キャッチボールをしていたら、ボールが右目に直撃して、痛くてうずくまってしまいました。その日の夜、保冷剤で目を冷やし応急処置したんですが、次の日から2日間、右目だけ曇ってみえるようになって、光を見ると目に痛みがあって、市販の抗菌目薬と眼帯をして、2日後に目の曇りと目の痛みはおまさってきました。ですが、充血が続いています。痛みもなくなり、充血だけなのですが、病院に行かなくても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私、自打球が目に当たり、網膜剥離になりました。


後遺症ありです。
まぁ、見えてますから、いいんですが、、。
眼球は柔らかく、なかなか丈夫らしいですが、心配なら目医者に。
私は怪我から2日目に飛蚊症、次の朝には右目の半分は見えなくなり、かなり焦りました。
手術でほぼ治りましたが、大事な部位なので、目医者へかかりましょう。
なにもなければlucky
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。目は大事ですよね。病院行ってみます。

お礼日時:2015/08/19 06:27

こんばんは



念のためですが
眼科で見てもらってください
病院へ行かないと分からないことも多いですので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、なるべく早めに病院行ってみます。

お礼日時:2015/08/19 06:30

大丈夫


全然大丈夫



と言われたら受診しないつもりなの?
あとで重篤な結果になって誰も責任とれないけどさ

痛みの程度とかは他人には推し量れないので、自分で考えて欲しいね


それに抗菌目薬は何の効果を期待して使用しているのでしょうか?
何で打撲で抗菌?

光で痛みってのは、単なる打撲以上の状態だと普通は考える筈だが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、病院行ってきます。

お礼日時:2015/08/18 23:08

普通は行きますね。

医者に。

軟球でもデッドボールになれば内出血しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか、、。病院行ってみます。

お礼日時:2015/08/18 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q軟式野球のボールが投げられません。肩を作りたいのですが、元々野球は遊び

軟式野球のボールが投げられません。肩を作りたいのですが、元々野球は遊び程度でやったくらいで、基本的な事がわかりません。ちなみに小石、ピンポン球程度は遊びられます(若干違和感はありますが)。どういうトレーニングをすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

小石やピンポンを投げるとかえって変なくせができるのでせめて手ぬぐいでやるようにしましょう

元々肩が悪いなら投げ方を変えるなりしないと一生モノになりますよ

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q皆さんはどっち?カメラのファインダーを覗く目、右目?それとも左目?

右利きの方、ファインダーを覗く目は右目ですか?左目ですか?
ちなみに私は左目なのですが、私の周りには右目の方が多いので
本当のところを知りたいという気持ちになっています。
専門でない方、専門の方、双方の意見を聞きたいです。
特に専門とされている方からは何故(右目?左目?)なのかという
理由を是非、ご教授下さい。どっちでもえ~やん…ちゅー質問と思う
のですが、当人はホントのところはどうか?どっちで覗いている方が
多いのかを知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は右利き、利き目も右です。
右脳よりも左脳が発達しているのかぁと思い、
最近の「右脳を使おう!」ってな傾向に「私って劣っているの?」と
不安を抱き、いろいろ読んだので知っていることを書きます。

○効き目が右という人のほうが圧倒的に多いです。
 ウインクをする時、効き目ではないほうの目をつぶるそうなので
 周りの人に試してみるとよいと思います。
◇右目が効き目の人が多いので、
 カメラやビデオなどは右利き目用に作られています。

 どうして効き目が右、左とわかれるかについてはわかりませんが、
 必ずしも「右利きなので右目が効き目」と決まってはいないようです。

 ゴルフやテニスをする場合、利き腕が右の人は、左肩を前にして構えます。
 その姿勢で前を見ると、左目のほうが目標物に近くなります。
 そのため運動選手などは、利き腕と利き目が反対の人が多いそうです。

○利き腕は変化しませんが、利き目は環境によって変化します。
 箸を持ったり字を書いたり、という毎日の運動により鍛錬されるため、
 利き腕は意識して練習をしない限り変わるということはありません。

 が、目は、今は左が利き目でも、
★カメラの例でもわかるように社会が右目が利き目の人に有利である、
★利き目の視力が低下し、反対の目のほうがよく見えるようになる、
 などの理由で、年をとると利き目が右に変わる人が多いそうです。

以上です。

私は右利き、利き目も右です。
右脳よりも左脳が発達しているのかぁと思い、
最近の「右脳を使おう!」ってな傾向に「私って劣っているの?」と
不安を抱き、いろいろ読んだので知っていることを書きます。

○効き目が右という人のほうが圧倒的に多いです。
 ウインクをする時、効き目ではないほうの目をつぶるそうなので
 周りの人に試してみるとよいと思います。
◇右目が効き目の人が多いので、
 カメラやビデオなどは右利き目用に作られています。

 どうして効き目が右、左とわかれるかについ...続きを読む

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Qこの間、右足が痛くてびっこ引きながら歩いていると、早く歩けよ!と見知らぬ女性に怒鳴られました。 この

この間、右足が痛くてびっこ引きながら歩いていると、早く歩けよ!と見知らぬ女性に怒鳴られました。
この女性は急いでいたけれど、早く歩きたくても足が痛いから仕方ないじゃん!!!と心の中で叫びました。
本当に世の中冷たい人も居るもんだなと思いますが皆さんどう思いますか??

