アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は28歳のシングルマザーです。子どもはもうすぐ3歳です。

3〜4ヶ月くらい前まで毎日のように子どもと一緒に行っていたおもちゃ屋さんがあります。そこに気になる男性の店員さんがいます。できることならメアド交換とかして友達になりたいなと思っているのですが、それ以前に自分から話しかけるのが苦手で…店員さんからも特に話を振ってくることもないです。なので、ただ見て癒される存在でした。

そして最近久しぶりにそのおもちゃ屋さんに行き、買い物しました。レジ担当がその店員さんでした。「お久しぶりですね」と言ってくれました。あれだけ散々行っていたから顔は覚えられて当然かとは思いますが…それからは行くたびに店員さんがレジ担当であれば会話を提供してくれます。

会話の流れで私が「近々、一気にたくさん買いに来ます!」と言いましたら「お誕生日とかですか?」と聞いてくださり、誕生日の日にちを聞いてくれました。日にちを答えたら「じゃぁその日は何か特典付られたら付けますね!」と言って下さいました。その他でも、ちょこちょこ期待してしまいそうな言葉が出てきたりします。
…わかってます!常連の客で少し話すようになれば、そのくらい言いますよね。
私は単純でバカなので、真に受けてしまいそうになります。そもそも、店員さんのことでわかっているのは名札に書いてある苗字だけ…店員さんは私のことは名前はおろか、シングルマザーだと気付いているかすらわからない状態です。

うっかり毎日気持ちが膨らんでしまうばかりで…子どももいますから憧れのままでいた方がいいのはわかっています。ですが、あわよくばメアド交換したいです。付き合うまで望まなくても、友達になりたいです。
もしも本当に子どもの誕生日に何か付けてもらえたりしたら、後日お礼と称してちょっとした差し入れと一緒に、ダメ元で私の名前と年齢とシングルマザーだということとメアドを書いたメモを渡そうと思っています。が、気持ち悪いですよね…。


支離滅裂な上に長文乱文、失礼しました。
なにか意見やアドバイスを頂ければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

参考にはならないかと思いますが、僕は、昔、美容院のアシスタントさんに恋をしたことが有りました。


結局、憧れだけで終わりましたが、朝に、近所のコンビニに寄るってのが分かって、それで何度か話したことがあります。
(僕が待ち伏せをしたって形になりますが(^_^;)。。)

なので、難しいとは思いますが、よく寄るコンビニがあるとかあって、お店の外で会話が出来たらよいのかなって思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

経験談をありがとうございます!
外で会えたら、お店にいるよりも少し長く話せそうな気がしますね。
確かに難しそうですが、聞き出せればいいなぁと思います。

お礼日時:2015/08/30 08:07

>私の名前と年齢とシングルマザーだということとメアドを書いたメモを渡そうと思っています。


これはちょっと、一気に進めすぎです。
そもそもその店員さんが独身かどうかもわかりませんし、常連のお客さんレベルの人からいきなりここまで踏み込んでこられたら、引いちゃう可能性があるんじゃないですかね。
お礼として「他の店員さん達と召し上がってください」とお菓子の詰め合わせなどをお渡しするのは大丈夫だと思いますが、もう少しゆっくり関係を進めていくべきです。
雑談の中で、さり気なくシングルであることを告げられるようにして、相手が独身かどうかも雑談のひとつとして上手に聞き出せるようにしましょう。
連絡先を交換するのは、それからです。
焦って進めても、いい結果は得られません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます!本当、焦りすぎですよね。
私は聞きたいことをさり気なく聞く言い回しとかが…下手なのですが。。仰る通りに、雑談に混ぜ込んで私のことを告げられるようにして、店員さんの情報も引き出せるように頑張ります!

お礼日時:2015/08/30 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!