アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シートの1~2行がタイトル行。3行目以降は400人程の個人情報(以後増加有)が1行に1人を言う形でB~BA列まで入力されており、A列にはその個人情報によって関数で通し番号AxxxかTxxx(xは数字)が振られるようになっています。

A1は入力規則のリストで【個人データ】【会費】の2択。
A2はマクロ登録用に図形でボタンを作っています。

A1を【個人データ】にした場合はL~AI列を非表示。
A1を【会費】にした場合はAG~AQ列を非表示。
A2をクリックしたらA3以降が通し番号で昇順に並び変え。
その上で
B列に”T”が入力されている行は、すべて塗りつぶしの色を灰色。
B列が”T”以外の行でAJ~AQ列に10000以下の数字が入力されているセルは塗りつぶしが黄色。
B列が”T”以外の行でAJ~AQ列が10000以上の場合は表示形式を【[$-411]ge.m.d;@】にしたいのです。
塗りつぶしや表示形式の設定は「条件付き書式」も考えたのですが、
マクロで並び替えを行うたびに同じルールが複数出来てしまい重くなるので、
マクロで設定できればしたいと思っています。

非表示も並び替えも、A1セルの値に対するchamgeイベント【Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)】で動いていただければA2の図形がいらなくなるのでベストなのですが、
もちろん図形クリックでも構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

そろそろ、質問を公開してから1週間が経つわけで、気にはしていたので、良く読ませていただきました。
そうすると、いくつかの問題点が見え隠れするのです。
もう少し、自分はここまで作ったけれども、ここが分からないとか、もう少し具体的な形で聞いたほうがよいですね。掲示板は、マクロの作成を依頼するところではありませんから。

1.
>A2をクリックしたらA3以降が通し番号で昇順に並び変え。
項目行がないのでしょうか。

あれば、
>B列が”T”以外の行でAJ~AQ列に10000以下
こちらも使えます。

2.
>B列が”T”以外の行でAJ~AQ列が10000以上の場合は表示形式を【[$-411]ge.m.d;@】にしたいのです。
10000というのは、どうやら日付らしいと分かりましたが、昭和2年で区分けするというのは、かなり変則的です。できれば、数字よりも日付で探したほうが自然のような気がします。今は、純粋に数字を探しています。

A2 の所は、T を入れれば、起動するように変えました。
'//
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
 Dim col As Long
 Dim c As Range
 Dim r As Range
 If Target.Count > 1 Then Exit Sub
 If Target.Value = "" Then Exit Sub
 If Target.Address = "$A$1" Then
  If Target.Value = "個人データ" Then
   Columns("L:AQ").EntireColumn.Hidden = False
   Columns("L:AI").EntireColumn.Hidden = True
  ElseIf Target.Value = "会費" Then
   Columns("L:AQ").EntireColumn.Hidden = False
   Columns("AG:AQ").EntireColumn.Hidden = True
  ElseIf Target.Value = "OPENSESAME" Then '魔法のことば"(全部オープンにします)
  End If
 ElseIf Target.Address = "$A$2" Then
  Application.ScreenUpdating = False
  If StrConv(Target.Value, vbUpperCase) = "T" Then 'Tが入力されていたら
   col = Cells(3, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
   Range("A3", Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)).Resize(, col).Sort _
   Key1:=Range("A3"), Order1:=xlAscending
   For Each c In Range("B1", Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp))
    If StrConv(c.Value, vbUpperCase) <> "T" Then
     c.EntireRow.Interior.ColorIndex = xlColorIndexNone
     Set r = Intersect(c.EntireRow, Columns("AJ:AQ"))
     Call FindNumbertoYear(r)
    ElseIf StrConv(c.Value, vbUpperCase) = "T" Then
     c.EntireRow.Interior.ColorIndex = xlColorIndexNone
     c.EntireRow.Interior.ColorIndex = 15
    End If
   Next
  End If
    Application.ScreenUpdating = True
 End If
End Sub

Sub FindNumbertoYear(ByVal rng As Range)
'サブルーチンマクロ
Dim r As Variant
Dim c As Range
 On Error Resume Next
 Set r = rng.SpecialCells(xlCellTypeConstants, xlNumbers)
 On Error GoTo 0
 If IsObject(r) Then
 For Each c In r.Cells
  If c.Value2 >= 10000 Then
   c.NumberFormatLocal = "[$-411]ge.m.d;@"
  ElseIf c.Value2 < 10000 Then
   c.Interior.ColorIndex = 6
  End If
 Next c
 End If
End Sub

'///

今回、急遽作りましたので、決定的なミスが残っているかもしれません。
    • 0