プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのショートカットキーについての質問です。
関数を入力する際に、ショートカットキーで操作したいのですが、
各関数に対して、ショートカットキーは存在するのでしょうか。

sumの場合、「shit + alt + =」でsum関数を表示できる。のは解ったのですが、
他にも MAX、MIN、AVERAGE等のショートカットキーが知りたいです。
Webで検索してみたのですが、上手くみつけられず、関数とショートカットの
一覧が載っているサイトや、ヘルプから見つけられるのであれば、
どこの項目を見ればよいか教えて頂きたいです。

(エクセル2007を使用しています)

A 回答 (1件)

Alt+Shift+「=」は、これまでのツールバーの「オートサム」(データ範囲を自動的に検出して合計する)のショートカットで、一般的な関数を入力するためのショートカットではありません。

すなわち、ツールバーのアイコンに登録されているような特定の操作にはショートカットが割り当てられていることがありますが、通常の関数に対しては、いずれもショートカット操作では入力することはできません。

実戦的には、セルに「=」と入力し、関数の先頭文字(場合によれば2文字目まで)を入力すれば、その文字を先頭文字にする関数のリストが表示されますので、↓キーで希望の関数を選択してTabキーを押してその関数を確定するのが最も簡便な関数の入力方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オートサムのショートカットであって、SUM関数のショートカットではないんですね。
大変勉強になりました。
また、関数のリストの事も教えていただきありがとうございます。
早速使い慣れていこうと思います!!!