電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クラウドを利用して複数の人とのデータの受け渡しをしたいと思います。(添付ファイルを参照)
1.管理者はクラウドの中に、管理者KとAがアクセスできる領域a、管理者KとBがアクセスできる領域b、管理者KとCがアクセスできる領域cを用意する。
2.管理者は、A,B,Cに対して固有のIDパスワードをメールで通知する。
3.A,B,Cは管理者から与えられたIDパスワードでログインし、それぞれの領域に個人のファイルを格納する。
4.管理者は格納されたそれぞれのファイルを受け取る。

DROPBOXなどで、管理者が管理者KとA,B,Cのアカウントを作成して、KとA、KとB、KとCがそれぞれ共有できるようにするという方法で実現できるとは思うのですが、アカウント作成が結構面倒かなと思います。
それでできれば、一つのアカウント(契約?)で、複数のIDパスワードを作成してアクセス管理ができるサービスを希望しています。
少し調べてみたのですが、ちょっと見つけられなかったので、質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

「複数IDからアクセス可能なクラウドサービ」の質問画像

A 回答 (1件)

ひとつの契約で契約者自身および複数名のアカウントを管理できるクラウドとなると企業向けのサービスになってしまうと思います。

もちろん料金はアカウント数に比例します。

私はプライベートで Microsoft の OneDrive を使って質問者と同じような事をしています。
私の OneDrive 内に必要数のフォルダーを作成し、各フォルダーを共有相手ごとに共有設定しています。
相手が Microsoft アカウントを持っていなくてもアクセスできるように共有設定を行う事ができますが、共有フォルダーの URL さえ知っていると誰でもアクセスできてしまうため、相手も Microsoft アカウント必須で共有フォルダーを管理しています。

Microsoft アカウントを持っていれば Office を持っていなくてもブラウザ上で Office ファイルを編集する事ができるメリットもあります。
全員がもともと Microsoft アカウントを持っていたのでアカウント作成に関する導入の苦労はなかったですが、基本的には DropBox と同じですかね。
ただ Windows 8 以降、Microsoft アカウントを取得する人が増えていると思うので DropBox よりは導入しやすいかなとも思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり有料になってしまうのですね。20アカウントくらいでいくらくらいなのでしょうか?あまり信頼性のないところはだめですが。
それから、後のほうでご提案いただいたいるOneDriveのやり方は、DropBoxなどでも同じですね。
希望しているのは、管理者サイドでアカウントを作成して、IDとパスワードを渡してそれでログオンしていただくというやり方です。Microsoftでもできないことはなさそうですが・・・
もう少し探してみます。どうもありがとうございました。