プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に、昼休みは1時間きちんと取ってくれと社長から話がありました。
全従業員で会議で話したわけです。
でも、ある女性パートさんが、昼休みを10分間だけで打刻する日がとても多いのです。
15分とか30分とかの日もあります。
1時間きっちり押しているという日はゼロです。
お金欲しさにしているのだと思います。
以前、早く帰ってほしいと言ったことがありました。いつまでも残業をするからです。
そしたら、今度は昼休みを短くしだしたのです。
昼休み1時間にして給与計算したいけど、だめですよね?
どう言えば1時間きちんと休憩して、無駄な残業をしないようにしてもらえるのでしょうか。
法律で1時間きちんと休憩を取らないといけないという理屈が通じない人です。

A 回答 (4件)

こちらが参考になるかな?



アルバイトが休憩時間を取らない|【ワンポイントQ&A】|人事・労務の知恵袋|社会保険労務士法人スマイング・人事労務、就業規則、給与計算のご相談など
http://www.nari-sr.net/chiebukuro/archives/1282

> 休憩時間中も業務をしていたとしても、1時間の休憩を会社が定めていますので、休憩時間とみなされます。
> ただし、休憩時間中の業務を上司が指示していたりする場合は、休憩時間とみなさず、業務を行ったとして計算する必要があるでしょう。

業務の指示で仕事をしているのでなければ、
「休憩時間なのに自分の意思でボランティアしてくれるなんて助かるわ~」
ということですね。

休憩短縮も含め、時間外労働については誰の指示・承認を得て行ったのか深刻するシステムを考えてはいかがですか?
・時間外労働時間
・業務指示者
・業務内容
日報的なものでも、A6サイズのメモ帳くらいの

休憩や時間外労働についてのルールは常識のことであっても、目立つように掲示しておくといいでしょう。
理屈が通らない人が「聞いてない!知らなかった!」と言わせないためにもね。
あまりにも話しが通じない(休憩時間の自主的労働に対する給与請求をする)なら、あなたの上司からでも、法に触れるので雇い続けることが出来なくなる、などと解雇もありうるとほのめかし、改善を期待してみては。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 17:12

昼休みにわざわざタイムカード押すのですか?


ちょっと珍しい職場ですね。
時間外労働は、雇用者の要請があって初めて行われるものです。
雇用側がお昼休みに仕事をしてくれ(電話番とか)と言っているわけではないなら、それは勝手にやってる仕事ということになりますから、その分の賃金を支払う必要はありません。

出社時と退勤時にタイムカードを押して、その時間から一律でお昼休みの1時間分を引くという、一般的な方法に変更することを検討してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それを検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 17:12

>昼休み1時間にして給与計算したいけど、だめですよね?



OKですよ

>法律で1時間きちんと休憩を取らないといけないという理屈が通じない人です。

通じないのなら、きっちりと、その時間を引けばいいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 17:12

おじさんです。


どういう仕事か知りませんが 「所定の勤務時間以外は 仕事を命じることはありませんし、上司の命令(許可)無しに勝手に所定時間外に仕事しても時給は付きません。」と はっきり通知すれば 問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!