アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパの鉄道TGVのチケットはあちらに行く前に日本で買えるでしょうか。
新幹線のチケットを海外で買えるか、ということと同じだと思いますが。

ただ、TGVのチケットは全席座席指定のようですし、早割によって細かく価格が変わるようです。
乗る電車が決まったら早く買う方が得なのですが。従って現地で購入する前に決めてしまいたいのですが。
クレジットカードで購入して、購入記録を現地で照会してチケットをもらうとか、そのようなことが可能でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

SNCFのサイトで列車の時間を調べ、そのまま購入へ進めばよいです。



http://www.sncf.com/(英語表示あり)

手っ取り早い話が以下です。

http://www.raileurope-japan.com/

日本語でと言う場合は高い手数料が含まれますがレイルヨーロッパのサイトや大手旅行代理店のサイト、街の旅行代理店で購入できます。

http://www.raileurope-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。レイルヨーロッパに登録してやってみましたが、ちょっと不調(行きは予約できそうですが、帰りのリストが出ない)でしたので、会社に聞いて調べてみます。
ところで、所要時間1時間半足らずですが、立席で乗ることはできないのでしょうか。日本の新幹線というわけにはいかないでしょうか。また、サイトを見ていると1等だと食事出るとか書いてありますが、オーダーしたらってことですよね。

お礼日時:2015/08/23 17:04

下の方の回答にあるように SNCFのサイト(英語表示もあります)で 直接購入できます。


そして、そこで決裁すると チケットを現地で自販機で受け取る方法と メールに添付されたeチケット方式で受け取る方式があります。eチケットなら控えを印刷して持参すれば問題ありません。
チケットを現地で受け取る方式は 決裁したカードを持参して発券しますが 私はEチケット方式をお勧めします。
なお、安いチケットは 変更不可 払い戻し不可の条件が付きますので 注意してください。
    • good
    • 1

No.1さんのSNCF(フランス国鉄)のサイトで購入できます。



 先人がいろいろノウハウを残してくれています。
http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web12 …

 フランスでは、乗車前にチケットに刻印が必要なので(これがないと不正乗車とみなされる)、eチケットも乗車前に駅で「リアルチケット」を発行してもらう必要があると思います(最近は変わっているかもしれないが)。ホームに行くあたりに「黄色い刻印器」があるので、そこで日付・時刻を刻印してください。

http://tdrnavi.jp/tour/paris/tgv/
http://sjp.hateblo.jp/entry/France-railway
    • good
    • 0

E-billetは乗車前に刻印(Composter)は必要ありません。

以前は、事前にSNCFのお店か、駅で切符にしてもらっていましたが現在はE-Billetですべて済みますので、改めて発券してもらう必要はありません。SNCFのサイトでTGVの切符を購入すると、もともと白と青の時間帯で価格が違うう上に、1時間違っただけで運賃が半分になったりするのがわかってとても面白いです。購入はクレジットカードでできます。切符は今申し上げたように座席まで決まったE-Billetですので、それをプリントアウトして持参すれば、検札もそれで済みますので現地で改めて何かの手続きする必要はありません。
    • good
    • 0

NO2です。

eチケット控えには 予約番号が書かれ バーコードがあり 日時 列車番号 座席が書かれています。現地の人はスマホに情報を入れて見せている人もいます。
駅に行ったら ホームに直行で差し支えありません。印刷した紙に 刻印なんか不要です。
ついでに フランス(イタリアでも)の鉄道の七不思議のひとつ、TGVの各列車のホーム番線は基本的に決まっている(毎日変わるからとの知ったかぶりの知識は間違っています)のに 10分前にならないと ホームが電光掲示板に表示されません。それからホールにいた乗客がゾロゾロと大移動・・・ 何の意味があるのかな?
    • good
    • 2

No.1です。



TGVに立ち席券はあります。混雑時のみ用意されるのか常に有るかは購入したことが無いのでわかりません。名前はPLACE SELON DISPONIBILITEだったかな?
デッキに居ることになります。

1等車の食事ですが一部の国際線では無料です。フランス/ドイツとフランス/スイスだったかです。それ以外は有料で手配できます。どうしても席を離れたくない場合は便利と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!