プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリジナルに対して改造をし続け、ふと気付けば、改造によって出来上がったものとは別に、外したパーツを組んでみれば、もとの(当初、自分が気にいっていた)オリジナルが出来てしまう、果たして自分の愛はどちらに向くのか?的な考え方(?)理論(?)って何て言うんでしたっけ?

A 回答 (4件)

#2です



なるほど・・・

そういった概念ですか・・・

自己同一性を維持することの本質問題に関連するようですね。
    • good
    • 0

脱構築とか止揚とかでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!それも知らない言葉でしたので調べましたが、ちょっと違う感じでした、せっかく教えて頂いたのに申し訳ありません、でも、新しい言葉を知れたのは大変嬉しく思います!!

お礼日時:2015/08/25 23:04

それって、「絶対」を求めていた西洋哲学が相対という概念に至り、「全てが相対的だ」という考え方自体が「絶対性を帯びてしまった」という

ストーリーに似ている?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私も調べている時、そのあたりのことにも当ったんですが、難し過ぎて良く解りませんでした(笑)、正直ただバイク改造してて考えちゃっただけのことなんですけど、俗っぽく人間に例えて言えば、長年連れ添った嫁が、共に歳をとり当然容姿も変わったが、それもまた共に過ごした歳月の証でもあるがゆえ美しいと思うし、愛おしくもある、と思っているとこへ、ひょっこり若いころの嫁(間違いなく本人とします)が現れた時、(老い的な要素は除外するとして)気持ちはどちらに向くか?みたいな感じですかね、しょーもない質問しちゃってすみませんでした

お礼日時:2015/08/25 00:32

「永劫回帰」とはまたちょっと違う思想でしょうか?


違ったらすみません^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですねぇ…輪廻転生みたいなループして戻るってのとはちょっと違いますね、正直ただバイク改造してて考えちゃっただけのことなんですけど、俗っぽく人間に例えて言えば、長年連れ添った嫁が、共に歳をとり当然容姿も変わったが、それもまた共に過ごした歳月の証でもあるがゆえ美しいと思うし、愛おしくもある、と思っているとこへ、ひょっこり若いころの嫁(間違いなく本人とします)が現れた時、(老い的な要素は除外するとして)気持ちはどちらに向くか?みたいな感じですかね、しょーもない質問しちゃってすみませんでした

お礼日時:2015/08/25 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!