プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二階のそれぞれ別の部屋にps4が2台あり、一階に親機のルーターがあります。
一方の部屋の電波が悪いということで、二階の電波のいい場所に中継機をおいて有線で2台のps4につなげています。
しかしnatタイプが2であるにも関わらずよく切れてしまいます。
診断をするとIPアドレスは取得できまていますが、インターネット接続で失敗します。
また2台同時に起動している場合はnatタイプが3になることがあります。

ちなみにやっているゲームはdestinyで、エラーコードはbaboonです。
また、ルーターやps4を再起動すると直ったり直らなかったりします。

繋げている時の通信速度はダウンロードで26.2Mbps、アップロードで23.7Mbpsです。
親機の型番はwh832a、中継機はPA-WG1200HPです。
どうしたら切れにくい環境になるでしょうか、回答お願いします!

A 回答 (5件)

自分も一度その状態で困っていました。


原因はルーターの故障だと思われます。
ルーターの寿命はおよそ3、4年です。
交換してみるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一階のルーターはiPhoneなどps4以外のものと繋いでいるので故障はなく、
二階の中継機はまだ買って半年も経っていないのですが故障するものでしょうか、
情報を書き忘れてしまい申し訳ありません、

お礼日時:2015/08/15 13:21

安いルーター使うと電波が安定していなかったりする物がある。


どのようなルーター使ってますかね?
安い中国製とかなら怪しいですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問文の型番の通りですが、
親機はコミュファから支給されたものですが、ps4以外の機器で利用していますが不具合があったことはありません。
中継機ですがNECのルーターで10000円前後のようなので安物というわけではないと思います。

お礼日時:2015/08/15 15:38

家のルーターが問題なければ、あとはPS側のサーバーの問題かもね


念の為、ブロバイダーに電話連絡して回線チェックをしてもらったほうがいいと思います。
ルーターとかに問題があれば、回線でわかるのでプロバイダーの方でルーターが悪いとか正常ですとか教えてくれます。
正常であるならPS側のサーバーかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
提案してくださった手順でルーターの問題なのかどうなのかを調べてみようと思います。
bungieのエラーコードのurlまで、本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/08/16 01:02

https://www.bungie.net/ja/Help/Article/11783

追加でこれ貼っておきますね
    • good
    • 1

こんばんは



電波が良いとおもっているが、実際は途切れてしまっているのではないでしょうか?
WG1200HPは幸いデュアルバンド通信に対応していますので
PS4との有線接続をやめて、1階の親機の真上に設置してみてください。
この時親機とは11acの5GHzで通信します。

そこからPS4は中継器に無線で接続します。

これでどうでしょうか?


2台同時に接続すると問題が起きるのはわたしはPS4は2台所持していないので予想になりますが、
インターネット側を改善する必要があるかもしれません、少なくともPS3の時はそうでした。
問題が起きているならPS3と同じかなと思います(必ずどちらかがNAT3になる)
改善するには以下サイトの解説の通り、IPアドレスをPS3の台数分取得し、それぞれポートを使える状態にする必要があります。
http://www.akakagemaru.info/port/psp/twoclient.h …
ゲームによってはNAT判定とは別のポートを使用するので、遊んでいるゲームのプレイに支障がなければ気にする必要はありません。

参考になれば。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
なるほど…
ps4が1台の頃はその部屋から親機に直接つないでいましたが特に電波の状態は悪くなく問題は起こらず、2台目は電波の悪いところにしかおけなかったので
仕方なく1台目のある部屋に中継機を置いたわけですが、途切れていることも考えられるのですね。
確かに親機と中継機は斜め45度くらいの角度の場所に設置してしまっているので、
電波状況が悪いのかもしれませんね…

natタイプのことまでありがとうございます。
やれることをやってみたいと思います。
本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/16 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!