アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲酒について!

私のバイト先に入って数ヶ月の新人2人がいるのですが、その2人がこの前早上がりをし(暇だったので店長が帰した)数十分後にその2人+片方の母親+その彼氏の4人で食べに来ました。
初めはあ、食べに来たんだと思って見ていたのですがいきなり新人の二人がお酒を飲み始めました。(私は親が飲むのだと思って提供しました)
2人は16歳の未成年です。
一応上の人に報告し、注意しようと言ったのですが上の人が親がいたら親の責任になるから見て見ぬふりしようと言い、まだ、一回目だから何も言わない。ここのルールも知らんやろうしなと言い飲酒を止めませんでした。
私は別のバイトの子と腸煮えくりかえる思いでした。
親がいるから親の責任にもなりますがお酒を提供した店側にも責任は問われるはずですし、一回目だから、ここのルールも知らないからと言っても店のルールは知っておくのが当たり前ですし、日本の法律を知らないわけがないだろと思いました。
相手のこと母親と上の人が知り合いだということもあり注意しにくいのは分かるのですが知り合いだからなんやねんとなりますよね?
新人2人を怒るのは上の人の役目ですしその権利も立場もあるのですから怒ればいいのに見て見ぬふり。
代わりに私が個人的に注意したいのですが、私にその権利はないですよね?

長文失礼しました。
よろしければ多くの回答お願いします!

A 回答 (5件)

新人も親も上の人もクソとしか言いようがないし、新人と親もバイト先で飲酒とかキチ〇イの領域になってる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
別の店ならともかくバイト先の迷惑になることは注意した方がいいてすよね!

お礼日時:2019/05/13 11:14

未成年に酒を許す親も親ですが、それを注意しない


上司も上司ですね。
まぁこういう環境で働く人にとっては、本当に理不尽で腸煮えくり
かえる思いですよね。
まぁでも、上司が言う義務があるのですが、その義務を上司が果たせねば、質問者
様が言えるのであれば、注意してください。
それは、法律にのっとった社会のルールですからね。
万が一このまま未成年者が飲酒をし続ければ、罪を負うことにもなりますからね。
注意することが彼らにとっての本当の優しさですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気持ちをわかってくれる方がいてすごく嬉しいです!

お礼日時:2019/05/13 11:13

他にお客さんはいなかったのでしょうか。

私なら、客の振りをして、その場で警察に通報します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お客さんは少なく、席も離れて(カーテンも閉まっていた)ので分からなかったんだと思います。

お礼日時:2019/05/13 11:13

>私にその権利はないですよね?


注意してください。
違法行為を注意するのに必要な資格や権利なんてものはありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
違法行為を注意するのに資格や権利は必要ない
その通りですね!
言う気(勇気)が出ました!

お礼日時:2019/05/13 11:12

もうおわったことでしょうから 今回は無視ですが、次回来たら「車の運転はなさいますか? 飲酒運転は禁止です。

 未成年者にお酒の提供は致しかねます」と言っておきましょう。 それでも飲んだら、客を装って110番通報しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

勇気をだして通報します

お礼日時:2019/05/16 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています