プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は女子高生なのですが、今日地元を歩いていたら、40くらいのおじさんに似顔絵のモデルになって下さいと言われました。

私は断ろうかと思いましたが、そこの公園で、と言われ、押しに弱いのと、外見を褒められて調子に乗ったのと(ナルシストなので(笑))、そんなドラマあったなと思ったのと、真昼だったのとで似顔絵くらいなら、とOKしてしまいました。
落ち着いて考えてみるとただのアホですね。

なんとなくまじめそうなおじさんだと思ったんです。
でも行ってみると、ただのたらしって感じで、かわいいねと言われ、描きながらも今日ヒマ?とか次いつヒマ?とか、歌が好きだと言ったら今度ききたいなぁとか、今度個展に呼ぶよとか、頼んでもいないことをいってきて、しかも写実的な絵を書くのかと思いきや中学生でもかけるような絵でした。
タイタニックのローズがジャックに書いてもらったようなのを期待してたのでがっかりです。

最後にケータイ番号をきかれ、断れる感じではなかったので、私は基本的に普段から電話をしないので出なければいいやと思い教えました。
そして最後に頭をなでられ、それによって一日中気分は最悪でした。

問題は、家が近くなのがわかってしまったのと名前を言ってしまったことです。
話をきいている限り、仕事はしてないようでしたが、地域の催しものに参加したりしていてアクティブな感じだったので、ストーカーや根暗性質ではないと思いますが、家を突き止められる可能性はあります。
訪ねられたりしたらまじ困ります。
いくらナルシストだからってそんなバカなことをしたなんて親に言えません。

でも電話は出ない方がいいですよね?
番号を教えた時にも、普段ほとんど電話に出ないと言っときました。

A 回答 (7件)

とても危険な状況です。

一人で悩んでいないでご両親や学校の生活指導の先生に相談しましょう。
それから他人に携帯の番号などを教えないこと。毅然とした態度で拒否しましょう。
ストーカーではないと書いてありますが、そんなことわかりません。普通の人はそんなことしません。
そいつは変質者の一種です。犯罪に巻き込まれるかも知れません。とにかく学校に話して
警戒情報を出してもらいましょう。ほかの生徒も被害にあうかも知れませんから。
    • 0

それは心配ですね。

絶対に両親や学校の先生などに相談してください。

両親に相談してその時恥ずかしいのと、犯罪に巻き込まれて酷い目に合うのと、
どちらが重大なことか分かりますね?

また電話は絶対に出ないほうがいいです。
    • 0

最後に頭をなでられたのは、子供扱いです。

ストーカーとかはないと思います。

もし電話をかけてくるのなら、個展の案内くらいです。
電話は親が出る可能性があるので、変なことではかけてくることはないと思います。
    • 0

両親、学校の先生がたや、最悪の場合警察にも連絡したほうがよいかもしれません。

それと、断れない場合にはちょっと走ってでも逃げてみてください。
そんなに長くは追ってこないと思います。

電話番号は相手からかかってきたらすぐ着信拒否しましょう。
電話がかかってきたらすぐ誰かに連絡して対処しないと、さらにまずいことになるかもしれません。
    • 0

やはり学校の先生方やご両親に相談するべきだと思います。

軽率な行動をとってしまったご自身が恥ずかしくて相談しにくいのは解りますが、今後の危険性を少しでも和らげるために、学校側に連絡し、地域の住民に注意を呼びかけることが重要だと思います。

それに、一人で抱え込まずご両親などに相談したら心が落ち着くと思いますよ。
    • 0

あなたのような、声を掛けただけでホイホイついてきて、

時間を潰されても怒らず、個人情報まで与えてくれるアホは貴重です。

世の悪人たちにとって、あなたは金の卵のような存在です。
悪人たちは、金の卵を掴んだ以上、ちょっとやそっとでは離しません。

仮に、無職のおじさんが裏社会と通じていなくとも、
そういう男は、
「俺、女子高生と遊んでるんだ」
と飲み屋なんかで自慢するに決まってます。

そうなると、あなたの個人情報、都合のいい獲物がいるという情報は
超高速で裏社会を駆け巡ります。

これを舐めてはいけません。
ほとんどの犯罪は、こういう事をきっかけに始まるのです。

すぐさま、ご両親、学校の先生に相談し、
警察の協力を仰いで、行動を起こすべきです。

でなければ、あなたは、
「戦う威勢も、避ける努力もない本物のお人よし、アホである」
と、悪い奴らに目をつけられます。

早いほうがいいです。
    • 0

超面白い質問ですね。

まじめに答えますね。

引っかけられたんだと思います。ボクらの間では、芸術系ナンパ???って呼ばれてます。
特別の才能のある(かのような?)人が、あなたには特別なものがあると
女の子の自尊心をくすぐり、小道具を使ってまどわして囲い込む、、、
どちらかというと悪党な手口(詐欺のようなもの?)です。

頭なでられるくらい?で、よかったですね。
でも、一応接触ですから、次の段階にいけるかどうかのチェックだったかもしれません。
相手がもっと口がうまくて行動的で、屋内に連れ込まれたりしていたら、
めんどうなことになってたかもしれません。

ボクも高校生で、雑誌モデルをやってます。
その出版社の編集(女性誌)で、ロケなんかに集まってくる女の子に、読モ興味ある?とか言って、
名刺渡したりする人もいます。まあ食事に誘う程度だとは思いますが、、、
(その人は、本当の読モ候補には、仕事なので、そういうことは絶対にしません)

また、カメラマンですが、若い頃、モデルやってくれと女の子を
スタジオと称した自分のアパートに連れ込んでた鬼畜な人もいます。

ボクは、二人とも出世しないとは思いますが、、、、
世の中には、そういう風に(女の子の弱みを使って)女の子をつかまえる人もいるということです。

気をつけましょうね。やはり特別な評価をうけることによってガードが甘くなり
不自然な方向に物事が進んでも、それをおかしいと思わないこともあるということですね。

対策は、完無視(着拒否)なんですが、あまりしつこかったら、公衆電話から電話して、、、
学校の先生に相談したところ、ぜひあなたに会いたいと言われたと言えば、退散するでしょう。
女子高生なめているだけの親父ですから、、、ただ、それでも相手が平気な場合は、
手強いかもしれないので、、、また、gooに質問してください。

まあ、納得いかないところはあると思いますが、いい勉強にはなりましたね。
    • 0