Aベストアンサー

冷たい人はどこにでもいますからね。
私ならケンカになるかもしれません。
世の中そんなもんです。
悲しいです。

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q爪が剥がれて痛くて痛くて

今日、階段に足の親指の爪をひっかけた状態で前に転んで、爪がはがれて血が出て、痛くて足がつけない状態になっています。あと2,3mmで完全に剥がれそうです。急いで絆創膏で固定したら、はがれた爪が傷口にくっついてしまいました。

それにしても痛いです。この痛みはいつまで続くのでしょうか。やっぱり病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか。病院に行く程深刻な症状ならばすぐにでも行きますが、爪がはがれた場合って、自然に治してしまうのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

傷口から雑菌が入ると最悪指の切断ですよ...。

速く病院に行きましょう

わたしの同僚が一部剥がした時は全部剥がされたそうです

全部剥がさないと新しく生えてきた時に割れた状態で生えたりして良くないと言われたって聞きました

http://home.att.ne.jp/zeta/miperu/adc-qa/QA0264.html

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q言葉のキャッチボール

私は友達とよく話をするのですが、自分だけ喋りっ放しでいわゆる会話のキャッチボールがうまく出来ません。
また、同じ話題を何度か繰り返す傾向があるように思えます。

そういう自分が嫌で治そうとは思うのですが、沈黙が怖くなかなか上手くいきません。
一時期、障害と疑いましたがそういうこともないみたいです。

ある程度落ち着いて会話が出来て、人の話を聞ける私になりたいのでアドバイスやオススメの訓練法があれば是非、お願いします。

Aベストアンサー

簡単です。既に知っている、今感じている「自分の世界」を語るのを控えて、まだ知らない、感じの分からない「相手の世界」の話を会話のテーマにするようにするようにします。知らなかったり、分からないことをどう話したらいいのか?とお思いかもしれませんが、だからこそ、「たずねる」という話し方を展開できるのです。知らなければ知らないほど、分からねば分からないほど「たずねる」ことができるのです。たずねられた相手は、その質問に「答える」。続いて自分はそれに「うなずく」、さらに「たずねる」・・・このような営みこそが“キャッチボール”の会話です。あくまでも、「相手の世界」にフォーカスし続けます。相手は何を聞いて欲しいのか?を勘ぐりながら続けます。もちろん、相手の答え方や、話すネタの種類によっては、会話がすぐ途切れるかもしれません。相手はちょっと言ってみただけで、それほど話を続けたいわけでもないのかもしれません。もし続かなかったときや、話が噛み合わなかったときは、それでよしとします。自分と相手の「間」やタイミングなどの問題もあるので、自分だけのせいだと責めたりは決してしないようにします。その代わりに、「この返しがイマイチだったかな?じゃぁ、次はどう返してみようか?」と結果を反省し、前向きに改善しようとします。もしも、2往復のキャッチボールができたら、その2往復を評価しましょう。自分と相手がともに生きていて、2人が触れ合うことができたのだから、そのささやかな会話が成り立ったのです。そのことを喜びましょう。「一期一会」のふれあいに感謝します。会話のきっかけは自分の話でもよいのですが、相手がそのテーマに関連した自分の話を始めたら、そちらにシフトするようにします。もしもその逆をしていたら改めるようにします。つまり、相手が振ってきた相手自身の話をきっかけに、関連のある自分の話を連想し、返す刀とばかりに自分の話に転換してしまうことです。もしも自分の話をしたくなっても、目の前のエサを我慢して待つ犬のように「待て」を自分でかけないといけません。振られた相手の話をじっくりと聞いてあげてこそ、そのあとで自分の話を聞いてもらえる権利も得られるというものです。こうして考えてみると、あまり「簡単」じゃありませんでしたね?習慣の問題が多々あります。満足のいく習慣を身につけるため、少しずつ進歩していくことを目的とした「トレーニング」だと思って、ぜひぜひトライしてみてください。ポイントは「相手の世界にフォーカスした話をする」「相手に何があったか(経験)、相手は何を知っているか(知識)、相手はどう感じたか(感覚)という、“自分の知らないこと”を聞きだしていく」「自分の世界のことを話したくなっても、しっかり『待て』をする」「うまくいかなくても自分を責めずに、代わりに改善しようとする」。それでは、頑張ってくださいね!

簡単です。既に知っている、今感じている「自分の世界」を語るのを控えて、まだ知らない、感じの分からない「相手の世界」の話を会話のテーマにするようにするようにします。知らなかったり、分からないことをどう話したらいいのか?とお思いかもしれませんが、だからこそ、「たずねる」という話し方を展開できるのです。知らなければ知らないほど、分からねば分からないほど「たずねる」ことができるのです。たずねられた相手は、その質問に「答える」。続いて自分はそれに「うなずく」、さらに「たずねる」・・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング