アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
今度ワーキングホリデーで一年間オーストラリアに行きます。docomoのSO-02Gを使っています。海外でケータイを使う場合についていろいろ調べたのですがいまいちよくわからなかったので教えてください!基本的にモバイルデータを切ってデータローミングというのも繫がないようにして、wi-fiが使える環境の時だけに使えば料金もかからず使えるのでしょうか?ドコモメールやLINE電話もwi-fiがあれば日本の友達ともオーストラリアの友達とも普通に使うことができるのでしょうか?
いろいろ書いてしまいましたが、詳しい方や私はこうしたなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

補足ですがもう一つ質問失礼します。。。
    SIMロックは海外に行ってもデータを受信しなければ解除しなくてもいいのでしょうか…?

A 回答 (3件)

書いていらっしゃることで合ってます!!

オーストラリアでのことも合わせて考えておくと良いと思います。

①日本のスマホは機内モードにして、Wi-Fi環境下でだけ使う。現地での連絡用に、オーストラリアでプリペイドのガラケーかスマホを買う。

②日本のスマホのSIMロックを解除し、オーストラリアのSIMカードを差し込んで、現地でも同じように使う。
(お手持ちのスマホのSIMロックが解除できるかはわかりません)

③この際、機種変しちゃう!
オーストラリアで欲しいスマホを買って、完全に乗り換える。日本に帰ってからも使えます。
LINEなどもアカウントを移し変えることができます。

ちなみに私は③でした。
オーストラリアでSIMフリーiPhoneを買って、日本に帰ってからも使ってます。
iPhoneなら日本でもSIMフリーのが売っているので、日本で買っていっても大丈夫です。

あと、一年間オーストラリアに行くなら、docomoは解約しちゃっても良いのではと思います。維持費がかかりますからね。解約した後でも、Wi-Fiがあれば使えます。
維持費を払ってでも携帯番号やメアドを変えたくないなら、オプションは全て外して、一番安い料金プランにしておくと良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

いろんな方法教えていただいてありがとうございます!常に機内モードにしてwi-fiが使えるときだけ使って、通話はプリペイド式のケータイを現地で買います。
ありがとうございました!

2です。

補足読みました。

現地でWi-Fiでのみ使う場合は、SIMロックは解除しなくても大丈夫です。

機内モード(機種によって名称が違うと思います)にして、Wi-Fiをオンにすれば、国際ローミング料金がかからずにスマホでネットやアプリが使えます。

現地でガラケーやスマホを買う場合、帰国前に売る方法もありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

安心しました!ありがとうございます!
もう一つの回答をベストアンサーにしていただきました!
帰国前の現地で買ったケータイについても調べてみます。
ありがとうございます!

おっしゃる通りです。

キャリアの電話を使うと料金が発生しますが、受信時の呼び出しだけでも料金がかかるので要注意です。
    • 1
この回答へのお礼

呼び出しだけでも料金発生するなんて。。。
早くにご回答ありがとうございました!!