プロが教えるわが家の防犯対策術!

アレルギー性結膜炎で抗生剤入り目薬を処方されたことある方はいらっしゃいますか?
例えばクラビットとかベストロンなどです。

先日初診の眼科で結膜炎の診断を受け、抗生剤入りの目薬を処方されました。
でも、帰宅して調べてみるとアレルギー性の場合はあまり抗生剤は使わないようです。
で、思い出してみると、アレルギーのあることを伝え忘れていました。
 
そこで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も過去、アレルギー性結膜炎により、コンタクトレンズをドクターストップさせられた者です。



私の場合ですが

「抗生物質入りの目薬で無く、ステロイド剤入りの目薬を処方された。」
「諸処の理由により、身体の抵抗力がつき、アレルギー性結膜炎が治った。」
「抗生剤入りの目薬は、アレルギー性では処方されたことが無い。」

です。
よって、抗生剤は少々大げさな気がします。

補足:
私の場合、昔は目に色々なバイ菌が溜まりやすかったせいで「流行目」「春季カタル」などにかかったことがあります。
この場合は、一時的に抗生剤入りの目薬を使用していました。
もちろん、医者が使用し続けなさいと言われた期間まで、症状が改善しても使い続けました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!
やはり大げさですか・・・
自覚症状もないのでとまどっています。

お礼日時:2014/06/09 22:12

こんにちは。



私はアレルギーテストでほぼすべての項目がアウトなオッサンですが^^;
クラビットを処方されたことがありますよ。
もちろん、アレルギー体質であることは問診票に書いたうえです。

ですので、クラピットを処方されても大丈夫なはずですよ。
ただし、なぜ2種類のお薬を挙げられているのでしょうか?
2つの医院で受診して、双方ともにアレルギーであることを伝え忘れ、
異なる目薬を処方されたということですか?

また、私は特殊なアレルギーは持っていませんが、
※一般的なアレルギーテストの項目しか検査していないため。
深刻なアレルギーをお持ちなら、いずれにせよ使わないほうがよいですよ。

アレルギーである旨を再度伝えて、再受診為さってください。

お大事に!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あれからもう少し調べて、アレルギー性でも抗生剤を処方されることは多いとわかりました。
ただ自覚症状もないのに同じ病院で2つの薬を処方されて不安になり、質問させていただきました。
アレルギーはそこまで深刻ではないです。

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2014/06/09 22:26

私は最近結膜炎を患い、クラビットとフルメトロンを処方されました。

医者は細菌性による場合とアレルギーによる場合の両方の可能性を考慮して処方したものと思います。

あなたの場合、アレルギー性結膜炎で抗生剤入り目薬を処方されたとのことですが、医者はあなたがアレルギー性だと思わなかったのではないでしょうか。

クラビットなどの抗菌剤(抗生剤)入り目薬は細菌性治療薬として有効です。クラビット点眼薬の主な適応症としては眼瞼炎、麦粒腫、結膜炎、角膜炎などであり、適応菌種は結膜炎の原因菌であるブドウ球菌属、肺炎球菌などとされています。副作用としては稀にかゆみや発疹、結膜炎、アレルギー症状などが出ることがあるということです。

抗菌剤(抗生剤)は細菌性疾患には有効ですが、アレルギー性疾患には効きません(細菌性のアレルギーというのがあれば別ですが)。

抗菌剤(抗生剤)が細菌性疾患に効くのは、細菌の細胞壁を壊したり、細胞自身が生きるために必要なタンパク質を作るリボゾームと言う物質の働きを止めたりして細胞の増殖を阻止することが出来るからです(人間の細胞と細菌の細胞は異なりますので人間の細胞への影響はありません)。

アレルギー性疾患の場合には、ステロイド系のフルメトロンなどを処方されると思います。受診の際にアレルギーがあることをはっきりと伝えておけばそれらを考慮してより適切な薬の処方をしてくれると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
詳しいお答え感謝します!

お礼日時:2014/06/15 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!