そうな事書いていますが、姑との事で数年前軽い鬱になったものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
自分の性格なら、

4)いい機会なので、人生修養と思ってがんばる。

これを中心として、頑張りたいです。
偉い人になれるかもしれません(笑)。

気分はすっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/25 12:06

私の以前の職場で、能力の無い上司に悩まされました。


そのとき上司の上司や他部門の管理職からもらったアドバイスをまとめて列記します。
・周りはちゃんと見ている。誰が仕事をしていて誰が仕事をしていないかもちゃんと見ている。
・ひとつ上の上司をつぶしたところで自分にメリットは何も無い。自分にもマイナスイメージがつき、周りからの評価も下がる。
・上司は使うためにいる。上司はあがめるものではなく、使うものである。仕事が出来る人は上司を使いこなしてなんぼである。

まあ、上司が無能だと仕事が2倍に増えたり、ものすごくストレスが溜まったりしますが、すこし冷静になって、彼の特徴をつかみ、操縦したり、先回りしたりし、自分の仕事がしやすいように自分が仕事を配分し、顔を立てるように判断を仰ぎながらも自分で結論を準備しその道を歩かせることです。
    • good
    • 0

 ずばり、(ほかの方と同じですが)取締役に直談判。


 嘆願書を書くのがいいかと思います。
    • good
    • 0

仕事上の障害になったり、会社としての不利益になるようなダマシであるのなら、その上司より1クラス上の職位の上司に直訴しましょう!

    • good
    • 0

どのように騙されるのですか?


仕事上支障があるなら、上司より上の人に相談することはできないのですか?(または相談してみましたか?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!