プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在、会社でeo光を利用していますが、メールサービスについて
お聞きしたいです。

メールアドレスは、会社用のアドレス(別会社で取得)、eo光のアドレス
二つがあります。

そして、会社用のアドレスから転送設定で、eo光のアドレスに送られてくるようにしています。

メールソフトはeo光のサーバーで設定していますが、相手に表示されるアドレスは会社用のアドレスです。

なぜ、こんな面倒臭い設定にしてるのかというと、eo光のメールアドレスウイルスチェックに加入しているかです。

会社用のアドレスには、ウイルスチェックのサービスがないので、このようにしています。

そこで疑問なのですが、転送でもeo光のウイルスチェックサービスは適用されるのでしょうか?

そもそも、ウイルスチェックサービスは必要なのでしょうか?

会社には、別にウイルスバスターが入っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

独自ドメインでのメールサービスについては、ケイオプティコムが提供していなかったはずです。

よって、どこのサービスを利用されているかは不明です。
ケイオプティコムのサイトでは、ホスティングサービスとしてカゴヤ・ジャパン株式会社のものが記載されています。
その、カゴヤ・ジャパン株式会社のサービスでは、ウイルスチェック機能はあるような記載です。
ただし、契約時期によっては契約会社が異なる場合もありますので、ご自身で確認するか、ケイオプティコムにお問い合わせ下さい

家庭向けのeoのサービスですと有料オプションで、メールのウイルスチェックサービスも提供しているようですが、オフィスタイプでの提供の有無は不明です

もし、オプションで契約していないとかで、ウイルスチェックがないなら、わざわざ、eoの方に転送するのは無意味で無駄ですね

もし、記載のあるカゴヤのホスティングサービスを利用されているなら、eoのアドレスに転送する必用はないと言える
ただし、eoのメール(家庭用)のウイルスチェックのエンジンは、Mcafeeのもの。カゴヤの詳細は不明だが、FORTINETのエンジンと思われる
二重、三重の異なるエンジンでチェックをしていると、よりウイルスをチェックすると思われます。

PCにセキュリティーソフトを入れているとメールのウイルスチェックは不要と言えるかもしれません
ただし、社員が勝手にウイルスチェックを無効なり、ウイルスを復元する可能性があるような環境ですと、ウイルスを復元って危険な可能性がありますから、有効にして強制的にメールサーバで削除してくれている方が無難と言えます
    • 0