アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなのですが、
Google Chromeでニコニコ動画やFC2を見ている時、
CPU使用率が20~30%くらい行って、ファンがうるさくて困っています。
同じ動画をMozilla Firefoxで見たときは、5%~15%くらいで
おそらくこちらではGPU支援は働いているのだと思います。
ですが、訳あってMozilla Firefoxは使えない状態なので、
なんとかGoogle ChromeでGPU支援を働かせる方法はないかといろいろ調べたのですが
見つかりませんでした。

動画再生画面内で右クリックからの「Adobe Flash Playrer 設定」で、
”ハードウェアアクセラレーションの有効化”
はチェックは入れても外してもかわりません。
Google Chromeの設定内の
”ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する”
の項目もチェックを入れても外しても変わりません。
アドレスバーに”chrome://flags”と入力し、
”ソフトウェアレンダリングリスタをオーバーライド”を有効にもしてみたのですが、
これも変わらずでした。

chrome://gpuで表示した画面の内容は下記の通りです。
Graphics Feature Status
Canvas: Software only, hardware acceleration unavailable
Flash: Hardware accelerated
Flash Stage3D: Hardware accelerated
Flash Stage3D Baseline profile: Hardware accelerated
Compositing: Hardware accelerated
Multiple Raster Threads: Enabled
Rasterization: Software only. Hardware acceleration disabled
Threaded Rasterization: Enabled
Video Decode: Hardware accelerated
Video Encode: Hardware accelerated
WebGL: Hardware accelerated

グラフィックカード側の問題なのかとも思い、そちらも調べてみたのですが、
原因がわかりませんでした。

Google Chrome:バージョン 44.0.2403.155 m(最新版)
Adobe Flash Player:version 18,0,0,232(最新版)
グラフィックカード:AMD Radeon HD 5670(ドライバー パッケージのバージョン 9.00.100.9001-131223a-171234E-ATI)

どなたか、解決策をご存知の方、回答のほど、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足しますと、

質問者さんのおっしゃったように
”ハードウェアアクセラレーションの有効化”
”ソフトウェアレンダリングリストをオーバーライド”
をどちらも有効にすれば、
PPAPIのFlash PlayerでもNPAPIのでもGPU支援は受けられると思います。

PPAPIだとGPUサポートが無いのではなく、
単にCPUの使用率が高いのだと思います。
(なぜかは分かりませんが)

またニコニコ動画は以下の手順でGPUサポートが得られます。
プレーヤーの設定ボタン(歯車マーク)→パフォーマンス
→詳細設定を有効にする 開く
→可能ならハードウェアアクセラレーションを使用する
 にチェックを入れる
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
GPU支援はきいているんですね・・・
それを確かめる方法がわからず、CPU使用率だけで
判断してました。
あの後、自分なりに調べてみたのですが、
chrome://gpuの画面を見る限り、
どうやら、私のパソコンのOSがXPなのも
GPU支援が働かなかった原因のひとつのようで、
他の7以降のOSを使用されてる方は
きっと問題ないのだろう・・・と納得しました。
OSは新しくしたいところなのですが、
スペックが心配で・・・これを期にOSの新調を考えます。
貴重な回答、ほんとにありがとうございました。

Adobe本家のFlash PlayerはNPAPIと呼ばれますが、

ChromeはPPAPIというGoogle製のFlash Playerを標準として使用しています。

なのでNPAPIを試してみるといいかもしれません。

このブログ記事に分かりやすく方法が書いてあります。
http://debianists.com/how-to-be-able-to-use-to-s …

注意すべき点は、

・ChromeでNPAPIはもうすぐサポートされなくなるようです。自己責任で行ってください。

・ChromeでNPAPIを有効にしても古いバージョンしか入っていなかったりします。これはセキュリティ上よくないのでAdobe公式サイトから最新バージョンを入手する必要があります。

Adobe Flash Player ダウンロードページ
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/?no_redirect

・NPAPIをインストールしてもChromeはPPAPIを優先して使用するのでPPAPIを無効にする必要があります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた詳しい方法とリンクをさっそくやってみたところ
動画再生時のCPU使用率を下げることができました。
ですが、要所要所で、
”NPAPIのサポートは終了・・・”
という言葉に行き当たり、なんとなく不安になってきました(ToT)
当面はこのまま使おうと思いますが、
いずれは、クロームではGPU支援はあきらめなければいけないということなのでしょうか・・・
環境によってはクロームユーザーさんでも、
PPAPIのままで、GPU支援がちゃんと働いていらっしゃるのでしょうか・・・
少し不安が残りましたが、とにかく、解決できてよかったです。
ありがとうございました!!!