プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です
いろいろあってカバンが警察に押収されて中に入っていたタバコがばれてしまいました
友達に相談すると、買ったのは言わない方がいいと言われました
もし事情聴取された場合に、カバン親の勝手に借りたやつで急いでて中身見ないで持ってきたらタバコが入ってたといったら警察はどう動きますか?
親に迷惑かかりますか?

A 回答 (9件)

そんな幼稚な言い訳が通るとでも思ってるんですか?


警察は徹底的に調べますよ。
    • good
    • 1

どのみちバレるんだから、正直に話した方が良い。


証拠品が出ているのだから親に迷惑が掛かるのは免れない。
それに入手方法も調べられるでしょう。
嘘を吐いたりすれば、最悪退学だろうね。

> カバン親の勝手に借りたやつで急いでて中身見ないで持ってきたらタバコが入ってたといったら

そんな子供じみた嘘を警察が信用する訳無いでしょう。
    • good
    • 0

それくらいの事でビビるなら


煙草なんか吸うな。
    • good
    • 3

子を持つ親の一つの意見として。



>親に迷惑かかりますか?
警察に嘘をついたらってことですか? もちろん警察は親は普通に調べるでしょうね。
ただ、そのこと自体はどうでも良いです。何よりも自分の子供が嘘を言ったことにショックを受けるでしょうね。

嘘をつかないでも親には連絡があります。
煙草を持っていた(あるいは吸っていた)ことに対しては多少なりショックを受けます。
ただ、隠さず真実を伝えたことに対してはよかったと考えます。
悪事がバレたら、逃げたしたくなる気持ちは理解できますから、それから逃げずにキチンと向き合ったということになりますからね。

そして、どちらもの場合でも、どういう動機でそのようなことをしたのか、自分たち親になにか落ち度がなかったか、どうすれば今後そうならないか、、などを子供と一緒に話し合います。
それが親としての責任じゃないかと。

我が子は後者(正直に話す)であってほしいなという希望があります。もうすぐで成人するくらいの年齢ですから。

あなたはどちらを選びますか??
    • good
    • 1

どういういきさつか知らないけど、カバンを警察に押収されたって点だけで親は相当悩むと思いますよ。


すでにものすごい迷惑なのですから、これ以上負担をかけないためにも全部正直に話した方がいいと思います。
    • good
    • 1

煙草を持っていたのがばれた事よりも、警察に補導されて手荷物を押収されるような「いろいろ」を


やらかした事のほうがおおごとだと思いますが。
「借りたカバンにたまたま入っていただけ」なんて小学生のような言い訳をしても、信じてもらえる
可能性などゼロに等しく、ただ取調官の心象を悪くするだけですよ。
煙草所持以外になにも後ろ暗いことが無ければ、迷惑といっても実害は「警察に事情聴取や身元引き
受けを求められる」、「子供が補導されたという噂が広まって肩身の狭い思いをする」くらいで済む
かもしれませんが。
    • good
    • 2

ありのままを素直にしゃべるのがいちばんです。

ウソをつくと調べられてツジツマが合わないことが出てきて、それを誤魔化すためのウソをまたつくことになります。こうしてウソにウソを積み重ね、やがて説明がつけられなくなって破たんします。そうすると印象が非常に悪くなり、決して宜しくありません。
友達に相談すると悪知恵を出すヤツがいたりするので、そういうのに関わってはいけません。余計に悪い道に落ちて行きます。
    • good
    • 0

「いろいろあって」が、一番重要なことに気がついてないね。


タバコなんちゃらの問題じゃないでしょ。

それに、学校はどうなの?特別指導でしょ、続けられるのかな。
    • good
    • 4

うーん、どういう状況かよくわからないのですが。



>カバンが警察に押収されて
…ということだと、何らかの犯罪の現行犯なのか、あるいは「令状」が執行されたわけですよね。
どっちみち未成年ですから当然保護者も呼び出され、それぞれ別室にて事情聴取をされるはずです。

>親の勝手に借りたやつで
…とは言っても、保護者が否定すればすぐばれてしまうわけです。
保護者がわかっていて買い与えていれば保護者が罰せられますし、質問者さんご自身が購入したのなら未成年に販売した小売店さんが罰せられますし、自販機でカードを借りて購入したのならカードを貸した人物が罰せられます。

どっちみち保護者には迷惑がすでにかかっているので、素直に対応したほうが身のためと思います。
だって『じゃあ指紋取ってみましょうか』って言われたらどうします?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!