電子書籍の厳選無料作品が豊富!

情で付き合うって、どういう意味ですか?

A 回答 (3件)

狭義では、特に好きでもないけれど、付き合いたい訳でもないけれど、相手が可哀そうだからとか、付き合いが長いから断りきれないからとか、そういった感情があって付き合うという意味です。


ただ、情、と言っても、感情、愛情など意味が広義な語句でもあるので、そういった曖昧な言葉を口にする相手にはきっちりと意味の確認が必要ですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

良く聞きますよね。



例えば、ある人が「○○とは情で付き合っているんだよね。」といったら「本当は付き合いたい気持ちはさらさらないんだけど、○○の相手するのって俺くらいで、なんか可哀想だから、お情けで付き合ってやっているんだ。」という上から目線の考えで交際していると思えばよいかと。
    • good
    • 0

雨の日に捨てられた子犬をひろって持ち帰る感覚です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!