アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月頃に家族で2泊3日の京都旅行を考えているのですが、離れて暮らしているため、4人は新潟出発、3人は東京出発になります。ホテルなどにこだわりはなく、なるべく費用を安く抑えられれば嬉しいのですが、飛行機と新幹線ではどちらが安上がりでしょうか?7人分をまとめて申し込めるパックツアーのようなものはあるでしょうか?場合によっては新潟組と東京組は行き帰りは別々の現地京都集合でも構いません。(宿泊施設は同じにしたいです)
なお、参加メンバーの仕事の都合により、具体的な日程を決めて交通機関の手配と宿泊予約ができるタイミングは1ヶ月前くらいにならないと出来ないと思います。
旅行に詳しい方からアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出発地点が違うので7人が同じパックツアーを申し込むのは難しいです。

方法が1つあり、新潟出発組が上越新幹線で東京まで来て合流するのならば可能です。
別ルートで京都に向かう場合は無理です。
その場合は、別々のツアーになりますが、ホテルを同じにすることは可能です。部屋を同じにすることはできないと思います。

パックツアーが安いのは東京-京都などの人が多く移動する路線です。
新潟ー京都ではそれほど安くならないかもしれません。
最初に書いた、東京で合流するプランをおすすめしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスありがとうございました!東京で合流するのが良さそうですね。

前の方のおっしゃる通り、上越新幹線を利用して東京で合流が妥当と思います。

京都って飛行機利用しても便利とは言えない立地ですし。
列車を使う方法なら東京経由が一番早いのではないでしょうか。

もし体力があるなら高速バスという方法もあり安くしたいなら一番ですが。
ご家族となるとご年配の方もいらっしゃるのではと思いますからきついですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!おっしゃるとおり、年寄りもいるのでバスはキツイと思います。やはり東京で合流した後で東京~京都の新幹線利用のツアーを考えたいと思います。

新幹線と宿泊がセットになっているプランがよいのではないでしょうか。

JR系の旅行会社(びゅう/JR東海ツアーズ)など探すとお得なプランがあるかも。
京都のホテルって1泊1万円以下のところはそれほどないですから、2万円ちょっとで新幹線往復+宿泊できたらお得だと思います。
たぶん新潟出発組の新潟-東京を別に考え、東京-京都を7人分と考えるほうがお得になるのではないかと思います。

でも本当にホテルなどにこだわりがないのであればこちらで宿泊を探し、新幹線を別途手配するのもありかもしれません。
http://www.kyo-yado.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!新幹線利用のツアーを検索してみたいと思います。京都の安い宿のリンクをありがとうございました!とても参考になります。