プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の深川祭は終わったようですが、調べると「2015年は6年ぶりに御本社二の宮神輿の渡御が行われる」とありました。これがなんの事だかわからなくて、どれだけ調べても結局不明のままでした。
また、四年に一度も何かあるのですよね?私はてっきり水掛けが四年に一度だと思っていたのですがそうではないのでしょうか。また、お神輿が練り歩く8キロ?の道中、全て水を掛けているのでしょうか。

屋台が200店出るとのこと、とても規模の大きなお祭のようで来年は是非行ってみたいと思っているのですが、上記の二の宮神輿は来年は出てこないのでしょうか。詳しい方実際に行かれた方、もしくは深川界隈に実際に住んでいらっしゃる方、深川祭そのものについてどなたか教えて下さい。私は東京ではない地方在住なので、予定を立てるためにも色々詳しく知りたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

今年のは富岡八幡に設置されていた大きな神輿(1台)を各町内会交替で担いだ祭りです。

水かけの量もほどほどでしたね。

本祭りは3年に1度です(東北大震災の時に時期がずれ4年になった時がありました)
こちらは各町内会ごとの神輿が連なり大きな祭りです。
水かけも各所で盛大にかけます。
ちなみに次回は2017年です。見るならこちらでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。本祭は3年に一度なのですね、ネットでは4年に一度となっていました。震災の影響だったのですね。
次回の本祭が2017年だともわかっていませんでした、出来る事なら来年もその次も行きたいのですが…!お財布とスケジュールと相談してどちらかに行きたいと思います。出来れば2017年…!(笑)
おかげで具体的なプランが組めそうです、本当にありがとうございました!