電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい最近質問をしましたが
また質問を投稿させていただきます。。

今回は、彼の家庭についてです。
主に父親についてです。

単刀直入に言うと、彼は父親からDVを受けてます。
少しでも物音を立てただけで怒鳴られたり、
いうことを聞かないだけで殴られたりするそうです。
彼の父親は、運送会社に勤めていて
力が強いので、殴られて血が出ることはざらです。
彼には一つ上のお姉さんがいて、お姉さんも同様
DVを受けています。
母親は、そのことを知っていますし
彼と彼のお姉さんの味方をしてくれるそうですが、
DVは母親が仕事の時に行われるので
防ぎようがないそうです。
母親は、彼が高校を卒業したら離婚を考えて
いるそうですが、それまで耐えなきゃいけない
彼や彼のお姉さんのことを考えると
心が痛み何とかしてあげたいと思います。

けれど、私は高校生で何もすることが
できずにいます。
せめて話だけでも聞いてあげようと、いざ、
相談をされるとうまく言葉が見つかりません。
母親が仕事で家にいない時は、父親と二人きりに
ならないように遊びに行ったりはしますが、
それも限度があります。
うまく自分が助言できないイライラから、
彼に八つ当たりしてしまいました。

私は、彼の話しか聞いていないので
父親だけが悪いと断言はできないと思います。
(愚痴は、保守的に話してしまうと思うので…)
彼を信じていないわけではないです。
ですが、彼は中学の頃やんちゃをして
警察沙汰になり親に迷惑をかけていた身です。
彼の父親の行動は許されていいことではないですが
彼が保守的に愚痴を言ってるように聞こえて、
少し自分の行動も考えなおして欲しいです。

彼は、勉強もできなければちょっとした
問題児でもあります。そこをしっかり改めなおす
ことがいいと思いますが簡単には無理です。
しかも、この考えは私が一方的に押し付けている
のではないかとおもいました。
だから、皆様の考えをぜひ聞かせてください。

読みにくい長文失礼しました。

A 回答 (5件)

他人の家に口出しは辞めましょう


どんな親でも 他人から親の批判をされるのは 気持ちいいものではありません
同級生程度の年齢差で おまえに何がわかるんだ ってことです
ひとの性格を 変える事は出来ません
あなたも そのお節介で自分勝手な性格を治しましょう
治せないのなら他人も治りません
    • good
    • 0

そもそもの認識が間違ってるが、親が子に暴力を振るうのはDVじゃない。

児童虐待。
DVとは、恋人や奥さん、ダンナに暴力を振るうことについて言うんだ。
児童虐待防止法、引用しとくね。彼と彼の姉貴は18歳未満かい?

「(児童虐待の定義)
第二条  この法律において、「児童虐待」とは、保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう。以下同じ。)がその監護する児童(十八歳に満たない者をいう。以下同じ。)について行う次に掲げる行為をいう。
一  児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること」

で、こういう条文がある。

「(児童虐待に係る通告)
第六条  児童虐待を受けたと思われる児童を発見した者は、速やかに、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない」

「児童虐待を受けた」ことが確定している場合ではなくて、「児童虐待を受けたと思われる」つまり可能性がある時点で連絡しなきゃならんことになってる。君は「父親の話を聞いてないので」と但し書きをつけてるが、父親の話を聞かなくても通告はできる。

罰則がないせいか、大人でも知らない人がたくさんいるんだけど。

7月から、全国児童相談共通ダイヤルは「189」になった。
ここに電話すれば、最寄の児童相談所に自動でつなげてくれる。
匿名での通告も受けつけてるし、通告ではなくて相談にも乗ってくれるよ。
君が電話しても彼が電話しても、秘密は守られるよ。
もし、189が混んでるなら役所の番号を調べてもいい。市町村だと、だいたい担当は児童福祉課かな。
携帯かPCで調べてみ。

他人の家庭の問題に第三者が口を出すのは、大人でも難しい。君がそうできなくても当然だよ。

児童相談所に連絡すれば、そっちの方で、その父親をどうするべきか、考える。
その人たちには子供を守るためにたくさん取れる手段があるんだよ。

たとえば、そのお父さんを役所に呼び出して指導することもできる。
家を訪ねて事情を聴きながら指導することもできる。
暴力がひどいときは、彼を安全な施設へ保護してもらえることもある。
こりゃどうもならんわ、となれば、接近禁止命令もある。これは法的強制力がある。

本当は、彼のお母さんも離婚までに時間がかかるなら、児童相談所に相談する方が先なんだがね。

何にせよ、高校生ではない大人が家に介入するのは難しいんだけど、それをしないと、問題の解決が先送りされるだけかもね。

仮に彼が18歳だとしても、何か手を考えてくれるかもよ。
あと、行政以外にも、民間のNPO法人とかで、こういう相談に乗ってくれるところがある。

君が抱えきれる問題じゃない。相手が彼氏ということだと、むずかしいこともあるだろうが……。
暴力が続いてしまう場合、彼が精神的に耐えきれなくなった場合、味方になってくれる大人がいること、彼が知っているだけでも、違ってくるんじゃないかなあ、と思いました。

それとは別な問題だけど。
彼が父親の暴力で人生を台無しにすることはないし、辛いだろうけど、彼は自分で自分を立て直さないとね。
君がそう思うのは一般常識であって、押し付けではないな。

勉強については、積み重ねだからすぐにはどうにもならないかもしれないが、高校生らしく、一緒に勉強したり、ノートを貸してあげるって手もあるんじゃないか。

家で落ち着いて勉強できる環境ではなさそうだから、難しいだろうけど……。
色々ツライねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識が足りずすいません。
私と彼は現在高2で、
卒業まではあと1年半あります。
そのため、回答者様の意見はとても参考に
なりました。

お礼日時:2015/08/23 21:53

ダメですね。

貴女が抱えられる問題じゃないですよ。
この彼氏はいずれ貴女にDV起こすようになりますよ。
よく考えてお付き合いしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼はとても優しく今は信じられませんが
将来のことも考えていかなくてはですね。

お礼日時:2015/08/23 21:51

殴られる恐怖の中で勉強しろ、と言われてもね。



じゃあしばらくあなたが彼の家で暮らし、彼があなたの家で暮らしたらどうですか。

彼も普通の家庭がどうなのか知ればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強は家だけでなく図書館などでも
できると思います。
むしろ、外でやったほうが父親との接触も
少なくなるのでいいかなと。
お互いの家庭環境を知るのは大切ですが、
限度はあります。
そこはしっかり考えていきたいです。

お礼日時:2015/08/23 21:49

彼氏さんには、今のうちに勉強をしっかりやってもらって下さい。



彼氏さんの高校卒業に合わせてお母さんが離婚を考えているのなら、もう少しの辛抱です。
ただ離婚したらまず間違いなく経済状態は悪くなると思うので、就職なら少しでも条件のいい会社、進学なら少しでも条件のいい大学に進めるようにすべきと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少しでも、彼の役に立つために
勉強の手伝いはしていきたいです。

お礼日時:2015/08/23 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!