この人頭いいなと思ったエピソード

【学校教育の問題点】学校は皆を平等にするためにあるはずなのに、先生と生徒。上級生と下級生いう階級社会となっている。

本来は個性を作り出すための学校なのに、本来の目的ではない個性を作らない教育をしている。

そして学校の本来の目的である個性を作ることに成功した唯一の個性ある生徒を潰す。先生も一丸となって潰す。

そして個性ある未来型生徒は学校に来なくなり、大人になり大成している。

ダーウィンも人生で一番の時間の無駄は学校であったと言っている。

日本の学校教育は先生が邪魔で時代に遅れている。

そう思いませんか?

あと授業を1日休んだら着いて行けなくなる学校教育の仕組みをいつまで続けるのでしょう。

風邪を引いて休むとその日1日分の授業内容にぽっかり穴が開きます。

日本の学校は1週間も休むと不登校になるでしょう。

欠席者に対するフォローがない。

学校のHPに動画サイトを作って、毎日の授業を録画で良いので、欠席者が家からインターネットで見れるみたいなことを未だにしない。

どれだけ時代錯誤なのか。

今の学校教育の問題点を教えてください。

A 回答 (4件)

年齢を認めて平等。

幼稚園児に丁寧語で話すか?今の問題は離婚や家庭不和による弊害を、子どもはかわいそうと護ることに必死で、離婚しない大人の教育をしない事こそ問題。だから深夜に子どもが家に居ない。時代が変わった、こどもこそ被害者というのは簡単だが、赤の他人に夜回りや優しく諭すことを求めるより、一人の子どもにかならず居る、親にちゃんと親をさせることを説く方が建設的で、親がちゃんと親すれば、その方が子どもを護る絶対数が多くなる。
ちょっと別の事件に絡めるけど、若い評論家が、「ネットで悲観にくれている親を非難するのはどうか」と言うが、誰が他人の子供を本気で護るか。それなら犯人のことを知りもしないマンション等存在しないし、そもそも原因は何にあるかを直視しなきゃ、「親がちゃんとしなくても地域が護るから、自分は可愛そうだからしなくていい」がはびこる。
で、不幸ぶる子どもが増える。かわいそうな自分を演じ、ついていけないことを学校や社会のせいにし、ここで偉そうに言う。
グレてた俺が、まともに育てられた妻と結婚し、妻とその無親のまともな親子関係を見て学んで子どもを育てて思うが、不幸しかしらないスレたヤツには幸せは作れない。思い知ったね。子どもに何をしても、それが幸せかどうか経験してないからわからないんだ。子どもを通じてやっと経験して幸せを知ったら、それがなくなった。すなわち、想像で幸せは作れない。深夜のコンビニで「おもしろくねー」と言い合うカップルが結婚しても、子どもに幸せなんか与えれないってことだ。
毎日の授業の録画はいいと思うよ。意味なくいきなり「うぜーんだよ」と反抗して授業を妨害するから怒られることがはっきりする。家でどんな不幸があるかしらないが、他人に甘えるなと思うなぁ。
問題は本人にあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/08/23 17:29

学校は、平等を教えるところではありません。



自分と他の違いを学ぶところが学校です。

個性を、学ぶところが学校です。

素晴らしく優秀な子と、限りなく優秀でない子、早くいえば馬鹿を

平等、、というのはおかしい。

命は平等です。が、社会生活では、差別があって当然。

味噌も糞も一緒にしてはいけません。

秩序が大事です。

上のものは上に、下のものは下に。

この秩序をまもることが、本当の平等です。
    • good
    • 0

ナンバーワンよりオンリーワン、などという歌を教科書に載せたあたりから狂ってきている。


口を開けば、個性の尊重だ、個性が大事だ、と完璧に何かを勘違いした親や子供たちを大量生産した。

現実の社会はどこに行ったって競争があり、平等なんか存在しないし、明確な格差だって存在するにも関わらず、
その事実を一切教えられずに、そんなマヤカシを学生時代に教え込まれた生徒は不幸の極み。
もっとも学校の教師自身もその競争に晒されていないことがほとんどであり、知らないことは教えることが出来ない
というのは致し方ない部分でもあり、期待してはいけない部分かとも思う。

それゆえ、その防衛策として、家庭で教える親はきちんと教え、競争にも備えさせているが、教育機能を持たない家庭で
育った子供はそれを知らずに社会に出て落伍する。
    • good
    • 0

平等や個性を履き違えている。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!