電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前知り合いからバイクをいただき結構乗ってなかったらしいです。タンクの中は大丈夫だったんですが外が塗装とかしてなくそのままのアルミでクリアのみの塗装で所々サビがあって落としたいのですがどうしたらいいですか?
ペイパーをかけると同じ方向に傷がつきいやなので綺麗なアルミのテカリを出す方法もしりたいです。
形見なのできれいにしたいです、おねがいします。!

A 回答 (3件)

アルミって何処の部分でしょう?


タンクがアルミなら純正品ではない?

錆はサンドペーパーしか無いでしょうが広範囲ならグラインダーにサンドディスクを取り付ければ早いです。

アルミのテカリがどのようなものを想定しているかがわかりませんがツルツルピカピカにしたいなら"バフがけ"です。
他人のブログですが参考までに
http://blogs.yahoo.co.jp/akira18521852/344392.html

バフがけに必要なパッドと青棒は100円ショップに売ってたりします。

でも自然な光沢が良い場合はやらないほうがいいでしょう。

また、バフがけした後クリアなどでコーティングすると曇ったりするので綺麗に維持するにはバフがけを定期的にやり直す必要があります。
    • good
    • 1

錆というか腐食の程度によるけど、耐水ペーパーで


削り落とさないとまず無理でしょうね。
ダイソーとかに耐水ペーパーのセットがあり他社製より
若干荒いようだけど、腐食の程度でうまく使い分けたり
塗装前の「足付け」としていいかも。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1398201/car/ …
http://badassrank1.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

メッキ、アルミならこっちが向いているかも。
ピカールとSoft99,他のコンパウンドしか使ったことないが
この製品は保護成分が入っていて数ヶ月持つらしいので
ウレタンクリア塗装しないなら結構使えるでしょう。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83 …

ただ、塗装しないと腐食しやすく、手や服、パンツが
黒ずみやすいのがアルミ地金の欠点なので、やはり
最終的にはウレタンクリア塗装が理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます

お礼日時:2015/08/27 13:03

ピカールでがんばって磨いてください


http://www.pikal.co.jp/archives/330

その後、ウレタンクリア
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試させてもらいます

お礼日時:2015/08/27 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!