電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は高校3年生までこの番組は出演者全員ノーギャラでやっているものと思い込んでいました。
その後、全員それなりのギャラをもらっていると知って一気に冷めてしまいました。
昨日も少しだけ見ていたのですがどうしても入り込めず、全く感動できませんでした。
皆さんはこの番組を素直に見て感動できていますか?

A 回答 (10件)

感動しませんし、見ていませんが、


どんなきっかけでも、他人のために自分ができることを考えたり、
募金という形で行動してみるきっかけになるのは、無意味だとは思いません。

アイドルと握手できるから、お小遣いを。、というなかででも、
それまで考えてもみなかった難病や障害のある方たちを知る、というのも、一つ意味はあると思います。

30年ほどボランティアをしていますが、最初のきっかけがあってこそ、
自分に合った活動を探すことにつながると思いますし、
自分が支援を受ける側になることも考えると、いろんな活動はあっていいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も高校生の頃、募金箱をもって募金しに行ったこともあります。しかし、直接ではないにしろ結局芸能人へギャラが支払われている事実があるとむなしくなります。芸能人が障碍者と一緒に何かに取り組むコーナーも、売名行為にしか見えません。いい年してあれで素直に感動できる人はちょっと単純すぎやしないかと私は思います。もちろんどう思うかは人の勝手ですが。

お礼日時:2015/08/24 17:23

知らんかった。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?

お礼日時:2015/08/24 20:15

感動しません。

というか、ハナからチャンネル合わせません。
あれが好きな人って、本質として自分より恵まれない人たち見て心を満たしているか、感動に飢えている人なんじゃないかと思いますね。
昨日もそんな感じでかみさんと険悪になりましたけどね。
私にとっては時間の無駄でしか無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いい年してあれで感動できる人はたぶん、社会の負の部分を知らないのか、知ってて見て見ないふりしている人だと思っています。純粋といえば言葉は良いのですが単純に世間知らずだと思います。もし私が仮に障害者となった場合、あんな芸能人と一緒にテレビには出たくありません。もし出るならNHKなどできちんとドキュメント番組として現状を正しく知ってもらうために出演するでしょう。

お礼日時:2015/08/24 17:31

そうなんですよ!


あの番組って商売でやってるんです。
知らない人はショックですよね。
地元がテレビに映るから知り合い居ないかなぁ~って そこは観ます。
そのくらいしか観ませんね。
ちなみに、イオンモールの中継で泣いた事無いです(゜ロ゜;ノ)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が今回、唯一見て感動したのは林家こん平師匠の「ちゃら~~ん」だけでした。

お礼日時:2015/08/24 17:28

『こんな詐欺まがいの番組でいまだに寄付をする人がいるんだなあ』


という部分で「感動」します。
これと言い「オレオレ詐欺」と言い、なんだかんだ言っても日本は豊かなんだなあ、なんて。
ちょっと意味が違うけど…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。24時間、「障害者の現状を障害者の方のみ」放送し続けてくれればその内2時間ぐらいは見ようとしているかもしれませんが、ジャニーズのへたな演技によるドラマや芸能人の好感度アップのための障害者とのチャレンジなんかを見たいとも思いません。

お礼日時:2015/08/24 17:26

No.4です。



変換ミス訂正。
傷害 → 障害 でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2015/08/24 17:24

超偽善霊感商法番組ジャニーズショーですね。


100%感動しません、と言うより出来ません。
やっている事はジャニタレのアピールの場であって、10~20代の女性に人気のあるジャニタレに「募金」「募金」と言わせる事で
「私の好きな○○が言っているから」と何も考えずにお金を持ってくると言う方式は霊感商法と同じであって募金ではない。
番組内ドラマもドキュメンタリー風とか言いつつかなりデフォルメしてお涙頂戴構成にしているでしょうし、それ以外の傷害を持つ
子供達を使うのもその子供達の為ではなく道具として利用しているだけでしょう。
今年のマラソンも宇宙戦艦ヤマト並のワープをしているかも知れませんし、ランナー及びそのサポートにどのぐらいの保険を掛けて
いるのでしょうね。
タレントのギャラはチョット出ただけでも?万円発生するらしいですし、ランナーは三桁万円らしいですしね。
施設利用料やタレントの出演料、協力会社費用等々スポンサー収入だけで賄えるとは思えませんから、さて、集まった金から
何パーセント流用しているのでしょうね。
昨年から今年に掛けての自然災害による被災者への支援について一切謳われても居なかった様ですから、似非チャリティー。
本番の前後一週間は特集したりして流しますから、全く観るに値しないしお金を出すにはもっと値しない。
こんな番組で感動するほど錯乱していませんしね。(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これは私の個人的な見解ですが、いい年して24時間テレビで素直に感動できる人というのはある意味心が純粋な人だと思います。言い換えれば単純で多面的な考え方のできない残念な人だと思っています。

