柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

ノートパソコンとテレビをHDMIでつないだところ、ノートパソコンの上と右側に、黒い帯が出来てしまう症状が出ています。解像度を弄っても、元に戻りません。どうすれば治るでしょうか?
パソコンはdynabook、OSはです。
上は1cmほど、右は3cmほど空いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ノートパソコン側に黒い帯が出てしまうと言うことですが、もしかすると、ノートパソコンとTVの画面は同じものが表示されているのでしょうか?



もしそうである場合、「画面の解像度」での表示モードが "表示画面を複製する" になっているようです。"表示画面を複製する" で異なる解像度の場合、解像度の低い方に合わされます。恐らくdynabook側が 1920×1080 のフルHDで、TV側が1366×768 のHDなのではないでしょうか。このモードは、プロジェクター等を外部ディスプレイにする場合、操作がノートパソコン上で可能になりますのでよく使われます。
(もし、ノートパソコンとTVの解像度が同じフルHDかHDだった場合、同じ画面で黒い帯は出ないでしょう。また、ノートパソコン側が1366×768でTV側が1920×1080だった場合、TV側に黒い帯が出ると思います。)

これを解消する場合は、"表示画面を拡張する" モードに変更することで、ノートパソコンとTVで別々の解像度を設定することができます。マウスのカーソルが、ノートパソコンとTVの間で行き来できます。ノートパソコンとTVの画面を連続して使えますので、沢山の情報を表示できます。普通ノートパソコンは、このモードで使います。

操作は、"画面の解像度" で行います。
http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN … ← 画面の解像度。
ノートパソコンの場合。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia03/ ← 各種の設定。
    • good
    • 0

パソコンで設定できる画面解像度と、モニタ側の画面解像度の違いによるものだろう。


パソコン側でモニタ側の画面解像度より低い設定をした時に、表示されない部分まで画面を伸ばして表示するモードがある。

使用しているパソコンの型名とOSは秘密のようなので、具体的な設定方法は自身で調べてみてほしい。
「スケーリング」「全画面表示」をキーワードにしてインターネットで検索すると良いだろう。
がんばれ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング