プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1女子です

おとといの夜中にコンビニでタバコを買ってしまいました
もちろん吸ってないし吸ったこともないのですが、公園でロケット花火をしている際に近所の人に怒鳴られおいかけられとっさにカバンをそのまま置きっ放しで逃げてしまいました。中にはタバコがはいっています
そのあと警察が公園にきて私と友達のカバンをもっていってしまいました。数十分後に友達の携帯に警察から電話がかかってきてカバンをとりにきてほしいとか花火をしただろとか私のカバンの中身のことなどを問い詰められました。
タバコを正直に買ったと言った方がいいのでしょうか、それとも親のだと言うべきでしょうかそこらへんおしえてください。
ロケット花火で近所に迷惑をかけた場合どうなるかも教えてください

A 回答 (6件)

あなた、別なところでもカバンの中のタバコが心配って質問してるよね。


カバンは花火が原因なんですね。迷惑かけたなら怒鳴られることもあるでしょう、あわてて逃げるくらいなら最初からやるなよ。

タバコにしたってそんなに心配なら意味不明の行動しなければいい。
コンビニでタバコ買っておいて「もちろん吸ってないし吸ったこともないのですが」って何が「もちろん」なの?
「ああ、そうなんですか」って納得する大人いると思ってんの?「親のだ」言い訳に親を使うの?そうすると通るわけ?

それで高校生って…小学生以下でしょ、やってることも言ってることも。

お礼もしないんでしょうね、皆さんの回答に。

恥ずかしい限りですよ、あなたみたいな高校生。
    • good
    • 7

いや別に謝ればいい問題でしょ。



タバコのことはシラを切り通せばそこまでしつこく言ってこないでしょ。
没収くらいで。

そもそもタバコそのものが悪なのではなくて
中毒性高いから若いころやるとやめられなくなるよ!
ってのが未成年に禁止されている理由です。

昔は結構みんな吸ってたし俺も未成年で吸ってたし、
それで怒られたりする可能性はあるけどそれだけだよね。
(学校によっては退学とかなくもないんで、シラを切れ。)

ロケット花火も調子に乗って近所の家の窓に向けて連発したとからなら
それ相応の報いを受ける必要があるが、
公園で花火してたら飛んでいってしまった、それで実害がない程度なら
謝ればいいだけ。
    • good
    • 0

吸わない煙草を買う。

矛盾だらけ。それを問われたらどう返答するのかな?

どのみち親絡みになるので、嘘は親も巻き込まないとばれます。子供に頼んだ、と成ると、売ったコンビニ同様、親も厳重注意か?

学校へも何某かの連絡が行く可能性有り。

どうして買ったか。先ずその辺りを正直に言うべきでしょう。下手に言い逃れを考えると、相手はプロ、矛盾を直ぐに探り当てます。

正直が一番。
    • good
    • 4

>ロケット花火で近所に迷惑をかけた場合どうなるかも教えてください



迷惑をかけた度合い次第です。注意でおわりが最低ライン。

最高はそれが火種となって、住宅火事になり、住民が亡くなって、、と言うレベルになったら、結構ハードに責任を負わないといけないですね。あなただけじゃなく、親も。
あとはその方の遺族から刺殺されたりとか、、割と際限なしです。

「そんな大げさな」って思うかもしれませんが、実際に幼馴染がほぼ同じになりました。ほぼ廃人ながら生きてはいますけど。

そろそろ、自分の行動がどういう事を招くのかを考えて行動するようにして見てはどうでしょう。
    • good
    • 0

正直に言うべきでしょ。

どうせバレます。

コンビニに、それも売った店員に全て罪が行き、罰金十数万?とかだったかな?イロイロ、タバコが見つかってもあなたは無罪で何も罪にとらわれません。親も。よかったですね。

最近、近所で未成年に酒を売った店が最近2軒潰れました。
未成年の愚行や遊びのつもりで、店やその店員たちが路頭に迷う(オーバーな表現ですが)・罰金を払わないといけない、営業停止になり被害被る…理不尽な社会です。

そういう事もあるので、吸いたいなら絶対にバレないように心がけてくださいね!自分のせいで店が潰れて誰かが責任を負うので、重大な事です。

吸うのは自由です。あなたの身体に害が出るとか、学校停学とか、先生や警官に注意されるとか…自業自得、自分の責任なのでどうぞ好きにしてください。
    • good
    • 1

逆に、あなたが警察官だったら「初めて買ったタバコで吸ったこともない」


というのが信じられますか?

タバコの所持自体は犯罪ではありません。
吸えば犯罪になりますが、現行犯ではありません。

ただし、未成年にタバコを売ったという事実があり、年齢確認を怠った
コンビニ側が罪に問われます。
そのため、事情聴取はかなり細かくされると思います。
「親の物」と言うと親に裏付け調査がされます。
その結果、親が持たせたものならば親が罪に問われます。

>ロケット花火で近所に迷惑をかけた場合どうなるかも教えてください
都道府県によって違いますが、迷惑防止条例の違反となります。
ただし、録音していた人もいない訳ですので、常習で無ければ注意で終わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています