dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

pc
cpu:AMD AMD FX-8300 BOX(AM3+/3.3/8M/C8/T8/95W)
マザーボード:MSI 970A-G46(970 AM3+ DR3 ATX)I
ビデオカード:玄人志向 RH7750-E1GHD/A(HD7750 1G GDR5 1D1H1P)U
サウンドカード:ASUS Xoner DG Audio
メモリー:16GB
HDD:C;1TB、システム用:1GB 他500GB、2TB

この環境です。
起動時黒画面にてバイオスに行くか起動するか選択する画面が出てきます。
※エラーは画面に出てないです。構成一覧とF1orF2だけ出ています。

これが毎回なのですが、ここ数日起動が不安定でHDDが繋がっているSATAケーブルがグラグラしているのでケーブルを交換して違う凹に差したら安定するようになった。
それまで黒画面が出ることもなくモニタ以外すべて反応している状態でした。
ビデオカードが問題なのかと思い交換したものの反応せず、SATAケーブル交換位置変更で起動するようになりました。

毎回黒画面が出てしまいスムーズに起動しないのです。
BIOSはWin8対応バージョンと出ていました。
BIOSのアップデートは自分ではしていません。
BIOSを見てもそこまでは知識が乏しく、何を設定していいのか不明です。

マザーボードの電池交換を行ったりもしました。
日付は問題なく正しい表記になっています。

何を設定すれば直りますでしょうか?これ1台だけなので他PCで検証が出来ません。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

電池交換した後は一度、CMOSクリアと言うか設定値をリセットした方が無難です。

CMOSは結構しぶといので、電池交換が数分で終わった場合は設定が消えずに残っていることがあり、全部残ってればいいけど中途半端に化けて残ると、設定が変になるのでブート時のチェックに引っかかり、今みたいな警告が出るようになります。なので設定を一度きれいに初期化してやる必要があります。

そのBIOSだと、BIOSに入ってメニュー表示状態でF6キーを押すと、CMOSが推奨値で初期化されるので(このときロードしていいか聞いてきたら、Yと答える)、F10キーを押せば書き込まれます。この時も聞いて来るかも知れませんので、いいからさっさとやれと答えて、その後再起動すればいけるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりすみません。
ご教授通りやってみたところ直ってくれましたありがとうございます。
一つ覚えられました。

僕もCMOSクリアがいいと思う。

CMOSクリア(完全に時間までクリアさせること。)
+setup defaultで多分治る。
    • 0
この回答へのお礼

一番目に回答頂いた通りに行ったところ直りました。
CMOSクリアを物理的にやってはいたのですが駄目だったようでした。
ご教授ありがとうございます。