お礼日時:2015/08/24 17:19

当たり前のことだが、チャリティーならスポンサーはスポンサー料を寄付に廻してCMを流さず、タレントは無償で出演しなければおかしい。


しかし、実際にはタレントはテレビ局から総額2億~3億円のギャラを受け取り、テレビ局はスポンサー企業から巨額の広告料を受け取り、スポンサー企業はCMをガンガン流して宣伝しまくる。
海外でもこの手の番組はありますが、こんなおかしな事は日本だけです。

さらに毎年芸能人の誰かが100㎞マラソンを走るコーナーがありますが、それを行う人ももちろんギャラをもらえるのですが、その金額はマラソン選手が1つの大会で優勝した額と同等かそれ以上です。
その賞金も募金の中から支払われているそうです。
またこのマラソンは完走などしておらず、途中車で運ばれたり、距離を短縮している疑惑は枚挙にいとまがありません。

http://ameblo.jp/hifumijuku/entry-12064161825.html

更には、
・突然障害を持った子供のいる家庭に電話がかかってきて、24時間テレビへの出演依頼。断ると暴言や差別用語を叫ばれた。
・番組プロデューサーが「どっかに頑張っている障害者いないかなぁ」と発言
などの問題が過去にも取り上げられているようです。
他にも、ボランディアスタッフの扱いも場合によってはかなり酷いようで、
・Tシャツは支給ではなく500円で購入。
・飲み物の支給はなし。
・弁当は保管場所がなく日ざらしだったのか腐っていた。
・企業の販促グッズとか食品販売が仕事だが女性へのナンパのような客引きを強要。
・シフトや仕事内容のマニュアルなどが整備されていない。
といった扱いだったことが、過去のボランティアスタッフによって暴露されています。

昨年は嵐のギャラが5000万円だと週刊誌が取り上げ話題となった。
フジテレビ「ワイドナショー」でダウンタウン・松本人志が番組内で、1992年にパーソナリティーを務めた「24時間テレビ」に触れ、
「ギャラもらいましたよ」と語っている。

明石家さんまは、以前に同番組に明石家さんまさんが出演した際、
「この番組はチャリティだからギャラは寄付して」
と伝えたが、局は他の出演者の手前、そうもいかずにさんまさんに全額を支払ったようで、納得いかなかったさんまさんはそれ以降24時間テレビの出演を断っているそう。

ビートたけしも同じ理由で、
「24時間テレビから出演依頼がしつこく来てたんだけど全部断ってやったよ。あんな偽善番組は大っ嫌いだ。誰がなんと言おうと俺は絶対出ないから。ヨダレ垂らした芸能人どもがこの番組でめちゃくちゃ高いギャラ稼ぐくせにこれ以上貧乏人から金巻きあげんな。チャリティーって言うくらいならおまえら全員ノーギャラで出ろよ!コノヤロー!!」
と過去に話している。

募金などのお金は実際に集まっているため、お涙頂戴な番組構成や、大々的な宣伝や企画も仕方ないとの見方もある。
ただ、SNSの発達などによって、これまでは「嫌だったから見なかった」だけの人がなぜ見ないのかを知る機会が増えた。
こうした批判を目にすることが増えたこれから、24時間テレビも今後のあり方を問われるのかもしれない。

http://lightrend.com/light/post-4254/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も毎年思うのですが、例えばMCやマラソンランナーは、出演するギャラだけでなく、番宣のため様々な番組に出てギャラを稼ぎます。また、24時間テレビ後も何らかの番組に出演します。もちろん好感度も上がります。これだけでも一財産稼げているんじゃないでしょうか?それを考えると番組で流す涙も素直には受け取れません。私ならギャラ10万円でも100k喜んで走ります。あれだけの人数のスタッフにサポートしてもらえれば正直誰でも走れると思います。

お礼日時:2015/08/24 17:15

あまり観ません。



が、チャンネルを変える時、たまたま、観たりしますが

障害者の方を出して、やたら「お涙頂戴的」なコーナーでは

白けてしまいます。

ダイゴさんのマラソンでも、普通に走れば、とっくに到着してる

はずなのに、番組終了頃迄、ゆっくり歩ませたりして、

時間調整。

白けますねー。

でも、No.1さんでは有りませんが、38年も続いているのは

立派ですね。

もう、こうなると辞めどき、、、が、難しくなるのでは?

と、余計な心配をしてしまいます。

でも、世の中には、こんなに障害を持っていても、明るく

生きておられる人もおられるのだと、、白けるけど

勉強にはなります。

誰に対しても、優しく接しなければ、、とは思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。障碍者の方々に対しては色々と思うものもありますが、やはりあのような演出をされるとどうしても素直には見れません。それだけ社会にもまれ心が薄汚れてしまったんですかね(笑)

お礼日時:2015/08/24 17:11

感動しませんよ


ただし37年間も続いてるのは立派です。
なんだかんだと言われながらも町で寄贈された車などをたくさん見るようになりましたし
タレントもお金をもらって食っていかないとボランティアもできませんからね

ボランティアに感動しなければいけないというのが、そもそもの間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにボランティアだからと言って感動するかしないかは本人の勝手ですよね。

お礼日時:2015/08/24 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!