プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
Windows2000を使っています。
つい昨日辺りから作業中のファイルを名前を付けて保存しようとすると保存先のフォルダ一覧にそこにあるはずのショートカットフォルダのみが表示されなくなりました。
デスクトップ等からそこを見に行くとちゃんとショートカットフォルダは存在しています。
2・3日前までは保存先として表示されていて使えたので、何か自分が変なことをやってしまったんでしょうが見当がつきません。
このショートカットフォルダが使えないと微妙に不便なので、わかりましたらご回答よろしくお願いします。
ちなみにoutlookでは、メールにアイテムを添付する際ショートカットフォルダは表示されているのですが、その中にあるアイテムを添付しようとフォルダをダブルクリックすると「フォルダなので添付できません。」と出てしまいます。(これも以前はフォルダを開いて中のアイテムが見れていました)

A 回答 (6件)

>修復インストールというのは

>OfficeのROM等に付いてたりするのでしょうか?
OfficeのインストールCDを入れると
セットアッププログラムが起動するので
そこから
「Officeの修復」→「Officeを再インストールします」
を選びます
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。
修復インストールを試みようと思ったのですが、システム部に借りたROMを使うと「バージョンが違います」と出てしまいセットアップも起動できませんでした。
以前にシステム部の大元締めからのDLでOfficeのバージョンが上がってたらしく、そのバージョンのROMは直近のシステム部は持っていないようで、Officeの修復は諦めるしかないようです…。
丁寧に教えていただいていたのに残念です…。ありがとうございました。

保存時に別のユーザーのDocuments and Settingsフォルダを参照してませんか?

「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を同時に押して
現在ログオンしているアカウント名を確認し、
Documents and Settings内にあるアカウント名と同じ
フォルダを参照してみてください。

この回答への補足

皆様、いろいろとご意見ありがとうございます。
ただおかしくなったPCが会社のものでして(現在は自宅から書き込んでいます)、休みが明けないと教えていただいた方法を試すことができません。
月曜日になったら早速試してみてご報告させていただきます。

• 0

>WordだけではなくExcelでもOutlookでも

>ショートカットしたフォルダが
>ファイル保存時に表示されないです。
私のOutlook2000(WindowsXPにインストール)では
フォルダのショートカットをダブルクリックすると
リンク先のフォルダの中に飛んでいきます。

Officeの修復インストールをしてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ittochan様:修復インストールというのはOfficeのROM等に付いてたりするのでしょうか?間違えて修復プログラムをいろいろ探してしまったのですが…。
hajiox様:こちらに書かせていただきます。ご意見の通り見てみましたがユーザーは間違えていませんでした。

• 0

そのショートカットフォルダにあるショートカット

のプロパティを確認してください。

デスクトップの「ショートカット集」を開いて、
ショートカットを右クリック→[プロパティ]
[全般]タブのファイルの種類は、"ショートカット"になっていますか?
[ショートカット]タブはありますか?

この回答への補足

遅くなりすみません。
ファイルタイプは「ショートカット」になっています。
タブもあります。

• 0

>ちなみにoutlookでは、・・・

Outlook2000でしょうか?

Word2000で「名前を付けて保存」が変なの?

この回答への補足

Outlookは2000です。
WordだけではなくExcelでもOutlookでもショートカットしたフォルダがファイル保存時に表示されないです。

• 0

ショートカットフォルダー?

あくまでショートカットなので名前を付けて保存には現れないです。

>メールにアイテムを添付する際ショートカットフォルダ

ショートカットなのでlnkとついたショートカットしか添付出来ないと思うのですが。

この回答への補足

いえ。2・3日前までは表示されていたんです。
ネットワーク上にあるフォルダのショートカットをデスクトップの「ショートカット集」という名前のフォルダに入れておいて、保存先を指定する際に「ショートカット集」フォルダからそのショートカットのフォルダを開いてそこに保存することが出来ていました。何度もやっていた作業なので間違いありません。

• 0